ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

年度初め

2024年04月01日 | 時事
(ヤフーニュース配信神戸新聞NEXT2024年4月1日付「パンダのタンタン死ぬ、国内最高齢の28歳 人間なら100歳相当、帰郷果たせぬまま 神戸・王子動物園」)
年齢的には天寿を全うした大往生です。
オヤジが王子公園に孫と行った折には既に病に伏して会うことはできませんでした。
神戸のためにありがとう。
安らかにお眠りください。合掌。


今日は年度初めでしかも月曜日。
40年前、オヤジが社会人になった年の4月1日は日曜日で2日が入社式でした。
最初に10日間の入社研修で全員が東京のホテル住まいでした。
日曜日の午後に実家を出て、ホテルに向かったことを思い出します。
しかもオヤジのような初任地が首都圏以外の人は入社研修終了後にそのまま新幹線や飛行機等で初任地へ直行でした。
さてさてその時に持ち歩いた荷物の大きさがどの程度だったかは全く覚えていません。(笑)

今朝の阪急電車でリクルートスーツに大きなスーツケースを転がした若者が多く乗っていて、同じ駅で一斉に降りていきました。
時間的にも視覚的にも一目瞭然の新社会人。
きっとこれからしばらくは泊りがけの入社研修なんでしょう。
その光景は40年前のオヤジとそんなに変わらないかな・・・と思ったのはオヤジだけだったかもしれません。(笑)

テレビやラジオも番組が変わったり、同じ番組でも進行内容が変わったり、ラジオではパーソナリティが変わらずともアシスタントが変わったり、年度替わりは様々な変化のタイミングです。
ちなみにオヤジは公私にわたって所謂「相変わらず」のまま年度初めをスルーしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度末の日曜日の戯言 | トップ | 頭脳と知性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事