脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

12月28日

2015-01-27 19:45:03 | 手術
突然決まった手術でしたがきちんとした説明がありました。

下手に頭に入れてしまうといろいろ考えてしまうような気がして詳しくは終わってからゆっくり理解しようと思いました。

手術はうつ伏せで行われるということでしたが仰向けで手術室に入ったところまでしか覚えていません。

なぜか、
挿管チューブをくわえ、目をつぶってうつ伏せになっている自分の顔はハッキリと脳裏に焼き付いています。 不思議。

朝の8時すぎに始まった手術は予定を大きく超え、私が麻酔から起こされたのは夜の8時近くでした。

2014年12月27日

2015-01-27 17:30:47 | 脊髄内腫瘍とわかるまで
近くの病院の神経内科から紹介状をもらい、一度帰宅して主人の帰りを待ち、救急外来で脳神経外科の診察を受けました。

何度も撮ったMRIでしたが、ここで初めて造影剤を注射され、奇妙な感触の中、よりはっきりとした結果を得るために検査が進みました。

年の瀬も押し迫っていたため、病院側もスケジュールを立てづらそうでした。

検査の結果はやはり
『脊髄内腫瘍』

脊髄の中に腫瘍が出来ていました。

脊髄に腫瘍が出来るだけでも10万人に一人と珍しいらしいのですが、
脊髄の中に出来るのはさらに珍しく、5.60万人、または100万人に一人とも言われています。

最初は、年明けでないと手術の設備が整わないからなどと言われましたが、

年明けを待っていてもしょうがない、と考えたり、泣いたりする間もなく、手術は翌日に決まりました。

2014年12月 その2

2015-01-27 10:00:35 | 脊髄内腫瘍とわかるまで
調子が悪いとはいえ、11月後半から特に娘と出かける用事が多かったのですが、娘につかまって歩いたりしてなんとかこなしていました。

また、車の運転は出来たのですが、乗り降りに足が重くて大変でした。

そんな中、家族でのクリスマスパーティーの支度をなんとか済ませ、無事にプレゼント交換もしました。

今となっては無理やりにでもやっておいてよかったと思います。

2014年12月

2015-01-27 09:47:23 | 脊髄内腫瘍とわかるまで
整形外科を受診した際に同じ病院の神経内科も予約しました。

そこではじめて、
身体の色んな場所を叩いたり、ブラシでこすったりして反応をみてくれました。

そして、『大至急MRIをとりましょう。腰ではなくもっと上の。胸椎ね。』

MRIは予約が必要だと思っていましたがその時に撮ってもらえました。

そして、結果は

『まだはっきりしたことは言えないけれど手術の出来る病院を紹介するから本日中に必ず救急外来で診察してください。今から紹介状を作成します。』

私の前で紹介状を書きはじめましたが
その中に『脊椎腫瘍』という文字が見えましたが、私には何がなんだか受け止めることが出来ませんでした。