ビター☆チョコ

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キング罪の王

2006-11-30 | 洋画【か】行



海軍を退役したエルビス(ガエル・ガルシア・ベルナル)は、自分と母を捨てた会ったことのない父(ウィリアム・ハート)に会うために、テキサスの田舎町を訪れる。
父のデビッド・サンダウは裕福な牧師として、町の人々の信頼を集めている。
そんな成功者である父にとって、突然現れたエルビスという息子は過去の汚点でしかなかった。

テキサスの田舎町、コープス・クリスティという町。
コープス・クリスティというのは「キリストの死体、キリストの生きた証」という意味があるのだそうです。
その町で、物語は始まります。
牧師として成功している父に拒絶されたエルビスは、町を立ち去ることなくピザのデリバリーの仕事を見つけて父と同じ町で暮らし始めます。
たぶん、幼い頃から憧れていたであろう父に拒絶されたというのに、その表情からは大きな落胆も悲しみも憤りも感じられません。
ピザのデリバリーの仕事を無難にこなし、小さな部屋で自炊をする姿はごく普通の青年です。

しかし、彼は異母妹で16歳のマレリー(ペル・ジェームズ)に接近し、ついに血縁のタブーを超えてしまいます。
その事実に気がついた異母弟のポール(ポール・ダウ)に責められると、あっさりと刺殺してしまいます。

物語はその間も、ずっと静かにゆっくりと流れていきます。
凄惨な殺人が行われてるのに、誰しもが妙な静けさです。
衝動的に殺人を犯したエルビスは、パニックに陥ることもなく淡々と死体を始末して、
あとは涼しい顔です。

ポールの突然の失踪が、表面的には平和だったサンダウ家の均衡を崩します。
崩れ始めた均衡は雪崩のように最悪の結末に向かいます。
全ての決着をつけるため、エルビスは父の教会に向かいます。
「懺悔しよう、愛のために」
でも、懺悔というのは自分の罪を悔いている人間がするものです。
エルビスの澄んだ瞳に懺悔の色はありません。
もし、エルビスが懺悔したとして、宗教家としての父はその恐ろしい懺悔を許さなければなりません。
恐ろしい罪を懺悔されたとしても、牧師の立場では、その罪を公に告発することは出来ないのです。
若い日の自分の過ちが招いた不幸を、そのとき父は思い知り苦しむのか。。。
あるいは。。。。

エルビスがどのような行動をとるのか。
観客に委ねられた形で映画は幕を閉じます。
私には懺悔するエルビスは想像できません。
もっと単純で凄惨な場面を想像してしまいました。

現代版のカインとアベルをオイディプス・コンプレックスを混ぜて描いた。。というような監督の談話を読みましたが、それがどのようなものなのか私には残念ながらピンときません。
父への深い愛情が憎悪に変わったのか。
それとも、大きな動機もないのに、人間はこんなにも恐ろしい罪を重ねることができる生き物なのか。

はっきりしてるのは、エルビスには「過去」も「未来」もないのです。
あるのは「今」だけ。
そして「自分」だけ。なのです。
だから涼しい顔で恐ろしいことが出来てしまうのです。
それが不幸な生い立ちからきたことなのか。
それとも「悪魔」なのか。
あるいは「天使」なのか。
ガエル・ガルシア・ベルナルのイノセントな瞳が最後まで観るものを混乱させます。











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4 コメント

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TB&コメントありがとうございます。 (睦月)
2006-12-01 03:17:12
こんばんわ!

この作品の解釈ってとても難しいものがあると思いますが・・・こうしてチョコさんの記事を読んで、「ああ!なるほどなあ」と思う部分がたくさんありました。ありがとうございます。

≫恐ろしい罪を懺悔されたとしても、牧師の立場では、その罪を公に告発することは出来ないのです。

・・そっかあ、そうですよね。
これってとても残酷極まりないですよね。牧師として父親としての狭間で苦しむデビットの姿を考慮したうえで、エルビスが罪を犯したとしたら・・なんて恐ろしい人間なんだろうと思います。
果たしてエルビスの行動が計画的だったか、突発的だったか。その境界線さえ見えてこない、非常に微妙な人物描写。

≫ガエル・ガルシア・ベルナルのイノセントな瞳が最後まで観るものを混乱させます。

観る者にある程度の解釈を委ねながらも、徹底的に混乱もさせてしまうという・・・何とも怖い作品だったと思います。

それは全て・・・ガエルくんの魅惑のせいでもあるけれど(苦笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-01 09:54:09
チョコさんのレビュー、分かりやすいですね~。
映画を見終わってから、じわじわとこの悲劇の怖さ、しいてはエルビスの冷淡さに背筋が凍る思いだったのだけど、
>エルビスには「過去」も「未来」もないのです。
あるのは「今」だけ。
そして「自分」だけ。なのです。>
には、深く納得です。

オイディプス・コンプレックスって、いわゆるマザコンのことかと思ったら、「男性の無意識内には母親をその愛の対象とし、父親を敵対視する衝動が存在する」ってことらしいですね。前者の方が有名ですが、この映画では後者ですね。カインとアベルは人類最初の殺人。嫉妬に狂って兄弟を殺してしまう物語。うむむ。なるほどです。

天使よりも悪魔のその危険さは魅力的。悪魔ガエルは罪だわね~。
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冷え冷え。。 (チョコ)
2006-12-01 16:47:31
睦月さん、こちらこそいつもお世話になってます。

禁断の愛。だとか、危険な薫りがプンプンしてたので
「アモーレス・ぺロス」のように
しょっぱなから心拍数があがるような展開なのかと思ってたのですが、
睦月さんが書かれていたように、体温の全く感じられない映画でしたね。
全てが冷え冷えとしてました。

エルビスをどういう人物として観るのか。
父と息子はどのような結末を迎えたのか。
観る人によって様々でしょうね。

後味は確かに悪いけれども、
こういう映画だからこそ、こういう役だからこそ
ガエルくんの魅力が際立ちますね
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ガエル♪ (チョコ)
2006-12-01 17:00:46
tomozoさん、TBありがとうございます。

予想はしてましたが「さわやかガエル」には会えませんでしたね。
思いっきり「悪魔」でした。
それもかなり魅力的な。

オイディプスコンプレックスってファザコンのことかと思ってました(苦笑)
どうりで監督の談話にピンと来なかったはずです。

でもね、マザコンの影も見えなかったですよね。
エルビスという青年は、唯一の肉親である母のことも、恥じて憎んで生きてきたのかと思っていました。
そして母にも疎まれて生きてきたのかと思ってました。
愛したり、愛されたりした記憶がないから、
「過去」も「未来」も持たないのだと思ったのでした。

「悪魔」は魅力的だけど、
やっぱりたまには「さわやかガエルくん」に会いたいです。
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