running diary

マラソンやロードレースの大会記録や練習で感じたことを徒然なるままに記しております。

2010京都丹波ロードレース

2010-11-03 20:01:23 | Weblog
 
朝8時、妻とtsukiusakoさんと息子のKotaro君の親子を乗せて日生を出発。9時過ぎに会場に到着。今年は去年よりスタート時間が30分遅くなり、11時スタートだ。トイレに行き競技場で2㎞アップをする。競技場がゴールというのはムードが盛り上がっていい。昨年は6位入賞といい結果が残せたが、今年はどんな状態で競技場に戻ってこられるのか楽しみでもあり不安でもある。
 スタート地点へ向かい、もう一度トイレへ。トイレから出てきたらスタート5分前。妻にトレーニングウエアーを預け、前の方に並ぶ。

 11時スタート。比較的前の方なのに遅いランナーが前をふさいでなかなか前に出られない。自分の走力に合わせて並んでほしいものだ。最初の1㎞は3分台後半まずまずの入りだ。古い町並みを抜けると沿道にコスモスが揺れている。折り返してくるランナーの中にKyotoさんの姿が見えない。どうしたのだろうか。参加者一覧には名前が表記されていたが…
 
 1㎞-5㎞ 19:09

 6㎞付近で折り返すと強い向かい風にめげそうになる。7㎞手前でtsukiusakoさんと声を掛け合ってすれ違う。tsukiusakoさん速い!自分も頑張らねば…。
 古い町並みを抜けて昔の30㎞のコースに出る。ここも向かい風だ。この辺りになると自分の周りにはあまりランナーがいなくなる。前に1人発見するもしばらく距離は縮まらない。ここから何回かアップダウンを繰り返す。福知山の練習にはぴったりだ。ところが10㎞の標示が見あたらない。偶然道路面に書いてある標示を見つけるも古い標示の可能性もあるので、道路脇を見たがそれらしきものは見あたらない。時計を見ると40分前半だったので、仕方なくやり過ごす。暑い日差しを左後ろから浴びるが向かい風が心地よい。
 14㎞地点のすこしながい下りを降り、京丹波町病院を折返すが、15㎞の標示も見あたらない。最大譲歩して他の標示は無くてもいいが、5㎞ごとの標示はもっと分かりやすいように標示してほしい。しかたなく「あと5㎞」の標示で時計を押す。

 5㎞-16.0975㎞ 46:12

 あと5㎞地点で 1:05:21 4分/㎞で走れば 1時間25分台でゴールできるな、と思いながら歩を進める。腰を使うことと呼吸を意識して歩を進める。昨年はこの辺りで女子のトップに抜かれるが、今年はどうやらすぐ後ろにランナーはいないようだ。だが村岡の時にあと1㎞で5位から6位に転落した苦い経験があるので沿道の声援に耳ダンボ。
 あと3㎞を過ぎて左折し農道に入る。相変わらず一人旅だ。競技場が見えてきたところで妻がカメラを構えて待っていてくれた。彼女が叫ぶには3位だということだ。耳を疑った。がそのまま競技場へ。競技場内はもっと速く走りたいのだが、足が前へ出ない。あと200mでスパート。そしてゴール。
 
 最後の5㎞ 20:30
 最終Time 1:25:50
 順位 50歳台 3位 
  やったー!2年連続表彰台は嬉しい!
 そしてtsukiusakoさんも何と女子の総合優勝!!
 最高の1日でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サブスリーすごすぎです! (矢澤)
2011-02-22 11:36:05
お久しぶりです(^^)年賀状にブログアドレスを載せて下さっていたので、見にきたのですが、サブスリーや入賞の数々、びっくりしました!
これからのご活躍も、陰ながら応援しています♪
返信する

コメントを投稿