かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

辰年の年賀状。

2012-01-12 17:56:07 | 文系女子のコケ目線


▲お仕事関係やコケ関係の皆様に送った今年の年賀状。私の大好きなコケの一つ、ヒノキゴケ。


今日はこの冬一番の寒さとか。

あ、遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。

コケ好きの皆様においては、
苔むしておめでとうございます(笑)

皆々様にとって辰年が実りある
心温かな年となりますように。


おかげさまで私のほうは
年末から崩していた体調も回復し、
心身ともに元気になりました。

今年もよろしくお願いします。

またマイペースですがブログも更新してきます。
気が向いたときにでものぞきにきてくだされば幸いです。



さて、年始に実家近くの神社で
毎年ひいているおみくじ。

今年の結果は、「半吉」。

でも書いてあることは
なかなかよかった。

『このみくじに当たる人は、年老いて若がえるがごとく、
 再び栄えにおうて頼もしき姿なり。神仏を祈りてよし』

さらに、

『職は刀剣、金物類、鏡類は何にてもよろしけれど、木か紙に縁あることもよろし』

とのこと。

よっしゃ、木と紙とくれば、植物好き(てかコケ好き)であり出版業界に身を置く私にはぴったり。
悔いなき1年となるように私なりにがんばりたいと思います。


なお、辰年の「辰(龍)」は十二支の中で
唯一の空想上の動物だということはよく聞くが、
龍は水にまつわる神様として各地の民話にも登場するのだとか。

ぜひとも龍の神さまのご加護を受けて、
今年も潤いたっぷりのコケたちと
たくさん出会えますように。なむなむ。



▲コケ友さんたちから届いた年賀状。皆それぞれに趣向を凝らしたコケお年賀です(右下のは地衣類だけど)。



ちなみにコケには、「フトリュウビゴケ(太龍尾苔)」という龍の名前の付いたコケがある。
もし昨年中に見つけられていたら、私の年賀状もヒノキゴケではなかったかも・・・。

なお、どんなコケかというとコケの研究者である
上野健さんの「コケの論理」というブログが参考になります。


●コケの論理(ロジック)
http://sphagnum.chesuto.jp/

写真はもちろん、文章もとてもステキなブログです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。