安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

2ヶ月ぶりの登山に、八ヶ岳の西岳へ(1)【登山口~不動清水~小広場~山頂】

2022-09-12 19:30:00 | 登山・ハイキング

体調不良で、この夏の登山の予定を棒に振ったのですが、ようやく行けるようになり、9月11日(日)に富士見高原から西岳(標高 2,398m)へAさんと登りました。復帰初めてなので、短めのコースにしました。

山頂休憩をたっぷりとるなどゆっくりなペースでしたが、疲れました。歩行時間は往復で5時間30分。山頂からの眺望は、権現岳と網笠山がチラッと見えただけでした。でも、久しぶりで楽しい山行でした。

【行 程】

富士見高原スキー場B1駐車場 6:55 → 不動清水 7:28 → 小広場 9:25~38(休憩)→ ガレ場 10:09~23(撮影休憩)→ 山頂 10:34

山頂 12:08 → 小広場 12:29 → 不動清水 13:56~14:08(休憩) → 駐車場 14:38

(温泉)ホテル八峯苑 鹿の湯

(駐車場~不動清水)

いくつか駐車場はありますが、登山者用はB-1です。

ゴルフコースの脇を抜けて奥へ進みます。道標があるので、迷いません。

登山口。登山計画書を提出して、スタート。

林道を3か所ほど横切ります。

不動清水のすぐ手前は林道を歩きます。

不動清水道標

不動清水。八ヶ岳信仰があり不動妙が祀られていた場所から、清水が湧き出たことが名前の由来だそうです。

(不動清水~小広場)

不動清水を出発

このあたり、いろいろなキノコを見かけました。これはイグチ(リコボウ)でしょうか。

真っ白で印象に残るキノコでした。

不動清水からしばらく進むと、周囲にはコケがあり、道に石が出てきて、八ヶ岳らしくなってきます。

西岳はマイナーだから、それほど登山者はいないと思ってきたのですが、首都圏から近いこともあり、人気があるようです。西岳~網笠山と周回する人も多いのでしょう。

小広場に到着。ここは標高2,138mなので、山頂(2,398m)まで260mを上ります。

周囲は苔がたくさん。おやつ休憩にして、「よもぎ大福 つぶあん」をいただきました。

(小広場~山頂)

小広場から上は、八ヶ岳らしい道が続きます。

このあたり、シャクナゲがたくさんあります。

山頂の直下あたりにある、ガレ場。樹林帯をいったん抜けました。

花の写真などを撮りました。夏は高山植物が多いと思われる地点です。

再び樹林帯の中を行きます。

平になってきて、そろそろ山頂。

驚きました。山頂は賑わっていました。実は、この時が最も良い天気で眺望も効いていました。

山頂の道標。

(2)へ続きます。(2)では、山頂からの景色、花、蝶、下山、日帰り温泉「ホテル八峯苑 鹿の湯」について記します。引き続きご覧いただければ幸いです。