美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

なりは小さいけど、なかなかの…

2011-08-31 | 道具
今回の世界陸上はお隣韓国のテグで行われているため、日本での放送もほぼリアルタイムだから寝不足にならないでいい。
それにLIVEで中継を見ていれば、ネットのメールやニュースで先に結果が分かっちゃうとか言う心配も無し。
まぁ、アジア圏で開催されればサッカーでもWBCでも同じことなんですけどね。

コレがねぇ、欧米開催となるとそうはいかない、それなのに次のワールドカップは日本の真裏のブラジル開催。
試合の放送ってどうなるのかなぁ?なんて今から心配したりしちゃうんですけど…見れるかどうかも分かんないのにね(苦笑)。
まぁ、昔はスキーのW杯なんかは全て録画、冬のオリンピックぐらいしかウィンタスポーツで生中継なんてなかったですし。

スポーツの試合ってやっぱりリアルタイムで見ないとねぇ…ネットでLIVEやってくれぇ!



さて、「カリスマ主夫ブログ化」しつつあった以前から、たまに出てきていた刃物の話題。
最初の頃は山道具の刃物でナイフや鉈、薪割り用の斧の話題が多かったですが包丁の話も少しはしてたかな?
大きな三徳包丁よりもペティナイフ的な短いものの方が好きで、最近も安いのを手に入れてもう数ヶ月使っているのがコレッ!

 

いわゆる「パーリングナイフ」とか「皮むき」とか言われているタイプのバリエーションで、刃渡りはどちらも10センチ程。
鱧薄くて波刃になっているのはトマトなどの皮をむくのに適しているから、特に刃先の丸い方はRのキツくなる部分が味噌。
この丸みと波刃と刃の薄さのおかげで、完熟のトマトでもつぶれずに綺麗にカットできるし皮もむき易い。

ストレートの波刃のペティも小さな野菜を切ったり、肉の筋をひいたりする時にはとっても便利なサイズ。
下ごしらえの時には大きな包丁よりも、素人には短い方が使い易いよとプロに教えられて以来の使い方。
刃が薄くてフレキシブルなブレードなら鶏肉や川魚なんかも捌き易いし、持ち手も大きくないから手が滑ることも無いしねぇ。



実はこれアーミーナイフで有名な「ビクトリノクス」の物で、1本1,000円ぐらいで買えるというのも嬉しいです。
安いので試してみたいという人にもお手軽だし、もしイマイチだったとしてもフルーツナイフとして使えたりもしますからねぇ。
軽くて小さくて持ち易いから女性の小さな手でも疲れないでしょうし、皮向いてそのまま鍋の上で乱切りなんかも出来たりして俎板要らず。

探せばデパートなんかでも買えるはずなので、試してみたい方は探してみては…意外に良かったりするかも知れませんよ。



『今日の空模様』



お天気が良くなって、心無しかクレーンさんも元気そう。
それにしても、酷使してきたコンデジ…レンズの中の誇りが目立ちます。
クリーニングとかするとほぼオーバホールになるので、2万近くかかるらしい。

新しいの欲しいけど…当分は買えないなぁ。



『写真でしりとり』



「イチジテイシ」→「シモバシラ」

まぁ、えびパパが住んでいる大泉学園は23区内でも田舎ですから。
冬になれば近所でこの程度の霜柱は当たり前のように見られるわけで…
決してお山に行って撮ってきたりしたわけじゃぁありませんから(苦笑)。

早くこういうのが見られる時期にならないかなぁ…?暑いより寒い方が好きなえびパパでした。

ということで、「イチジテイシ」→「シモバシラ」ときて、次は「シモバシラ」の「ラ」。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る