running diary

マラソンやロードレースの大会記録や練習で感じたことを徒然なるままに記しております。

第16回歴史街道丹後60kmウルトラマラソンその3

2016-09-22 18:06:50 | Weblog
田んぼの中のエイドを出発し丹後庁舎へ向かう。
丹後庁舎ではあまり長居せずつみれ汁を食べて出発する。
40km-45km 29:00
ここからはエイドとエイドの間隔が短くなっているが、足の方の疲れはたまる一方。
100kmのランナーを目標に走る。
海岸線沿いの道路から以前は右折し三津小学校のエイドへ向かったのだが、コース変更で右折せず真っすぐ登っていく。
この辺りから雨が降り出す。
45km-50km 32:07
ピークを越すと琴引浜への下りだ。
以前は琴引浜からの登りは距離稼ぎの農道だったが、ここもコース変更で真っすぐ上がっていく。
このコース変更は嬉しい。
ここのピークの信号待ちでまたまた長谷部似の兄ちゃんがいた。
いつ抜かされたのかわからないが、どこかのエイドで抜かされたのだろう。
あと5km、俄然元気が出てきた。
長谷部似の兄ちゃんを置き去りにして、ペースを上げる。
50km-55km 31:09
下りきったらあとは平坦だと思っていたのでスピードを上げる。
浅茂川海水浴場沿いの道へ入ったので、網野北小学校を左折してゴールへと考えていたのに、真っすぐ行く。
どこで左折かと思いながらずっと直進だ。
最後の5kmをキロ4分台で走れれば5時間30分を切れると見込んでいたが、ゴールまでのコースが見えない。
結局、浅茂川漁港まで戻りそこを左折する。
すると目の前には緩やかながら上り坂が続いているではないか。
目論見は早くも崩れた。
網野町の街並みを縫うように走りようやくゴール。
55km-60km 27:39

結果5'32"07

気温がそれほど高くなかったので、あわよくば一昨年のセカンドベスト5'27"06には迫れるのではないかと期待していたが、甘かった。
エイドの滞在時間をもっと短くする必要がある。

ただ心拍数が安定していた(平均147)ことが収穫だ。
エイドで出されているコーラをぐっと我慢した甲斐がある。

こうして楽しんで走れたのも一週間前にtenさんのバイクでの伴走でキロ5分で40km走をしたからだと思う。
tenさん、ありがとうございます。

来年は還暦で迎えるこの大会。
果敢にチャレンジしたい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿