Keep on Sailin', Keep on Dreamin'!!

"先"にある楽しいことを考えながら、"今"を精一杯生きてみよう!

やりがい

2011-01-30 01:06:19 | 診断士チャレンジ
中小企業診断士のスクールは、今日から2科目目の「財務・会計」に入りました。
感想は…とにかく授業の進度が半端なく早い(汗) 財務諸表の解説とか恐らく30分未満。。
…去年簿記をかじっておかなかったら…なんて考えると寒気がします(笑)

それにしても我ながら、1コマ2時間半の授業×1日2コマによく耐えられるな…と思います。
大学時代は1コマ1時間半の授業でさえも、最後まで起きていられた回数は数える程だったのに(笑)
そんな僕が2時間半耐えられる理由としては"目的がハッキリしているから"というのもさることながら、
"体系化された知識を得る楽しさを知ったから"というのが大きいのかな…って思います。

高校までの授業は、今まで知らなかった知識や方法を教えてもらうものが殆どだと思います。対して大学以降は、
"通常身の回りで起きている漠然としているものを体系化したものの解説"という形のものが増えてきます。
当時の僕はそんな授業に対して、"当たり前のことを難しく言ってどうするんだ!?"という批判的な見方をしてみたり、
"自分が独自に思いついた理論だと思ってたのに…既に同じこと考えてた人がいたのか..."なんて、
大海を知った井の中の蛙的なショックを受けたりしていました。

でも社会人になって"職場で起きている問題の要因を自分なりに考えても、
一般的なキーワードや理論を知らないと他の人にどう説明してどう共有していいかが判らない"ということに気付き、
無意識のうちにこういう体系化されたものを欲していたんだな…って思います。
ある意味で、大学時代に好きだった語学の授業と同じ、"今まで説明できなかったことが説明できるようになる楽しさ"を中小企業診断士の授業の中に見出せた感じです。

来週も、頑張ります!!


今日の1曲:「Memory」(Field of View)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同志 | TOP | サイクル »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 診断士チャレンジ