三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

トマト、メロン、好きな野菜は?

2009-11-18 02:48:08 | クッキング
キャベツ、たまねぎ、大根、ニンジン、長ネギ、白菜、じゃがいも、
さつまいも、ほうれん草、トマト、ナス、枝豆、きゅうり、レタス、
しいたけ、もやし、とうもろこし、かぼちゃ、アスパラ、ピーマン、

この中で、あなたが一番好きな野菜はどれですか?

「好きな野菜」ランキングを調べました。
複数のランキングを調べた結果、
「タマネギ、トマト、じゃがいも、キャベツ」がほぼ同率のベスト4らしいです。

僕の好きな野菜ランキングは…(上に挙げた代表的な野菜より選択します)
1位 なす
2位 ほうれん草
3位 大根、 4位 しいたけ、 5位 キャベツ

ところで、メロンとスイカも野菜らしいけど??
園芸的には野菜に属するけど、食べる人にとっては「くだもの」でいいのでは?
これをランキングに入れるなら、ぜったいメロンがダントツ1位だよね。

メロンのように甘くて、スイカップのような胸の君にメロメロ?
などと、今回もエッチな想像に胸を膨らませていますが(笑)。

イチゴ世代とか、桃尻娘とか、りんごのようなホッペとか、
「くだもの」には良い喩えが多いけど、野菜は「大根足」「イモ姉ちゃん」
というように、少し悪い喩えが多いですよね。なぜか…
そんなこと、どうでもよかったですが…(汗)

。。。。。


■『料理記事』第二弾!今回のテーマは『野菜』

料理の鉄人をめざして…
な~んて、ちっとも思ってないけど、
自炊を始めて2ヶ月、いろいろ勉強になりました。

長年、100%外食&弁当の生活でしたが、
炊飯器を買い、フライパンを買い、調味料も揃いだし、
まったくの、超ど素人の僕も、少しは料理が出来るようになったかも?
外食は『肉』料理が多いので、『魚』中心に作っています。
すでに7種類の魚を焼きました。
『魚』については後日に回し、今回は『野菜』について書いています。

。。。。。

魚や肉は『賞味期限』が書いてあるので、いいのですが、
野菜には賞味期限が書いてないので、戸惑います。
てっきり期限が書いてあるとばかり、思ってました。
キャベツって1か月持つのかなあ?
野菜って、どれも2~3週間は大丈夫だよね?
…って、なんとなく思ってました(汗)

ネットで調べたら、意外に短いんですよね。
ナス…4日、きゅうり…3日、もやし…2日、ピーマン7日…

残業や、友達との付き合いで、夜遅くなることの方が多い日々。
3日連続、4日連続で深夜近くに帰ることも多いし、友達と夕食を取ることも。
せっかく買った食材も、賞味期限が過ぎて、捨てる羽目になるよね。
一人暮らしだから、余計に無駄が多い。
魚も一切れで売ってないしね。
冷凍保存という方法もあるけど、魚以外は、あまりしたくないし…

自炊を始めて、一番の悩みというか、考えるのは、そこです!
余らないように…余ったらどうするか?

う~~ん?
そうだ!女の子を作って、一緒に暮らそう
ついでに、料理も作ってもらって…
な~んて、それが出来たら、今の僕はいないよね。トホホ…
いや、めげないで、がんばるぞ!
一緒に暮らしてくれる女性を、見つけるぞ~~!
と、今日も前向きにエンディングする僕でした。おしまい。爆。
(クッキング記事・第三弾もお楽しみに)
料理、今後も、ぼちぼち頑張ります!応援よろしく~!!

。。。。











【MY PHOTO】(*^_^*)
『旧古河庭園』の秋バラ、第2回です。
写真の中に、 蜂とトンボがいますが、わかるかな?
10月中旬に行きました。(現在はバラはなく、紅葉が見ごろです)
タイ焼きは、中にお団子入りです。駒込駅から途中の「まさゆめ」で購入。

★料理の写真は、始めて作った「ナス、ピーマン、肉の味噌炒め」です。
イマイチ、辛さが足りなかったかも?
味の強い外食に慣れすぎたせいもありますが。

。。。。。。

【ごちそうさま】
栗山米菓の『白いばかうけ』クリームチーズ味です。
チーズが大好きなので、これは濃厚でグッド!
少しリッチな?『ばかうけ』です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたは猫派?犬派?まねき... | トップ | ロマンチック銀杏並木で♪5年... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな野菜 (ねこやしき)
2009-11-19 22:40:14
定番の好きな野菜は少ないですが、ゴーヤとなすが好きで、最近はレタスが無性に食べたくてほぼ毎日サラダ食べてます
これぞ草食系??

お料理の写真を見て、べー坊さんお上手ですね才能おありちゃいますか
べー坊さんはお弁当男子ですか?
今お弁当男子ってモテるらしいですね~(テレビから得た情報ですが)。
返信する
野菜 (kirari)
2009-11-20 18:24:34
ベー坊さん、こんばんは
野菜、どれも同じくらい好きなので順位は、付けられませねぇ。(笑)
>ランキングに入れるなら、ぜったいメロンがダントツ1位だよね
そうですね。(笑)

写真の料理、ベー坊さんが作られたのですね。
美味しそうじゃないですか。
野菜、思ったより日持ちしないですよね。
一般的に、新聞紙にくるんで冷蔵庫に仕舞うと、少しは長持ちしますよ。
もやしは、野菜室じゃなくて冷蔵庫の方がいいみたいよ。
休みの日には、残った野菜は鍋にしたり
小さく刻んで、チャーハンの中に入れたりすると、無駄が無くなるのでは?

バラのお花、綺麗ですねぇ。
蜂とトンボ、わかりましたよ~!(笑)
返信する
がんばってますね! (うさこ)
2009-11-21 03:27:54
お料理がんばってますね!

野菜は残らないように、割高でもカット野菜を買うといいかもしれませんね。
キャベツや白菜などは1/4カットなどがありますし、大根も1/2カットがあります^^

お野菜が残ったら、お鍋にしてもいいですよ♪
お豆腐とか足すとヘルシーだし^^

あと、お料理サイトのクックパッドもおすすめです。
私のブログの右上にリンクがはってあります♪
使いたい食材からレシピ検索ができて便利なので、私もよく利用しています♪

好きな野菜は、もやし、小松菜、きのこ類です。
さつまいもも好きです。

あと常備していて、欠かせないのはじゃがいもとタマネギかなー。

お鍋だったら、白菜はたっぷりが好きですw
おでんの大根も好きです!

白いばかうけ、初めてみました。
ばかうけ、おいしいですよね~♪

バラの写真もとっても綺麗です☆



返信する
一ヶ月 (ピヨ)
2009-11-21 23:06:51
キャベツ一ヶ月もしたら
しおれて腐りますよ~

キャベツは千切りにして塩もみをすると
結構小さくなります。

スーパーで無料で持ち帰られる透明の袋に千切りのキャベツと塩を小さじ1ぐらい入れる。
シャカシャカポテトのようにふって
空気をしっかりぬいて袋をしめて
冷蔵庫に放り込んでおけば次の日しんなりして美味しく食べられます♪


ごま油とお酢をかけて食べるとよりいっそう美味しくなります

自炊は体にいいです。病院に通うことを考えればやすいもんです。
最初からうまくいかないのは当たり前ですよ☆
ファイト~
返信する
ねこやしきさんへ (ベー坊)
2009-11-22 01:47:23
ねこやしきさん、ゴーヤ、なす、レタスがお好きなんですね♪
僕もゴーヤは、単品では食べないけど、チャンプルにすると好きです。
レタスは、脂っこい料理には、ぜったいあるべき!ですよね。
料理上手ですかあ?
はあ…見た目だけは(笑)
お弁当は、永遠に作らないですよ~(笑)
でも…女子にモテモテなら、考えます。
返信する
kirariさんへ (ベー坊)
2009-11-22 01:57:02
kirariさん、野菜の順位はつけられないほど、お好きなんですね。
でも、そこを何とか…(笑)
メロン…どう考えても、野菜じゃない(汗)

はあ~~~い!
僕が作りました~~あ!
美味しそうですかあ?照れるなあ♪
新聞紙…良く聞くけど…
もやし、今日買ったけど、野菜室に入れたよ(汗)今から出します。
炒飯には、過去に2回作りましたが、鍋はまだ一度もしたことないです。
その前に、鍋を買わないとね(汗)
蜂、わかりましたか?
返信する
うさこさんへ (ベー坊)
2009-11-22 02:09:31
うさこさん、はあい~♪がんばってます~~ぅ!
野菜は、もちろん、カットのを買ってます。
でも、キャベツの1/4カットは、あまり売ってません。特に夜遅いと、売り切れてます。(定時で帰っても間に合わないので)
鍋ですかあ?
生まれて一度もやったことないです。
冬になったら、挑戦してみたいです。
クックパッド、僕もいつも、そのレシピを参考にしてますよ。
検索すると、最初のほうに出てくるので、今ではお得意様です(笑)
もしパソコンがなかったら、料理の本なんて買うの恥ずかしいから、きっと料理は一生してなかったでしょうね。
パソコンのおかげ、ほんと便利です。
小松菜…うん、最近食べてないなあ…
タマネギは日持ちするから、一個売りしているし、料理のバリエイションも広いし、僕も常備してます。
白菜…買ったことがまだないです。
おでんの具、僕も大根はベスト3に入れます。
白いバカウケ、リッチな感じです。
バラ、きれいでしょ!!
返信する
ピヨさんへ (ベー坊)
2009-11-22 02:18:00
ピヨさん、おひさ~~~(#^.^#)
キャベツ、一ヶ月は大げさですが、以外にもたないのにビックリしました。
だって、野菜には賞味期限が書いてないから…
塩?
ピヨちゃんって、料理に詳しいんですね!
知らなかった…(汗)
いいお嫁さんになれるぞ~~~!
千切りにして…うん、千切り難しい(汗)
百切り…いや、20切りくらいかな?僕は(笑)
ごま油、先日買いました。酢…まだない(汗)
いろいろ、教えてくれて、ありがとう。
ピヨちゃんって、頼りになるヤマトナデシコですねえ♪
確かに外食は、肉ばかりで…
そう思いま~す!
ファイトで、がんばりま~~す!応援よろしく!
返信する
一番はメロンですぅ♪ (つんちゃん)
2009-11-22 12:28:55
べー坊さん、今日は~♪
もし、スイカやメロンが野菜なのでしたら、絶対にメロンが好きですが・・・
でも、毎日食べ続けていると飽きてしまいそう.。o○

好きな人~いぃぇ~好きな食べ物は飽きないのが一番ですね(笑)
そうしたら、、、キャベツか玉ねぎにしておきましょう

旧古河庭園の秋の薔薇は、、、今年は、もう幻になりそうですね。
べー坊さんのブログで、長く楽しむことができて嬉しかったです
返信する
つんちゃんへ (ベー坊)
2009-11-25 01:08:39
つんちゃん、こんちわ~~♪
スイカとメロン、野菜らしいですよ。
え?つんちゃんもメロンが?だよね~~!(笑)
毎日は、どんな食べ物も飽きますよ~!も~(笑)
好きな人に飽きるの?
オヨヨ…違ったか~(笑)
キャベツとタマネギ、うん、料理によって、とっても美味しくなりますよね。
バラの写真、何しろ編集するのに時間がかかって…(汗)
まだあるよ!
返信する

コメントを投稿