かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

「ここにもいてくれましたか!」という安堵感。

2010-09-05 02:07:45 | コケをめぐる旅

▲数々の小説や映画の題材にもなっている名峰「アイガー北壁」。グリーンデルワルトにて。



ただいま。無事、スイスから帰ってきました。


さてさて、何かを書こうと思うのだけど、
なにせ今回は12日間の長旅。

あれやこれや刺激を受けたことが
たくさんあって何から書いていいのやら。



とりあえず、ひとつ言えること。




スイスにもコケがたくさんあったー!!!




私の中でスイスは雪化粧の山脈が連なるイメージが強く、
あんまりコケは期待できないかと思っていた。


しかし雪をかぶった名峰(マッターホルンやアイガーなど)や、
その稜線の先に広がる氷河よりも、もっと手前の針葉樹林帯で、
はたまたさらに身近なところでは、街角の壁面で、民家の屋根で、
街路樹で、川べりでとスイスのいたる所でコケとの出会いがあった。




日本と似たものもあれば、
あまり見かけないものもあったり。


また、たとえば日本で街路樹の幹に生える
定番のコケといえば「サヤゴケ」だけど、
スイスではぜんぜん違うコケが
「ここが私たちのハウスよ!」といわんばかりに
幹をビッシリ埋めつくしていたり。


今回は名峰めぐりを中心にスイス国土(九州よりやや小さいサイズ)の
約半分を回ってきたわけだけど、それだけでもいろんなコケとの出会い、
ひいては人との出会い、自然との出会いに恵まれた旅だった(一応これがハネムーンでもありました)。



そしてもうひとつ言えること。


飛行機に12時間も乗ってようやく着くような遠方の地スイスでも、
そこには人の生活があり、風土にあった文化が息づいているのと同じように、
コケも当たり前のようにそこにいて、日本のコケと同じようにけなげに生きている。


その姿は私にとっては小さな発見の連続であり、
また「ここにもいてくれましたか!」という
なんともいえない安堵感をくれるものであったということだ。




ちなみに興奮したらすぐ写真を撮りまくる性癖から
巷では〝パー子〟の異名で通っているワタクシですので、
撮ってきた写真はもちろん半端なく多いわけで。


とりあえず今日はここまでにしておくが、
これから整理しながら少しずつ、
スイスでの出会いの数々を紹介していこうと思う。


お楽しみに。




      
▲街路樹のコケ。このレベルのコケビッシリが、けっこうどこでも見られた。







▲もちろんルーペ持参。夫やガイドさんの目を盗んでちょいちょいコケ観察。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい! (みえっぺ)
2010-09-05 19:36:34
バードさんお帰りなさい!!
楽しんできましたか~?
スイスにも苔がありましたね~。街路樹の苔にぞくっとしましたよ。
たくさん撮ってきた苔の写真もぞくぞく楽しみにしていますね。
まずは無事のご帰還おめでとうございます
返信する
みえっぺさま (バード)
2010-09-07 08:03:04
ただいまですー。

スイス、意外にも掘り出し物のコケスポットががたくさんありましたヨ!
(こういう言い方は変かもしれませんが、スイスにコケを期待してなかったもので・・・)

とくに街角のコケが好む場所は日本と共通してて、なんか親近感がわきました。

これから何回かに分けてしょうかいしていきますね。

ちなみに、むこうはハム・ソーセージ・ベーコン、そしてチーズとジャガイモがとりわけ美味しかったです。少々食べ過ぎました。。

返信する
スイスな苔 (かぴばら)
2010-09-09 01:42:03
 わー、すごい。まさかとは思ったけど、スイスにもいらっしゃったのね、苔ちゃんは。街路樹に生息する苔の立派たること。びっくりいたしました。そして、遠い国での苔との出会いができたことを私もうれしく思います。
半端ない写真を近々見せてくださいませよ。
返信する
はじめまして (ぺんぎん隊)
2010-09-09 15:54:36
山渓で遊ぶのが趣味のぺんぎん隊です。

メンバーは色々ですが、私自身はコケに興味ありなんです。
山渓を歩きながら切り株に生えたコケと新芽を眺めて箱庭みたいな光景にカメラを向けたりしています。

これからも記事楽しく拝読させて戴きます。
返信する
かぴばらさま (バード)
2010-09-10 11:51:30
ただいまー。無事帰ってきましたよ。

そうなの、スイスでお会いできるなんて(しかもたくさん)もう感激もひとしおよ!

珍道中のお土産話もいっぱいあるから、近々会いたいワ!
返信する
ぺんぎん隊さま (バード)
2010-09-10 11:57:03
このたびはこの読んでくださり、
またコメントまで投稿してくださって
ありがとうございます。

山渓がご趣味とのこと。
沢登りもされるのでしょうか。


私も年に何回か山に登るのですが、
やはり山の楽しみは色々ですね。

頂上の眺望がなによりの目的という人もいれば、
夕方からの宴会を何よりの楽しみにしている人もいたりして。笑

そんななか、私もひたすら
針葉樹林帯で出会うコケにカメラを向けつつ、
仲間たちに「コケもいいですヨ~」と
宣伝普及活動をしたりしております。


どうぞ、また気兼ねなくコメント投稿してくださいね。
コケ情報の交換もできればいいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。