ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

ベンタイン市場 (ホーチミン旅行 6)

2008-05-25 | 
3日目は、いよいよベンタイン市場です。
市場は朝早くから開いてるし、やっぱりこの日もなんとなく6時頃起床。
すごく勤勉?なワタシたちです。

地図を見るとホテルから歩いていけそうなので
また、朝から歩く二人です。
タクシーを恐れてるわけじゃなく(笑)道を歩くのが楽しいんです。
道路を渡るのも、だいぶ上手くなってきたしね。(笑)



ホーチミンの街は、建物の窓がとても素敵です。
どこかフランスっぽい。
フランスに行ったこともないワタシが言うのも変だけど
どこか。。アジアじゃない国の雰囲気があります。
洗濯物が干してたり、生活感いっぱいなんだけど
その窓の内側の暮らしをのぞいて見たい誘惑に駆られます。

通り沿いの建物も色使いがかわいかったりするので、
それを眺めながら歩くのが楽しいんです。



しかし。。この電線は大丈夫なんでしょうか。。。



この電線がなかったら、もっと街は美しいはず。
いや。。この電線のゴチャゴチャもまたホーチミンらしさなのかなぁ?
でもね、あまりに絡まりすぎてるので、電気の知識のないワタシなんかは
今にも火花が散るんじゃないかと見てるとハラハラしてしまう。

ホテルから20分ぐらい歩いたのかなぁ?
ベンタイン市場です。



観光客が多い市場らしいのですが
定価はあってないようなもの。
必ず値切って買うのが市場の買い物のお約束みたいです。

朝から、すごい人。。。



まず、二人はサンダルを狙いました。
サンダル屋さんだけでも何軒もあり、微妙にテイストが違うようです。
その中の1軒にふらふらと引き寄せられたワタシは
お店のおばさんに勧められるまま
ちゃっかり、お店の奥の小さなスペースに座り込んでしまいました。
周りをサンダルの壁に囲まれた、畳1畳もない小さなスペースで
好みのサンダルを選んでは、次々に履いていきます。


途中からtomozoさんも参戦して
お店のおばさんは、ますます大忙しです。
あっという間に、狭い床は二人が脱ぎ散らかしたサンダルで埋め尽くされ
ここから値段の交渉が始まります。

。。で、結局いくらで買ったんだっけかなぁ?(笑)

5足買うなら、大幅値引き。と、言ったおばさんに
「5足も買うわけないじゃん。。」と思ったワタシたちだったのですが
なんのことはない、ちゃんと二人で5足、買ってしまったのでした。
勝ったのはおばさんだったのか、ワタシたちだったのか。。
たぶん、おばさんなんでしょうね。

サンダル屋さんに、たぶん1時間ぐらいいたんじゃないかなぁ~
次はバック屋さんに。
まぁ。。ここはサンダルほど情熱は湧かなかったみたいで
あっさりと交渉成立で。

少々疲れちゃったワタシたちは
水分補給のため、フードコーナーへ。
なにを飲もうか~と選ぶ間もなく、オバサンにがっちりと捕獲され
オバサンに仕切られるままジュースを飲むことに。(苦笑)



おじさんが作ってくれる生ジュース♪
働く男をみたのは、すごく久しぶりのような気がするよ。。と、思ってたら
おじさん、何を思ったか、突然タバコを勧めてくれる。
あら。。タバコ吸いながらジュース作ってんのね。。(苦笑)

ラフなおじさんの作ったマンゴージュース♪



ひと息ついて、市場を見渡してみれば
観光客ばかりかと思っていた市場のお客さんも
以外に現地の人も多くて
フードコーナーで何を食べようかと迷っていたり



果物を選んでいたり     

市民の普通の暮らしの匂いがするのでした。

しばらく市場内のお店を回って
ドンコイ通りのお店で狙ったのと同じランチョンマットを安くゲットして♪
荷物も重いことだし
ひとまずホテルに戻ることにしたのでした。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹大丈夫ですか? (tomozo)
2008-05-25 21:12:25
やっぱり来ちゃいましたか!
私など、一旦治ったと思ってやっと絶食やめたら、
またぶり返しましたよ。
じっくり治したほうが良さそうです。

お陰でお土産に買ってきたお菓子とか
いまだにベトナム焼酎の味見が出来ません(苦笑)。

それから、私が飲んだジュースはやっぱりアボカドでした~。ベトナムのアボカドは巨大で、普段食べるアボガドよりもフルーティーなのですね。知り合いにその話をしたら、フレッシュネスバーガーに夏限定のアボカドスムージーっていうのがあるらしくて、超ウマイそうです。
返信する
あまりひどくなかった。 (チョコ)
2008-05-26 07:59:24
tomozoさん

あ、全然大丈夫です。
絶食もしなかったし
普通に食べてましたから。
ただ、一晩、ちょっと痛みがあって
慌てて病院に行きました。
用心のための抗生物質です。

そんわけで、焼酎は飲んでないけど
フォーは食べました。
うまいわ~♪
すごくうまいわ~♪
もっと買ってくればよかった(泣)
で、昨日、カルディに探しにいったんですわ(笑)
そしたら、あの小さな箱に入ったフォーのスープの素
たぶん国営スーパーで見たのと同じ
あれがあったのでチェックだけしてきました。
買ってきた分が無くなったら
あれ、買ってみますわ。

ぼー。。。でしたか?
オバサンが教えてくれたのは。。
ぼー=アボカドってことだったんですね。
でもさ、皮から違ったよね?
ふ~む、アボカドも種類がいろいろあるってことなんだね。

お大事にね♪
返信する