安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ライチョウの親子とコマクサに出会った蓮華岳登山(2)(8月18日 大町市・立山町)

2019-08-21 20:01:10 | 登山・ハイキング

蓮華岳登山の(2)です。針ノ木峠からの蓮華岳往復の行程を記します。登山の様子に加え、稜線上からの眺望やライチョウの親子の写真を掲載します。全体の行程を再掲します。

【行 程】

扇沢無料駐車場 3:45 → 針ノ木登山口 4:03 → 大沢小屋 5:28 → 針の木峠 8:18-36(休憩) → 蓮華岳 9:38-50(休憩) →

針ノ木峠 11:00-12:08(昼食休憩) → 大沢小屋 14:50-57(休憩) → 針ノ木登山口 16:08 → 扇沢無料駐車場 16:20

黒四ロイヤルホテル 16:45-17:30(入浴) → 長野市自宅着 18:30

【針ノ木峠~蓮華岳】

針ノ木小屋は賑わっていました。

針ノ木峠からの南方面の眺望。穂高連峰、槍ヶ岳が見えました。

しばらく休憩した後、蓮華岳に向かいます。(これは針ノ木峠に戻ってきてきてから撮った写真です。雲が出ています。)。蓮華岳山頂は、先の右の奥になると思います。

蓮華岳山頂へ向かう途中から南方面。手前に左から北葛岳、七倉岳、船窪岳。後方に、穂高連峰、槍ヶ岳

針ノ木岳。

左からスバリ岳と赤沢岳。後方に剣岳。

奥に剣岳でいいと思いますが、アップ。

山頂方面。まだ遠そうです。

一つのピークを越えます。

広い稜線に出ました。

岩が目立ちます。このあたりで、ライチョウが出てきてくれました。

【ライチョウの親子】

岩の上に乗り、あたりを見回して安全を確認している様子でした。

岩から下りて道の反対側へ。

盛んに鳴いていて、どうやら雛を呼んでいるようです。

雛が出てきました。

2匹いて、駆け出していきました。多分、餌場がそちらの方面にあるのでしょうか。

親鳥が後を追います。

ここでも安全確認を行っていました。ガスが出てきて、天敵の心配がなくなったのでしょう。

お食事タイムのようです。親子揃って写すことができました。

お花畑のライチョウ。見にくいかもしれませんが、手前などにコマクサが咲いています。

【蓮華岳山頂へ】

あのピークは、まだ山頂ではありませんでした。

大町市にある若一王子神社の奥宮があります。

もうじきです。あの人が立っているところのすぐ先が山頂でした。

蓮華岳山頂(標高 2,799m)

進むと三角点があります。タッチしてみました。

三角点から先には登山道はありません。×印が岩に印してありました。大町市側は、ガスで全く見えませんでした。

【蓮華岳山頂~針ノ木峠】

しばし休憩後、針ノ木峠へ向かい下りていきます。この写真ではよくわかりませんが、登山道の左右はコマクサの群落です。

コマクサの群落。次回の(3)にコマクサのアップを記載します。

いくらか雲が晴れてきました。

気持ちのよい稜線歩きが続きます。左右はコマクサの群生地です。

岐阜県側だと思いますが、救助のためのヘリコプターがホバリングしていました。

奥に針ノ木岳。

Sさんが南方面の山の名前やルートの説明をしてくれているところです。蓮華岳山頂から北葛岳、七倉岳、船窪岳とルートはありますが、アプダウンがすごく、体力のある上級者向けです。

眼下に針ノ木小屋が見えました。

針ノ木峠に到着。

針ノ木小屋の横のテーブルで昼食、コーヒータイムとしました。

(3)へ続きます。(3)では、針ノ木峠~扇沢、温泉、出会った花について記載します。引き続きご覧いただければ幸いです。