Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

弱点も「弱さ」も越えたくて

2017-07-10 21:07:13 | アイディア・抱負
無事に国際大学に入学し、最初のオリエンテーションが終わりました。
新潟の浦佐にあるキャンパスで寮生活を送りながら、これから2ヶ月間でひたすら英語を鍛えます。

これから自分がやりたいと思っていることに必要な力で、かつ今の自分に最も不足している英語を、短期集中で鍛える形です。
国際大の学費は決して安くないので、青年海外協力隊等の他の選択肢も悩みました。
決め手となったのは、以下のポイントでしょうか。

・生徒の半数が外国人
・30歳前後の方(僕と同世代)が多い
・全寮制で、昼夜問わず英語に触れる

これまで、旅行・留学・海外研修・インド滞在等の様々な形で海外と関わってきましたが、
それらの中で語学が一番伸びたのは留学で、特にホームステイでした。


先般のインド滞在では、思ったよりも伸ばせませんでした。
理由は、突き詰めると「自分自身の意志の弱さ」なのですが、、
仕事でこそ英語を使う機会があったものの、僕よりも英語が堪能な同僚も一緒にいたし、
宿泊は日本人メンバーのみと一緒だったため、思ったほど使いませんでした。

さらに仕事で使う場面においても、自分が得意とする図解を駆使して会話する形が(スピードも正確さも)ベストという結論に至り、これに頼っていた自分がいます。

なので今回は、ホームステイ同様に半ば強制的に英語に触れることができ、
かつ同世代の刺激も受けられる環境下に身を置くことで、逃げられないように…と笑

授業のレベルや宿題のボリュームに付いて行けるかどうかも、自分と同じルート(退職して国際大で英語を鍛えて開発コンサルタントに転身)を辿った前例を知らない点も不安だらけですが、、
とにかくやってみます。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最初にして最大? | TOP | 歪(いびつ)の中の共通 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | アイディア・抱負