ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

ペネロピ (DVD観賞)

2008-09-24 | 洋画【は】行

イギリスの名家ウィルハーン家の5代前の当主が魔女に呪いをかけられた。
ウィルハーン家に次に生まれてくる女の子は、豚の耳と鼻を持って生まれてくる。
しかし、ウィルハーン家に生まれるのは男の子ばかり。
呪いはそのまま現代まで持ち越され
ついにウェルハーン家に運命の女の子が生まれた。
豚の耳と鼻を持った女の子。。。呪いは本当だったのだ。
ペネロピ(クリスティーナ・リッチ)と名づけられた女の子は、世間の好奇の目から避けるために死んだものとされ、屋敷の奥深くで大切に育てられた。

やがて女の子は年頃になりお婿さん探しが始まる。
死んだとされてる女の子にお婿さん?
そう、魔女の呪いは、「同じ仲間」の中で、ペネロピをほんとうに愛してくれる人が解いてくれるはずなのだ。
眠れる森の美女や白雪姫や美女と野獣のお姫様と同じように、ペネロピにも王子様が必要なのだ。

同じ仲間。。すなわちイギリスの上流階級の名家の息子。。ということで
次々に上流階級の名家の息子が屋敷に呼ばれ極秘のお見合いが行われる。
しかし、ペネロピの姿を見たとたんに仰天して逃げ出すものばかり。
俊足の執事が逃げ出すお婿さん候補を追いかけて、口止め工作をする。。という繰り返しだ。

豚の耳と豚の鼻をもったペネロピは、そんな生活にうんざりしている。
生まれてから一度も友達をもったこともなく
年頃になってお婿さんが現れるのを待つ日々。
お婿さん候補はウィルハーン家の財産目当てでやって来て、ペネロピの姿を見たとたんに血相変えて逃げ出してしまう。
そりゃー。。うんざりするよね。

そんなとき、ちょっと毛色の違うお婿さん候補がやってくる。
賭け事で家を没落させたというマックス(ジェームズ・マカヴォイ)は、ペネロピの心を初めて動かす。
お互い惹かれあいながらも、ちょっとしたすれ違いから心は繋がらず。。
でも、それがきっかけとなって
ペネロピは、生まれて初めて家を出て、街でひとりで暮らそうと決心するのだ。

カラフルでロマンチックなペネロピの部屋。
鼻は豚の鼻だけど、どこから見ても可愛らしいペネロピ。
ちょっと陰のある王子様。
金持ちのバカ息子。
ユーモラスなパパとママ。
(いちいちリアクションの大きいママ(キャサリン・オハラ)は、どこかで見た顔だな~と思ったら
そうだ「ホームアローン」のママだ。なつかし~。)
しっかりと道具立てのそろった、ロマンチックなおとぎ話。

でも、少し違うのは、往年のお姫様たちは王子様が現れるのをじっと待つだけだったけど
現代のお姫様は、どんどん自分で探しにいく。
べたべたと甘いだけのロマンチックじゃなくて、どこかスパイスがきいたロマンチックなおとぎ話なのだ。
そしてペネロピはついに気がつくのだ。
呪いを解くのは王子様じゃないってことに。
呪いを解く鍵は、自分の心のなかにあったんだってことに。

なんかねぇ~うれしくなっちゃったよ。この映画は。
そうだよ。コンプレックスも含めて自分なんだよね。
悩み多き乙女たちを、さりげなく応援してくれる。。そんな映画だね♪














最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペネロピ (una)
2008-09-25 20:20:34
うあ~、みたい!みたくなった!!ペネロピちゃんのお部屋が見てみたい。ビラのデザインのおしゃれさにまずグっときました。またまた面白そうな映画のご紹介ありがとう!
返信する
ごめん全然関係ないんだけど (tomozo)
2008-09-25 23:48:49
パイレーツ4の製作が決定したらしいね。

どうする?(爆)
返信する
好きなセンス (チョコ)
2008-09-25 23:58:01
unaさん

うん。ホント、かわいいよ~ぶたっ鼻のペネロピ♪
ジェームズ・マカヴォイも、「ラストキング・オブ・スコットランド」では、スルーしちゃったんだけど、
今回は素敵でした♪

リース・ウィザースプーンのプロデュース第1作だそうです。
こうゆうセンス、好きです♪

あ♪良い旅を~♪
返信する
どうするって?(笑) (チョコ)
2008-09-26 00:05:38
tomozoさん

あ、やっぱり?決定?
公開は2~3年先になるかな?

どうする?ってのは
ロスかヒルズか(勝手に決めてる・笑)ってこと~?
どっちにせよ。。
足腰だけは鍛えておきましょうかね。

しかし。。
なんで4まで作るかね。。
オーリーやキーラは、もう出ないのかなぁ?
手放しで喜べないワタシが、ちょっと哀しいな。
返信する
たしかに~ (tomozo)
2008-09-26 09:45:45
>なんで4まで作るかね。。
私も、ちょっともう良いんじゃないかと^^;。
もちろん、見たいけど(笑)。
2010年公開だそうです。

http://www.comingsoon.net/news/movienews.php?id=49142

「ローン・レンジャー」!!!
行くならこっちかな?
返信する
ファンのサガ (チョコ)
2008-09-26 18:00:34
tomozoさん

そうそう。「もういいんじゃないの~」なーんて言いながら、きっと公開が近づけば大騒ぎですよ。
今から目に見えるようだわ(苦笑)
ファンの哀しいサガなんですね~。

「ローン・レンジャー」だと。。いったいどこ行けばいいのさ。
西部劇だよね。
仮面のヒーローだよね。
最近、ちょっと落ち着いてたのに
そろそろ活動再開の兆し。。かな?
返信する