三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

遠くで汽笛を聞きながら…僕は詩を

2005-11-27 02:41:09 | 音楽(エッセイ・コラム)
 悩みつづけた日々が まるで嘘のように
忘れられる時が 来るまで心を閉じたまま
暮らして行こう 遠くで汽笛を聞きながら
何もいいことがなかったこの街で
 

( 『遠くで汽笛を聞きながら』 歌・アリス / 詞・谷村新司 )


 この歌は、僕が以前、北海道を旅していたときに歌っていたレパートリーのひとつです。

春夏秋冬、合計で7~8ヶ月は北海道に滞在していました。
旅先のユースで働き、ギターを弾いたりしていました。

 歌詞の意味は、さほど重要ではありません。
何となく『汽笛』が、故郷を捨てた旅人の「ハート」に、メンタルに響くのです。
僕は、ほとんど『家出?』状態で、日本中を旅していていました…

たどり着いたところが、たまたま『砂漠のTOKYO』だった訳で…

 今でも僕にとって、この街は「砂漠」だけど、東京に限らず、早く『オアシス』を見つけたいなあ!

な~んて、一見「センチメンタル」な言葉をつづったけど、実は僕は最近、とても元気なんですよ!あの、11月23日の僕の記事『宣言!』以来、なんか少し、吹っ切れました。

 元来、僕は「現実社会?」でも、軽い男で通っていて、いつも笑顔で明るく振舞う性格なんです。
それがこのところ、極度の睡眠不足などで、少し心がギスギスしていた…ような気も。

僕の『ブログ記事』は『日記』ではなく『文芸作品』 として書いている…と以前、言いましたが、それも少し修正しようかな?

 僕は、若い頃は「プロ」の作家を少しだけ目指していて、ミニコミ誌を主催して10年続けたし、そんな「変なプライド」があったんだ。
でも、これからは、「ブログの時間短縮」のために、簡単記事も混ぜながら、「のんびりと」書こうと思うのです。
悪く言えば…「手抜き宣言?」です。かな?(笑)

・・・・・・・

 僕は最近、とても暖かいコメントをたくさん頂いている。
その中で、「アラレさん」は、僕にとって、とても大切な仲間のひとりだ。

彼女のブログは⇒ 「 アラレちゃん、走るっ! 」  

「アラレさん」が大好きな、「アリス」の曲を冒頭に書き、彼女に捧げます…
…な~んて、大袈裟だったかな?

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜*:

で、僕の『POEM』タイムです。

  
 
枯れ葉舞う寂しげな街路樹 ぼくは寂しくなかった
暖かなきみからの メールを知らせるメロディが鳴る
明日に置いてきぼりの人も 寒い日には暖炉があるじゃない?
落ち葉が足元に絡んで来たけど 僕は気にすることなく歩いた

気にしないよ ぼくは おどけていても歩くしかないから
乾燥した手にクリームを塗って、夜空を見上げた
ガラにも無く さわやかな気分に 寒さを心地よく感じた
・・・・・


  

(  by ☆bey   )

くれぐれも、ぼくの詩は半分はフィクションですよ!いつもね。気にしないでね!


。。。。。。。。。。。。。。

 
 この写真は、今夜セブンイレブンで買った、『道場六三郎』の『梅煮しめと俵むすび弁当』です。

…内容は…
「七穀米むすび」「発芽玄米入り梅むすび」
「梅煮しめ(野菜にしっかりダシをきかせて仕上げたそうです)」

まあまあ うまかったです。
たまには、こういう「あっさり系のショッパイ食事」も、いいね!
健康にも、良さそうだしね! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸…本日は、記事を書き上げたあと、ミスですべて記事が飛んでしまいました。
よって、書き直しのため、あとから少し修正するかも。
また時間が無いので、皆さんへのコメントは本日は出来ないかも。ご了承を!
…いつもは3~4時間かかる記事を、今夜は『時短宣言』で2時間30分で書き上げたのに…すべて『パ~』です。ショック!!結局4時間かかった…トホホ…

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断は緊張するなあ! | トップ | 六義園へ紅葉狩りとシャレ込... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪♪ (りんご)
2005-11-27 13:17:59
 私も、日本中を旅してみたいです

 ベー坊さんの詩、よくわかります

 好きな人からのメールの着信音だとニコニコしちゃいます

 さすがに、外ではできないけど

 私のブログは、タイトルからも完璧に日記だから、本当に時間かかってなくて、ベー坊さんとは大違いです

 ちょっとありのままに書きすぎかなぁ??と最近思ってます。
返信する
11月28日 (shaa)
2005-11-27 18:24:14
お誕生日おめでとうございます。

たくさんのハピがありますように。





返信する
温かい (HANA)
2005-11-27 20:25:26
“暖かなきみからの メールを知らせるメロディが鳴る”

このフレーズいいですねー。

好きな人からのメールはどんな内容でも

ココロがぽかぽかしますよね
返信する
おつかれさまです☆ (ピヨ)
2005-11-27 20:48:47
4時間とは相当な時間ですよ

やめないでやりきるとはすごいです



ピヨのブログなんてベー坊さんの三分の一にも満たないのに。。。粘り強いですね。



ハンドクリーム塗るのかしら??

ピヨは夜空の下で一生懸命ハンドクリームを塗っているベー坊さんの姿を思い浮かべました
返信する
元気で良かったわ~♪ (mee)
2005-11-27 21:27:11
王子すごいなぁ~♪『ミニコミ誌を主催して10年』って、凄い事だょ~♪ 



アリスって「あなたは♪稲妻のよう~お~おに♪」って歌ってた人達ですよね♪♪♪

谷村新司って、今中国で、大学の音楽講師してるんですょね~♪どうやって講義してるんだろう~???♪



アラレさんのブログは、自然な感じでいいなぁ~♪



しかし、セプンイレブンは、お弁当や、お惣菜コンビニの中で、一番いいと思う私♪



いっぱい打ち込んだ記事が一瞬にして消えた時凄くむなしいょねぇ~☆

何やら、1万語以上超えると消えるみたいねぇ~☆私は、それを、二度繰り返しやる気がうせた事がありましたぁ~☆

でも、王子は、頑張ったねぇ~♪四時間は~凄いなぁ~♪
返信する
りんごさん、旅人だったのだ! (べー坊~りんご様)
2005-11-27 23:43:24
ハイ、北海道が断然多かったけど、一応、日本各地を旅しました。沖縄と四国は、行けなかったけどね。

ほとんど「家出」ですよ!はい!放浪の旅…

楽しいけど、苦しくもある…でも若かったから、輝いていたなあ!ギラギラと…

「ありのままに」りんごさんのメールは、お友達とかに内緒ですか?でなかったら、大変?

でも、その『素直さ!』がりんごさんの最大の魅力だからね!
返信する
shaaさん、ありがとう! (べー坊~shaa様)
2005-11-27 23:45:56
早々に、お祝いコメント、ありがとう。

そう、ハッピーが第一です!

お互い、頑張りましょう!
返信する
照れちゃいますぅ (アラレ)
2005-11-27 23:48:23
タイトルだけで、およっ?!っと

うれしくなり、読んでみて、もっとびっくり!



♪遠くで…

この曲は、アリスファンでなくとも

一度はどこかで耳にしたことがあるのでは?

アリスファンは略するのが好きで、

「とおきて」と略します。

トリビアでしょ?(笑)



この曲は、いつでも私の中で

背中を押してくれる曲です。

壮大なイメージが北海道に

ぴったりかもしれませんね。



ベ~坊さんが大切なのは

私も同じです。



大切な人の笑顔が一番大切ですから。



言葉は人を表します。

だからこそ、自分の基礎を楽しく過ごせないと

言葉が織りなす風景まで曇ってしまいます。



額にしわを寄せて難しい顔で

寝不足で言葉をつづるより

短い言葉で気持ちを表すときも

会っていいと思います。



のんびりと楽しく

そして、心を込めて…ね!



べ~坊さんの気持ち

ちゃんと受け取りました。

とっても、とってもうれしかったです。



返信する
HANAさん、ぽかぱかに… (べー坊~HANA様)
2005-11-27 23:54:45
そのとおりです。

冬の寒いとき、会社の帰り道、内ポケットに入れた携帯が鳴ると、胸が温まり、体も温まり、寒さなんて「ふっ飛ん」じゃいますよ!

そんなメール、来ないかなあ?毎日…

返信する
ピヨさん、粘り強い…かな? (べー坊~ピヨ様)
2005-11-28 00:01:04
はい、僕は粘り強い…って程でもないけどね!

タダ単に、「ブログ熱」に冒されていただけですよ。はい!

「ハンドクリーム」を塗る姿…

え~!思い浮かべたんですか?

恥ずかしいなあ…

空気が乾燥して、かさかさですよ!

返信する

コメントを投稿