ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

うさぎグルーミング

2008-06-23 | 日々のこと

よほどのことがない限り
うさぎは洗っちゃいけないそうです。
テツも5歳半になりますが洗ったことはありません。
でも、やっぱお尻まわりの毛が
ガビガビになったりするので
そんなときは
HOUSE OF RABBITさんにお尻ケアをお願いします。

夏の帰省のときに
ここのホテルにテツを預けたついでに
お尻のケアをお願いしたことはあるのですが
実際にどうやってやってんのか見るのは昨日が初めてでした。

あのテツのことですから
さぞ、暴れたり、ひっかいたり
ご迷惑をかけてるんだろうなーと思っていたら
まるで「借りてきた猫」状態です。
まるで別人。
ひっくり返されようが、



ドライヤーをかけてもらおうが



されるがまま、です。

恐怖で固まってるわけでもなさそう。
やっぱ、気持ちいいんでしょうね。
いつもは、近くの動物病院で切りっぱなしの爪も
ヤスリまでかけてもらう丁寧さ。



こりゃ、エステですね。

一番驚いたのは
グルーミングが終わった後
おとなしく帽子までかぶって写真撮影をしたこと。



家でこんなんしたら
絶対怒り狂って帽子なんか振り落としてしまうはず。
なんて外面のいいヤツ!
この写真は、たぶん近いうちに
HOUSE OF RABBITさんのグルーミングブログにUPされると思います。

しかし、テツの「いいこ」は、この時だけのもの。
お店には、「いつもいいこ」のお店うさぎがいて
訪れるお客さんたちに可愛がられてます。

飼育誌のモデルもしてるらしいラブちゃんとか。
ベルベットの手触り~♪



お店の中を自由に走りまわる。。。誰だろ。。名前は知らないや(汗)
ワタシは勝手に「でっかい子」と呼んでるけど。



へたな小型犬よりもずっと大きくて強そう。
パンチされたら痛いんだろうな。
絶対敵にまわしたくないうさぎさん。



でも、全然乱暴なことはなくて
狭いところが大好きで
勝手に空き箱の中に入り込んでたり
でかい体に似合わず、愛嬌があるんですよ。

お尻ケアのやり方は
しっかり見て、手順も教えてもらって
ウォーターレスシャンプーも買ってきたので
今度は自分でやってみようと思います。
かなり不安だけど。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州田舎者)
2008-06-23 14:35:44
29日よりホ-チミン旅行にあたりQuan 94の情報を探していたところ、tomozoさんのblogよりチョコさんのblogに当たり旅行記楽しく拝見させて頂きました。


返信する
コメントありがとうございます (チョコ)
2008-06-23 16:02:04
信州田舎者さん

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

ホーチミンに行かれるんですか!!!
いいですねぇ~
土曜の夜のテレビ番組で、ホーチミンの旅を見たので
やっと治まりかけた「ベトナムラブ」の気持ちが
再燃してるところです。

どうぞ楽しい旅を♪
クアン94は、ぜひ!!!行ってみてください!!
返信する
あの~ (ri)
2008-06-24 01:46:06
あの~。。。

テツくんの本名は、

「鉄之助」くんでしょうか???

渋い!
ちょこさん、むっちゃ渋いです!

チョコさんの写真と、よ~く見比べましたが、
そうですよね!
てっちゃんのアップ、むちゃ可愛い!!!

なんだか、てっちゃんに癒されました…

返信する
そうです♪ (チョコ)
2008-06-24 20:15:39
riさん

どうもです。
見てくれたんですね♪
そうです。そうです。
テツ=鉄之助です(笑)

動物病院の診察券には
苗字つきでちゃんと「鉄之助」と。
うちの苗字、画数が多いじゃないですか。
名前もやたら角ばってるし
名前だけ見ると、なんだか武士みたい(笑)
堂々たる名前を呼ばれると
どんなりっぱな犬なんだろう。。と待合室の注目を浴びるのですが
出てきたのは、ちっさいウサギなのでちょっと笑われちゃったりもします。

写真だけだと、ホント、癒されますね(笑)
なかなか大変なヤツです。
返信する
テツ君♪ (Pamy)
2008-06-24 23:05:15
こんばんは、チョコさん♪

お店のブログ見ましたよ~~(^^)
テツ君、かわいいっ♪

お店のブログの写真も可愛かったけど
個人的には、ひっくり返されているテツ君が
一番つぼにはまりました。

めちゃめちゃ、かわいい~♪
いつか抱っこしたいですぅ~。
返信する
抱っこ。。。(苦笑) (チョコ)
2008-06-25 16:19:53
Pamyさん

こんにちは♪

見てくれたんですね♪
ありがとう~

ふわふわウサギ、抱っこしたいなぁ~って思うでしょ?
でも、これがなかなか出来ないんですよ。
ウサギの性格にもよるんでしょうけど(泣)
うちのウサギは抱っこが大っ嫌いなんです。
唯一、テツを抱っこできるのは家族の中でワタシだけなんですよ。

けっこう、そんなウサギさんが多いみたいで
お店の中でテツを抱っこしてたりすると
他の飼い主さんに羨ましがられたりします。
抱っこしたいのにできないって
いったいなんのためのペットなんだか。。。(苦笑)
返信する
鉄之助君♪とレインシューズ (ぼふふわ)
2008-06-27 14:30:25
私も、見つけちゃいましたテツ君。
可愛い~~ぃぃ!!!
お目目も、キュートですねぇ。
こんな可愛いテツ君を抱っこできるチョコさんは、幸せですねぇ。
友達のおうちで、ワンちゃん(ヨークシャー・テリア)をずっと膝の上に抱いていた私です。
カメは、抱けないからね・・・水ガメは、サルモレラ菌があるのよ。
野良猫や、散歩中の犬に、熱い視線を投げかける最近の私です、超怪しい・・・

ところで、今日の日経新聞に、レインシューズが、どこの百貨店でも、軒並み、昨年の2~3倍の売り上げだとか!
価格は、8千円~1万6千円で、TPOで2足揃える人が多いとか。
私も、2足、欲しくなってくるぅぅ。ぶーこさん、いいよね~
返信する
愛を注ぐもの (チョコ)
2008-06-27 17:18:24
ぼふふわさん

野良猫や散歩中の犬に熱い視線。。(笑)
そりゃ、かなり怪しいっすね。

思うに。。きっと愛情を注げる対象を求めてるんですよ。
カメじゃ。。悪いけどちょっと物足りないよね。
ウサギもね。。実はちょっと物足りない(笑)
ジョニーや山本君には、なかなかコチラの愛情は届かないしね(涙)
なんか、手ごろなの(爆)いないかなー。
見つけたら教えてね♪

レインシューズ♪
そうみたいですね。
すっごい見かけるもん。
やっぱ2足かー(かなり本気)
ぼふさん、買ったのかな?
買ったら、見せてね。
返信する