三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

プチ小説『スタート!』

2006-01-16 01:12:29 | 区切り記事/コラボ・診断など

雪はやんだ。
ゴーグルに張り付いた粉雪を掃い、スタートラインを確かめた。
羊蹄山が前方に美しくたたずんでいた。



あの頃と、違うなあ…
ぼくは、12年前のあの日のことが、ふと澄んだ空によぎった。

地区大会の予選、リレハンメルは遠かったけど、夢見たぼくがいた。
しかし、浮ついたのか、スキー板が外れ、ぼくは宙に浮いた。
気が付いたときは病室のベッドで…

たいした怪我ではなかったけど、それ以来スキーはやめた…

・・・・・



風は、なぜだか心地よく、ぼくを押していた。
まもなく、滑降のスタートだ。
膝を沈めた…
ストックを強く握り締め、感触を味わった。

スタートラインをもう一度確かめる。
息を大きく吐く。

ふ~~っ!!



記録会でも予選会でもない、ただの町のお祭りの大会…
あの頃、1つの夢が消え…そして、今日は気楽で落ち着いた心のぼくが…

それも『ひとつ』のスタート。
今度は、気合を入れ過ぎないで、のんびりと着実に、転倒しないように滑ろう!

のんびりと、転倒しないようにね!

タイムもスピードも関係ない。
楽しみながら、雪の体温と感触を確かめながら、ゆっくり滑ろう!



ゴール地点には、きみが待っているから…

そして、きみと2人の、新たなスタートが待っているはず!



・・・・・

STARTラインに
合図の旗が、振られた…




(プチ小説・『スタート』でした。おしまい!)




★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


 上の小説は、今、50分で書き上げたよ!
一応、元・芥川賞めざした(だけ)?僕だけど、小説が一番『短時間』で書けるなあ…

でも、読む人は「興味がない」だろうから、日頃は書かないけどね。


『スキー』は、僕は全く駄目です。
何回かやったけど、転んでばかりで、カーブが上手く回れないのだ。

まっすぐ進んで、転ぶだけ…センスないのだ!(アハハ!)

 この小説はあくまで、フィクションで、もちろん僕のことでも何でもない『空想』ですよ!


◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆


まだ一年が始まったばかりなのに、クヨクヨしている人~~!
手を上げて~~!

まだ『今年』という『白い紙』は、『白紙』に近いよ。
いまから「ブルー色」に染めていたら、全部ブラックになっちゃうよ~!

STARTしたんだ!
とりあえず、好む好まざるに関わらず…
『START』したからには、『 いいこと 』を考えよう!


年が明けて、まだ?2週間…
まだまだ~!まだまだ~~!これからだ~~~!


一年の『区切り』があるのは、ほんとに「いいこと」です。

新たに、「スタート」出来る んだからね!

今年も…いや、今年こそ、幸せをいっぱいつかもうぜ!!

ピース!


☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/☆/

☆ このコラボに参加した方は、『 Blog de azienda 』 にトラックバックしてくださいね!
また、コラボに参加しているメンバーを知りたい方も、上をクリックすれば、わかりますよ。

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポエム、オフコース、雪苺娘... | トップ | 恋愛バトン!(type3)…ドキ... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お!一番のりぃ♪ ()
2006-01-16 01:20:38
短編小説『スタート』すっごく良かった

さすが芥川賞を目指しただけのことはあります

若いころはガムシャラなときとかもあったけど、今になると肩の力をぬいて楽しむ余裕が少しはできたかもしれない。

そんな応援歌(小説)のよう

次回の短編小説も楽しみにしてま~す
返信する
スキー (電話番)
2006-01-16 08:49:27
曲がれないってコトは体重移動が出来てないんじゃない??

っても私も1回位しかやったコト無いけど・・・

なかなか素敵な小説でしたわ!!
返信する
ありがとう… (tatsuya…)
2006-01-16 12:42:25
参加ありがとう…



今年も…ベー坊さん…のブログで…



元気・感動…



頂きます…



名古屋で…俺も逢いたかったよ…
返信する
お疲れさま~ (カノン)
2006-01-16 15:11:27
この小説ではスキーだけれど、ベー坊さんのブログに対する考え方そのものが、そのまま表現されているような気がしました

みんなが、それぞれの道を進むためにスタートをきってるわね

毎日が新たな1日のスタート その積み重ねで、きっとイイ1年になることでしょう
返信する
苺さん、応援歌!かも! (べー坊~苺様)
2006-01-16 20:21:49
苺さんが一番乗り!おめでとう!

芥川賞…めざそうと夢見ただけで、全然です…

そうなんです!

肩の力を抜いて、スタートしよう!

ってことなんです。

気合を入れすぎないで、無理しないで…

ブルーなことは去年に忘れて、新たな気持ちで!…

って、補足解説になったね!(笑)

次回は、小説かどうか、未定で~す!
返信する
電話番さん、スキー教えて! (べー坊~電話番様)
2006-01-16 20:26:54
電話番さん、一回だけで、ターンが出来たんですか?

才能有るなあ!

いえ、僕が才能無いんですけど…5回以上やって、まともに滑れない…

全部、旅先の北海道でやりました!ちゃんと資格者の教室にも参加したけど、駄目だよ~ん!

それも、だいぶ前のことだよ!



返信する
tatsuyaさん、お疲れさま! (べー坊~tatsuya様)
2006-01-16 20:29:38
お疲れ様です~~!

これも、tatsuyaさんの企画とお力の賜物です!参加できて、うれしいです!

次回もたのしみだなあ…

名古屋で…今年はスタートしたばかり!そのうち逢いましょう!
返信する
カノンさん、ありがとうね! (べー坊~カノン様)
2006-01-16 20:37:29
うわ~~!

嬉しいです~~~!!

カノンさんに褒めてもらうの、何年ぶりだろう?(って、出逢ってまだ一年だろって?)(^o^)

まあ、僕の考え方は、こんなもんです!(自分でも良くわからないけど)。

僕は、こう見えても「楽観主義者」だからね!基本的には…

「のんびりと、着実に転倒しないように…」ね(^-^)

この小説みたいな、新たなスタートがあればいいんだけどね!夢さ!

「ゴールの先には、また新たなスタートが待っている!」のだ!!
返信する
んー、 (wow001)
2006-01-16 21:07:06
今の僕にはテンションがあってると思いました。

こんな感じの気持ちの持ち方がいいですね。
返信する
こんばんは☆ (りんご)
2006-01-16 22:21:32
 素敵な小説ですね

 こんな素敵な小説を書けるなんて、尊敬します

 まだまだSTARTしたばっかりなんだから、楽しくしなきゃって思えて、なんだかうれしくなりました
返信する

コメントを投稿