ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

何故この時期にこの人が

2009年03月04日 | 時事
民主党代表の小沢さんの公設第一秘書が逮捕されたというニュースに接して、衆議院480名、参議院242名、合わせて722名(定員数。欠員を考慮せず)の国会議員のうち、問題となった一人の議員が何故小沢さんで、何故この時期だったのか。

小沢さんが潔白かどうかよりも、本当に小沢さんだけが疑わしいのか・・・この政局として微妙な時期ということを考えると、オヤジも順法違法の尺度以外のバイアスを感じないわけにはいきません。

小沢さんは疑いは疑いとして代表を退くべきだと思いますが、その一方で与野党に限らず他の議員は潔白を証明すべきでしょう。
そもそも政治献金に関して企業献金と個人献金の受け取り方の区分けはいかにも恣意的です。疑えば疑えるし、ごまかそうと思えばごまかせる・・・だから今回も胡散臭さを感じるのです。

そもそも、純粋に見返りを期待しない献金なんてあり得るんでしょうかね。
それ自体が胡散臭い。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの練習で | トップ | 同じ穴のムジナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事