安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

みどり池から白砂新道、東天狗岳、コマクサの根石岳登山(2)(8月10日 長野県茅野市他)

2019-08-13 20:02:24 | 登山・ハイキング

みどり池から白砂新道、東天狗岳、根石岳登山の(2)です。(2)では、本沢温泉から白砂新道を通り根石岳天狗岳分岐へ出て、東天狗岳往復と根石岳山頂までを記載します。行程を再掲します。

【行 程】

みどり池入口 5:52 → みどり池 7:00-7:20 → 本沢温泉 8:27-37 → 根石岳天狗岳分岐 10:19- 45(撮影・休憩)→ 東天狗岳山頂 11:10-15 → 根石岳天狗岳分岐 11:40 → 根石岳山頂 11:56-12:00

根石岳山荘 12:10-13:05(昼食休憩)→ 夏沢峠 13:45 → 本沢温泉 14:33-14:54 → みどり池 15:54-16:05 → みどり池入口 17:04

【本沢温泉~根石岳天狗岳分岐】

本沢温泉から進むと、この分岐があります。右手に折れます。

左のシャクナゲのある細い道へ入ります。

2カ所の小さな沢を渡ると、比較的急な上りになってきます。

シラビソやダケカンバの針葉樹林帯の中を行きます。木の根なども露出しています。

白砂新道を上り始めて25分くらいたった9時5分くらいにおやつ休憩にしました。朝食が早かったのと、今までほとんど食べていないので、栄養補給です。ここで下りてくる登山者一人と行き会いました。

急な上りが続きます。

道の脇にはシャクナゲがたくさんあります。花をつけているのも多く撮影しながら進んでいます。

やや平らになりました。

稜線まで、「後15分」という標示がありましたが、結果的にはとても無理でした。小休止したり、花の写真を撮ったりと27分もかかりました。

本日見た最も大きな岩です。

稜線の下部に出てきました。

東天狗岳を仰ぎながら行きます。気分は良いです。

最後はジグザグに上りますが、手前にトラバース地点があり、右下を見るとそのまま下まで行きそうなので、慎重に歩きました。悪天候時や雪がある時には避けた方がいいかもしれません。

写真ではよくわかりませんが、結構な傾斜です。

根石岳天狗岳の鞍部に出ました。

【根石岳天狗岳分岐~東天狗岳山頂】

稜線上で眺めがよいので撮影タイムにしました。根石岳方面を撮影。

根石岳はマイナーな山で話題になりませんが、裾野がきれいで、鞍部からの眺めが良く、ちょっと気に入りました。

右に西天狗岳。

茅野の市街地、遠くには中央アルプス。

ザックを置いて身軽になり、東天狗岳山頂に行きます。

奧には西天狗岳、東天狗にはピークが二つあるように見えますが、手前は中腹をトラバースして道が続いていました。

山頂が見えてきました。

鎖がありますが、使わなくても上れます。山頂近くは、進行右側が絶壁でした。

東天狗岳(標高 2,640m)山頂に到着。

【東天狗岳山頂~根石岳山頂】

蓼科山方面を撮影。雲がかかっていて蓼科山は見えませんでした。

南八ヶ岳方面。赤岳、阿弥陀岳が見えています。

赤岳、阿弥陀岳のアップ。

右に西天狗岳、

賑わう東天狗岳山頂。

下り始めました。

花がたくさん咲いていて、撮りながら下りたので時間がかかりました。

鞍部の標識に出てきました。

根石岳山頂に向かいます。

上ってきた方向を振り返って撮っています。穏やかな稜線歩きです。

根石岳山頂(標高 2,603m)に到着。

根石岳から天狗岳。

根石岳から南八ヶ岳方面。手前に根石小屋。(Aさん撮影)

下りていきます。鞍部にはコマクサの群生地があるはずで、楽しみです。

(3)へ続きます。(3)では、根石岳山荘~夏沢峠~本沢温泉からの帰路と出会った花と蝶について記す予定です。