ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

バインミー (ホーチミン旅行 7)

2008-05-27 | 

ホテルに戻ったから今日の予定はおしまい。。というわけではないのだ。
だって、市場でさんざん買い物してきたのに、まだやっとお昼。
早起きすると一日が長く使えていいよね。

さあ、お昼ごはん!
ベトナムはフランスの植民地だったから、フランスパンもおいしいと訊いていたので
これは絶対食べなくては!!!と、リストアップしていたのだ。

バインミー♪♪♪
フランスパンに切れ目を入れて
肉や野菜をはさんだ、ベトナム風フランスパンのサンドイッチです♪
有名なのが「ニューラン」というパン屋さん。
ホテルから近そうなので、また探しながら歩く。
。。あれ??道、間違えたかなー?と思ったら、そこはもう「ニューラン」のまん前でした。
(ぐるなび海外版にちゃんとあったのには驚いた。)



バイクに乗ったまま買う人も~。
ここはドライブスルー?

かなり間口の広い店で
通りに面したケースには、いろんな菓子パンみたいなのもならんでるし
あらかじめ具をはさんであるバインミーも売ってるんだけど
目当ては、やっぱりドネルケバブのような、
吊るしてある焼いた肉を削って
その場で甘酢漬け(たぶん)の野菜をはさんで作ってくれる「作りたてバインミー」です。

15000ドン。
なぜか、この値段だけは覚えてる。(笑)
ちょうどお昼時だったからかな、現地の人も並んでいたので、その後ろにつく。
わくわく♪♪♪

あっ~ケバブの画像がないっっ~(汗)
撮ったはずなのにぃ~~(涙)

。。だからこれで代用しとこ。(いいかげん/笑)



お兄さんがちゃっちゃっと作って、くるくるっと袋に入れて渡してくれたバインミーを持って
そのまま、お店の中のテーブルで食べることにする。
飲みものは、サービスでお茶をくれるのかなぁ?
「はうまっち?」と訊いたら、お店の人が「座ってて」みたいな素振りをして持ってきてくれたので
たぶん。。サービスだったんだと思う。。。

さあ~食べるぞ~♪♪



また無口になる二人。。。
だってこれ、めちゃくちゃうまいです!!!

パンの外側はパリッとしてるのに
中は、具の野菜のせいもあるだろうけど
いい具合にしっとりしてます♪♪♪

無言でかぶりつく~♪

。。。無口で食べてても目は動く(笑)



ほとんど現地の人ばかりのお店の中。

ここ、パンやさんだとばかり思ってたのに
フォーらしきものを食べてる人や、ご飯物を食べてる人もいるし



しかも、どれもおいしそう~♪

もしね。。ひとり旅で来たとしても
ホテルやレストランでひとりの食事はどこかわびしいけど
こういう気軽な食堂だったら入りやすいなー。。なんて、考えてしまったのでした。
もう、この時点で、
「ワタシ、きっとまたこの国に来たい!!誰も付き合ってくれなくても来たいっ!!」 
って強く強く思っていたのでした。

メインストリートに戻りながら
小さな市場?商店街?を見つけたので、ふらふら入っていってみる。

 観光客らしき姿はなし。。。

 ペパーミントグリーンの鎧戸♪       

 見たことない野菜もあるなぁ。

 お店の上はどれも可愛い窓♪

食べること
暮らすこと
あたり前で普通だけど絶対必要なもの。
市場には、「その国らしさ」がよく表われてる。。と思う。

観光しつつ
お買い物はまだまだ続きます。
だって、まだ昼過ぎたばかりだし。

なんて濃くて楽しいホーチミンの一日♪

 





 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ha-nam)
2008-05-27 18:01:48
こんにちは!
HA-NAMです!
沢山の写真有難うございます。
ホーチミンには行ったことが無いので、参考になります。
ベトナムについてのブログを書いてます!
都合の良い時に訪問してみてください!
返信する
はじめまして (チョコ)
2008-05-28 09:39:58
HA-NAMさん

こんにちは♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
つたない旅行記ですが
読んでいただけて嬉しいです。

ベトナムについてのブログを書いていらっしゃるのですね♪
遊びに行かせていただきます♪
返信する
追伸 (チョコ)
2008-05-28 09:44:28
HA-NAMさん

遊びに行かせていただきたいのですが
ご住所がわかりません。

コメント欄のURL欄にアドレスを書いていただくか
記事にTBを飛ばしていただければ
まよわず訪問できると思います。
よろしくお願いします。
返信する