脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

トイレ

2015-02-02 21:02:44 | リハビリ
手術後、カテーテルを外したあとは垂れ流し状態でしたが、

はじめてのトイレは私を支える人2人、オムツを外す人1人の三人掛かりでした。

そのうち、手すりにつかまれば立てるようになりトイレ介助は一人の看護師さんになりました。

車椅子でトイレに着いてから、一度私を便器に座らせ、
改めて手すりをつかんで立つ私のズボンを下ろす…という流れでしたが、

昨日あたりから、一度ちゃんと立ってから!と言われ、

車椅子でトイレに着く→私が立つ→ズボン下ろす→便器に座る

と、また一つ工程が楽になりました。

小さな成長に喜びを感じつつ、リハビリに励んで行こうと思います。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿