本文:神の賜物と召命とは変わることがありません。(新改訳第二版より)
この聖書の言葉を引用して、個人に与えられた賜物と召命は変わらないのだと説明することがあります。私自身は、スキャンダルが有った日本の牧師が、その後もラジオで宣教の働きをしているという話が出た時に、この言葉を引用しているのに出くわしたことがあります。しかし、この聖書個所から、単純にそのような理解をして良いのでしょうか。
この個所は、前後のかなり長い文との関連で考えなければなりません。直接的には、前に示されている二十六節の「こうして、イスラエルはみな救われる、ということです。」(新改訳第二版)の説明になっています。つまり、「イスラエルはみな救われる」という事実を神の「賜物」であり「召命」であると言っているのです。
こういう特殊で特別な「賜物」と「召命」に関わる説明になっている言葉を引用して、はたして、「個人への賜物と召命」が変わらないという説明をして良いのでしょうか。例えそういう霊的事実が有るとしても、安易にこの聖書個所を引用することは適切ではないと思われます。
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この聖書の言葉を引用して、個人に与えられた賜物と召命は変わらないのだと説明することがあります。私自身は、スキャンダルが有った日本の牧師が、その後もラジオで宣教の働きをしているという話が出た時に、この言葉を引用しているのに出くわしたことがあります。しかし、この聖書個所から、単純にそのような理解をして良いのでしょうか。
この個所は、前後のかなり長い文との関連で考えなければなりません。直接的には、前に示されている二十六節の「こうして、イスラエルはみな救われる、ということです。」(新改訳第二版)の説明になっています。つまり、「イスラエルはみな救われる」という事実を神の「賜物」であり「召命」であると言っているのです。
こういう特殊で特別な「賜物」と「召命」に関わる説明になっている言葉を引用して、はたして、「個人への賜物と召命」が変わらないという説明をして良いのでしょうか。例えそういう霊的事実が有るとしても、安易にこの聖書個所を引用することは適切ではないと思われます。
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