美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

いつの間にか再開してた…

2011-02-04 | 街ごはん
早いもので、もう今週はスーパーボウル・ウィークエンド…ということはNBAのオールスターもあと2週間といことで。
そんな中、いつの間にかウェスタンはL.A.が最近10試合を5勝5敗で3位に転落、ダラスは逆に最近の10試合を7勝3敗で2位に浮上。
首位は相変わらず驚異的な勝率(41勝8敗の勝率8割3分)でダントツの首位独走状態、後半戦に向けて着々と貯金を増やしています。

対するイースタンは我がボストンが最近の10試合を8勝2敗と勢いが増し、勝率7割後半を回復して折り返しを迎えられそうな雰囲気。
2位には相変わらず大型補強が功を奏したマイアミが勝率7割台をキープ、3位にはそろそろ息切れかと思われたシカゴがなんとか踏ん張っているというところ。
両カンファレンス共に首位だけが少し離れた状態で、2位以降はある意味混戦状態で下位の3チームぐらいがどん底という状況です。

今週末はスーパーボウルで盛り上がるアメリカですが、その後はNBAとNHLがシーズン後半を迎えます。



薬の副作用が出始めてからは外食も調子がいい時だけだったし、馴染みのお店以外は行き難かったえいもして。
歩いていて目に付いたお店もなかなか飛び込みで入る気にはなれず、ましてや行列しないとならないなんていうのも近頃は嫌だし。
そんな中、12月に所用で出かけた帰りに散歩してて、ずっとお休みしてたお店がやってるのを見つけて思わず入ってしまったのがココッ!



鬼子母神の裏手、明治通に向かって鬼子母神の敷地を西参道へ出た目の前の角にある「魚河岸亭 旬」です。
一昨年の春に肉離れで昔からお世話になっている理学療法のクリニックに通っていた時にもよく通ってはいたんですけど…その頃はお休みしてたんですよねぇ。
以前に一度連れて来てもらったことがあって、この辺りじゃぁ貴重な安く和食が食べられるお店だったので休んでるのが残念だったんですけど。

先日東新宿の某付属病院に行った帰りに鬼子母神界隈を歩いていたら…なんと、いつの間にか暖簾が出ていて再開してるじゃぁないですか。
お店の前に行ってみると立て看板にお昼のお品書きが、この日の「日替ランチ」(840円)は「かき揚丼」とのこと。
時間的にも1時を回ろうかという時間だし、この日は同じく鬼子母神裏の蕎麦屋で蕎麦でも手繰ろうかと思っていたので予定を変更することに。

お店は以前と変わらないのかな?1階はカウンターにテーブル席、2階もあるみたいで昼は1階は禁煙なので後から来た会社員のグループは2階へ上がっていったみたい。
カウンターは低めの作りになっていてテーブルに座る感覚で、高さがない分落ち着いて座りやすいですね。
厨房は奥の方なので調理しているところは見ることが出来ないつくりになっています。



「日替ランチ」の「かき揚丼」はお味噌汁とマグロのお刺身、カボチャ入りの玉子焼きとお漬け物にデザートのミカンまで付いています。
かき揚げは結構大きくて細く切ったニンジンやサツマイモに笹掻きのゴボウ、タマネギに長ネギも入った野菜タップリ。
カラッと揚がっていてタレも甘めだけど野菜に合うようにサラッとしていてしつこくないので食べやすかったです。



で、なんといっても気に入ったのがこの「カボチャ入りの玉子焼き」。
出汁のしっかり効いた卵焼きの中にホックリとしたカボチャが入っていて、とっても優しい味で美味しかった。
元々は雑司ヶ谷にある割烹我やっているお店なので、ソコソコ美味いものが食べられるしお値段もまぁ悪くない。

このへんはインド料理や中華にラーメン屋なんかは多いけど、純粋な和食を安く食べられるお店はあまりないし。
カレーや中華ばかりじゃぁ飽きちゃうからねぇ…
他にも昼のメニューには「麦とろ」の定食なんかもあるし、1,000円ちょっとで寿司や刺身定食に海鮮丼なんかも食べられるので結構お客さんは入ってるみたい。

今日は「かき揚丼」にしちゃったけど、「あら煮」なんかもいいかも…



『写真でしりとり』



「ミューク」→「靴下(クツシタ)」

意外と簡単に思いついたのが今回の「靴下」、すぐ手の届くところにありましたからね。
Defeetのボントレーガーのマーク入り、多分1998年に最後に行ったアナハイムのインターバイクでまとめ買いして来たもの。
全部で50足ぐらいいろいろなブランドのものを買って来てお土産にして、これは自分用の最後の残りの一つかな?
あと何足かしか残ってないですけど…懐かしい!

ということで、「ミューク」→「クツシタ」ときて、次は「クツシタ」の「タ」。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る