礼拝における説教については、以前も触れたことが有ると思いますが、再度書いておこうと思います。
説教は、牧師が教えて礼拝者が学ぶような感覚でとらえられることが有ると思います。勿論、そういう要素が全く無いわけではありませんが、私たちにはいつも心掛けておくべきもう一つの面を覚えておかなければならないと思います。
それは、表題にも示しましたように、説教の時間に行われていることは、神への捧げものであるということです。礼拝に出席している忍者たちは、その時間と場所を礼拝所に限定し、聖別して神の前にいます。そこに身を置く間は他のことはできません。それで、そのこと自体が捧げものであるという部分が有ります。そして、説教の時には、そこに「傾注して聞く」という態度の捧げものが加わるのです。
旧約聖書でも「聞け」という命令が度々記録されています。その意味合いは、心を傾けて聞き入るということの他に従順するという部分も含まれています。説教の時に、忍者たちは、心を傾けて聞く、そして、理解したことを実践に移そうという心構えでいるのですが、それが捧げものであるわけです。ですから、私たちは礼拝を捧げるという表現をし、その中に説教も入っているのです。
皆さんにとって、説教の時間はどんな時間という印象が有るでしょうか。これまで、それが捧げものであるということに思いが至らなかったという方は、これから、「今、私は捧げものをしているのだな。」ということを自分に思い起こさせながら説教に耳を傾けてみていただきたいと思います。
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説教は、牧師が教えて礼拝者が学ぶような感覚でとらえられることが有ると思います。勿論、そういう要素が全く無いわけではありませんが、私たちにはいつも心掛けておくべきもう一つの面を覚えておかなければならないと思います。
それは、表題にも示しましたように、説教の時間に行われていることは、神への捧げものであるということです。礼拝に出席している忍者たちは、その時間と場所を礼拝所に限定し、聖別して神の前にいます。そこに身を置く間は他のことはできません。それで、そのこと自体が捧げものであるという部分が有ります。そして、説教の時には、そこに「傾注して聞く」という態度の捧げものが加わるのです。
旧約聖書でも「聞け」という命令が度々記録されています。その意味合いは、心を傾けて聞き入るということの他に従順するという部分も含まれています。説教の時に、忍者たちは、心を傾けて聞く、そして、理解したことを実践に移そうという心構えでいるのですが、それが捧げものであるわけです。ですから、私たちは礼拝を捧げるという表現をし、その中に説教も入っているのです。
皆さんにとって、説教の時間はどんな時間という印象が有るでしょうか。これまで、それが捧げものであるということに思いが至らなかったという方は、これから、「今、私は捧げものをしているのだな。」ということを自分に思い起こさせながら説教に耳を傾けてみていただきたいと思います。
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