running diary

マラソンやロードレースの大会記録や練習で感じたことを徒然なるままに記しております。

みかた残酷マラソン

2010-06-13 23:56:23 | Weblog
朝4時起床。昨夜1時に床に就いたので、睡眠時間3時間だ。眠い。
支度をし、みちのくで大将とじゃんけんママをピックアップし一路美方へ向かう。雨はまだ降っていない。
会場に着くころにポツポツと降ってくる。スタートまではもってくれればいいが…。
 トイレを済ませ、2キロほどアップし車に戻り20分ほど仮眠を取る。目を覚ますと20分前だったのでスタート地点へ向かう。スターと地点では例年のように高石友也さんの元気な声が聞こえる。
 9時、比較的前からスタートする。雨は降っていない。最初の緩やかなくだりをすべりだす。ここ2週間ほど風邪気味で調子が悪いこともあり、自重しながら走る。それでも最初の1キロは20分を少し切るぐらいだ。
 橋を渡って軽いのぼりになる。しかも向かい風だ。でもこの向かい風は心地よい。
最初の5kmで時計を押し間違えるが20分台では走れている。
おじろん温泉下から登りに入る。登りに入ると極端にスピードが落ち、次々と抜かされる。止まりそうになりながらも足を動かす。7キロ付近で女性の荒い息が聞こえてきた。来た!やっぱりNKさんだ。お決まりのパターンで抜かされる。ついていけない。徐々に離される。
8キロ付近のシャワーのところで、友也さんの歌の応援!リズムに合わせて歩を進める。
10㎞ 48’21
頂上を過ぎ、得意の下りへ。14㎞付近のエイド手前でeribowさんのお母さんの応援の声。うれしい!
10km-15km 23’22
さらにブレーキを効かさずに下る。NKさんの姿はまったく見えない。今日は完敗だなとあきらめて他のランナーを追い抜かす。やっぱり気持ちがいい。下りきって橋を渡るとまた登りだ。そして地道。ここを嫌がるランナーが多いけれど、クロスカントリーっぽくて僕は嫌いではない。畑の間の細くて急な登りを上がりきる。
15km-20km 25’07
後は何回かの登りがあるが、基本下りだ。そして21km手前の下りでNKさんを発見する。俄然ピッチが上がる。追いつき一気に追い抜かす。直後、登りにさしかかる。後ろから追い上げられないか気になるが、振り返らない。あと1km手前のカーブで後ろを見たがNKさんの姿はなかった。あと1kmのなだらかな下りを楽しむ。そしてゴール。
20km-24km 16’22   タイム1”53’17  カテゴリー26位
昨年より4分遅いが、今年も無事走りきれたことに感謝!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿