安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

二本松 (蕎麦・田舎料理 長野市権堂)

2018-09-21 20:01:11 | グルメ

先日、長野市内で軽い宴会に出席したあと、蕎麦を食べたくなり、久しぶりに二本松へ寄ってみました。そばの他に、いろいろな料理を提供していて、居酒屋という趣が強いお店です。以前は、お昼の営業も行っていたのですが、現在は夕方からだけです。

外国の方の来店が多いお店でもあって、信州の料理を食べることができる店だということが、情報発信されているからでしょう。なすの丸揚げ(丸なすを使っています。)とざるそばを注文しましたが、メニューが豊富なので、あれこれと食べたくなります。ちょうど旬のせいか、なすが美味でした。

外観。酔っているので、平行がとれていません。

店内。カウンターと小上がり、入口を入って右に4人かけのテーブルがあります。一人でも入りやすいお店です。

カウンター

外国の方。他にも一組来店していました。

ハイボールを注文。お通しがきますが、筍の和え物で、僕には珍しく、けっこういけました。

メニュー。

一品料理のメニュー。このほかに、黒板にもたくさん書いてあります。

サービスの野沢菜。この時期なのに、柔らかくて驚きました。ある漬け物業者から仕入れているようですが、これだけいいものはそうないと店主が話していました。

ナスの丸揚げ。北信(長野県の北の地域)では、丸いなすが作られています。柔らかくないとうまく揚がらないようで、仕入れには気を配っていると話していました。

ぼっち盛りの戸隠そばです。汁を別に器に入れてもってきてくれるのもありがたい。

蕎麦アップ。

蕎麦湯は、最初から大ぶりの土瓶に入れてもってきてくれます。

【二本松】

住所:長野県長野市鶴賀権堂町2373
電話:026-234-6967
営業:17:00~23:00  定休日:日曜
ホームページ:二本松  (食べログのページです。なお、現在、昼の営業は行っていません。) 

コメント

浜名屋 (鰻 長野市県町)

2018-09-13 22:01:25 | グルメ

暑い日が9月に入っても続いているので、先日友人と鰻を食べに浜名屋(はまなや)へ行ってきました。長野市内の鰻屋さんは、近年閉店することろもあって、ごく少なくなってしまいました。こちらのお店は、ホテル「長野犀北館」の近くにあって、昔から長野市民に親しまれているお店です。

清潔な店内で、ふっくらとした鰻をいただき、満足しました。鰻の骨を注文したら、山盛りで出てきて、驚きましたが、お酒を飲む方にもよさそうなお店です。また、鰻の他にカツ丼もあります。

   

外観。駐車場は、南側(建物右側)にあります。

入口。

店内1

店内2。清潔そうなのがよいです。

うな重(中)と肝吸い。

ふっくらとした鰻3枚。

きも吸い。

骨を注文しましたが、量が多くてびっくり。ノンアルコールビールのつまみに最適でした。

【浜名屋(はまなや)】

住所:長野県長野市大字南長野県町600
電話:026-232-7411
営業:11:00~20:00  定休日:日曜、祝日不定休
ホームページ:浜名屋

コメント

そば処やぶ 西後町店 (蕎麦 長野市南長野西後町)

2018-09-07 20:05:05 | グルメ

長野市内の蕎麦屋さんは、だいたい取り上げたつもりでしたが、老舗で地元のサラリーマンなどに人気のある「やぶ」を取り上げていなかったのに気づいたので、先日ランチに行ってきました。蕎麦は、いわゆる「やぶそば」で、蕎麦は細くて腰があり、汁は甘すぎず辛すぎずで、通っても飽きないものだと思いました。

品物の種類は豊富ですが、オーソドックスに「天せいろ」を注文しました。平日昼だけの営業ですが、善光寺に向かう中央通りからちょっと入ったところなので、参拝の途中に訪れてもよさそうです。すぐ近くに味噌屋の「すや亀」があります。

外観。店舗は、この西後町店の他に、軽井沢店、長野東急店があります。通信販売も行っているようです。

門をくぐります。提灯が門前町らしくてよいです。

入口

店内。シンプルです。

「天せいろそば」です。

柔らかめで、食べやすいものでした。ボリュームもありました。

天麩羅も、海老2本がつくなど食べごたえがあります。

海苔は、最初から蕎麦の上にかかっているのではなく、別の容器に入って供されます。好みで、海苔の量を調節できてよいです。

蕎麦湯は初めからもってきてくれます。

壁に季節のメニューなどが貼ってありました。次は「冷しあなご天ぷらそば」を食べてみたい。

近くに、味噌ソフトクリームなども売っている「すや亀」があります。

【そば処やぶ 西後町店】

住所:長野県長野市南長野西後町624
電話:026-234-1401
営業時間:11時30分~14時  定休日:土・日・祭日
ホームページ:saobayabu

コメント

松代パーキングエリア(下り)スナックコーナー (蕎麦、とろろ 長野県長野市)

2018-08-31 20:19:31 | グルメ

長野県内はもちろん、山梨、群馬、新潟といった近県には高速道を利用して出かけることがほとんどです。途中、サービス・エリア(SA)やパーキングエリア(PA)に立ち寄り、食事や休憩をすることも多いです。

その中で、たまにリピートしているのが、上信越自動車道松代パーキングエリア(下り)の食堂(スナックコーナー)です。更科蕎麦が瑞々しく、地元松代産のとろろも美味しく、とてもこういう施設のものとは思えません。値段も安く、このままの味を保っていただきたいものです。 

午後7時30分過ぎなので建物だけ明るく見えます。

建物の入り口

食堂入口

店内。トラックの運転手の利用が多いようです。

もりそば、とろろご飯セット。

更科そばだそうです。かけではなく、もり蕎麦をこのクオリティ、値段で提供しているところは珍しい。

とろろも美味しくて、ごはんが進みます。このあたりは、長芋の産地です。

お店の入口にあったメニューの紹介パネル。

【上信越自動車道松代パーキングエリア(下り)】

住所:長野県長野市篠ノ井東福寺狐塚3466
電話:026-278-8155
ホームページ:松代PA

コメント

ピュ ルンゴ (イタリアン 長野市南千歳)

2018-08-29 09:29:31 | グルメ

暑い毎日ですが、外でランチにしようと、職場の近くにある「ピュ ルンゴ」に出かけました。お店はビルの地下にありますが、天井が高く開放的な設計で、涼しげな店内でした。また、イタリア関連の雑誌が置いてあったり、流れている音楽はカンツォーネの「チャオ・チャオ・バンビーナ」だったりと、イタリア一色のお店です。 

長野駅の比較的近くです。写っているビルのもっとも奥がお店の場所です。

入口。

階段を下りると、扉があります。

店内。早目の時間ですが、既にお客様がいました。

カウンターに腰かけました。

「イタリア好き」という雑誌が置いてありました。

メニュー。スパゲッティ・ネラーノ風(ズッキーニ、シジミエキス)を注文。

ランチ限定のサラダ・カフェセットも注文しました。

サラダ。酢が効いていて、さっぱりとした味わいです。

スパゲッティ。麺がもっちりとした食感で、食べごたえがありました。

パンが付いてくるとは思いませんでした。フォカッチャと普通のものです。満腹になりました。

食後の珈琲。夜はワイン中心のお店になるようです。

【バール ェ トラットリア ピュ ルンゴ (bar e torattoria Piu' Lungo) 】

住所:長野県長野市南千歳1-7-12 フロムワン B1F
電話:050-5590-0771
ホームページ:piulungo.naganoblog.jp

コメント