美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

もいっこの宿題…

2011-04-24 | 街ごはん
NBAプレーオフ1回戦、3戦を消化したイースタンは順当に上位チームが3連勝してカンファレンスセミファイナル進出に王手。
真ん中の4位5位のであるオーランドとアトランタの組み合わせだけが、2勝1敗というのはまさにシーズンの流れを象徴している感じで。
この調子でいくと1回戦では大きな番狂わせがないままで、イースタンはカンファレンスセミファイナルに突入しそうですね。

ということはボストンはカンファレンスセミファイナルでは、マイアミとの対戦となるわけで…
ここはちょっと微妙な戦いになりそうで、カンファレンスファイナルに進むための大きな試練になりそうな感じですね。
レギュラシーズンでは首位のシカゴと2位のマイアミには苦戦したボストン、ですからここでしっかり勝ちパターンを作らないとね。

ファイナルまではまだ長い道のりですが、もう一度チャンピオンリングを獲って欲しいんですけど…



さて、ずいぶん前のことですが…頭の中を「ミートソース」と「ポークソテー」が駆け回ってるってネタに書きました。
もう「ポークソテー」はとっくに報告しましたが、「ミートソース」は…忘れてたんですよ、先に片付けてたのに。
ということで3月の初めに病院から早く解放されたので、そのままバスに飛び乗り向かったのがココッ!



はい、保谷の病院から至近で乗れる「こもれびホール」前のバス停から吉祥寺へ、バスを降りてその足でハモニカ横町の「スパ吉」へ。
12時寸前のタイミングで上手い具合にお店の前に行列は無し、中に入って一寸だけ待たされましたがお一人様の利点ですぐに奥のカウンタへ。
並んじゃうと20分、30分はどうしようもない土日とは違って、いい感じで想いを遂げられそうな感じですねぇ。



ということで、「ミート大盛り」に「温玉」で(900+150+100=1,150円)。
デフォルトでサラダが付くし、チーズはタップリ付いて来るし。
何よりひと月以上頭の中を駆け回っていた「ミートソース食べたいっ!」が解消されるということで。



平打ちの生パスタはモッチモチで評判、これに温玉を崩して混ぜた濃厚なミートソースをしっかりかき混ぜてチーズを振って。
フォークでクルクルってやって口に入れれば…はぁ~、しあわせっ!
「ミートソース」と「ナポリタン」は時々無性に食べたくなるから困るんですよねぇ。

子供の頃はお袋さんが大鍋でタップリ仕込んでくれるのが我が家のスタイル、で幼馴染みの家に分けてあげたりしてね。
我が家の「ミートソース」目当てにえびパパが帰るより先に我が家に寄り道して食べてた子もいるぐらいだったけど。
最近は作らなくなりましたね、大量に作らないと美味しくないから…。

えびパパも最近「ウチごはん」でパスタ作ってないですね…
一人分作るのってやっぱり美味しくない、それに張り合いもないしね。
レトルトとか冷食のパスタも最近は買わなくなりましたし、食べたくなったら調子がいい時に外で食べればいいかって?

久し振りにブロックの豚バラでも買って来て、煮豚でも作ろかな…?


『写真でしりとり』



「スピーカ」→「カマ(鎌)」

お袋さんの庭いじり用とかお山で使っていたものとか、家には何本かの鎌があります。
でもねぇ、鎌って実は研ぐのが難しくて…勢い安いの買って使い捨て的になっちゃうんですけど。
それでもこの2本は比較的に使用頻度も高くないせいか綺麗な状態。

まだまだ、頑張ってもらわんとね。

ということで、「スピーカ」→「カマ」ときて、次は「カマ」の「マ」。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々に (こんちゃん)
2011-04-25 09:58:43
数年前までは、東京城北から東芝青梅まで
通勤しておりましたので、
帰り道に立川、吉祥寺、西荻窪、荻窪、中野
などでよく夕ご飯を食べて帰ったものでした。

さすがに吉祥寺のお店、おしゃれで
美味しそうですねぇ!!
久々に中央線界隈を散策してみたくなりました!!
返信する
Re: (えびパパ)
2011-04-26 00:18:51
ハモニカ横町も以前とはずいぶん様変わりしました。
たくさんあった魚屋さんとかも、もう1軒しかないし…
ほとんどが「ハモニカキッチン」というお店の系列店になってしまって。
今はかえって駅前よりも東急裏や南口の井の頭通り沿いの周辺が、小洒落たお店が多くて面白いかもです。

最近「食」にお洒落度を求めなくなっているえびパパです。
返信する