正月の準備として『千枚漬け』を漬け込みました。
毎年師走に入ってから 家人の畑で出来た『聖護院カブラ』で作る処ですが、
今年はカブラの出来が遅く、尚 大きく育っていないので 和泉の産地直売所の
『華菜の森』で大小 10個ほど買って来ました。
かれこれ30年前に、京都の漬物屋の千枚漬けの作りを見て この手で作りたくなり
日本橋の道具屋筋を探し回って 千枚漬け用のカンナを見つけました。
それからは毎年 冬支度を始める際に 千枚漬けを漬け込むようになりました。
買って来たカブラ カブラの薄切り① カブラの薄切り②
揃えて 樽に並べる 漬物置き場に並べる
4~5日 水気を抜いて 本漬けします。
本漬けは、酢・みりん・砂糖を煮立てて冷ます。 カブラは少々の塩抜きをして
並べ直して 昆布と唐辛子を足して漬け込みます。
じっくりと漬け込んで出来上がりです。
カブラの本漬けと白菜漬けが終われば、私の正月の漬物の準備は終わりです。
後は、子供たちと孫の来る準備に掛かります。
【 追記 】
昨日(9日) サッカー天皇杯が国立競技場で6万人超の観客の下で開催されました。
PK戦までもつれた好試合でした。
しかしながら、天皇杯は年初めの元旦と言うイメージであったので今一歩乗れません。
正月の午後、子供達と一緒に見るのが恒例でしたのに、少し興味が薄れました。
サッカーと言えば、先月 11月20日のW杯予選のA代表の試合が放映されません
でした。 異常な放映権料を提示され 折り合いが付かなかったとか・・・
開始時間ギリギリまでTV前で待っていたのに残念な結果となりました。
なんとかならなっかたのか? FIFAがもう少しリーダーシップを取って指示
出来ないものか? 腹立たしい日を過ごしました。
今後、このような事態にならないことを期待します。