美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

凄いの出て来たっ!

2011-04-12 | 道具
あれから一ヶ月が経ちました。
「もう…」なのか「まだ…」なのかは一概には言えないでしょう。
とりあえず東京はある程度の落ち着きを取り戻したようではありますが…

でも、まだ毎日のように余震が続きM7クラスの大きなものも起きていて、時々ハッとさせられることもあります。
八戸や仙台に「その後どう?」て連絡したい気持ちもあるけれど、大きな余震があるたびに停電してたりもするようなので。
でも、何かあったら言って来てくれるんじゃないかなとは考えています。

もしBlog見れてたら、メールでも何でもいいので欲しいものとかあれば連絡して下さいね。



さて、自分でも大変なこと始めちゃったなぁと、実はとっても後悔している『写真でしりとり』です。
このところ時間があるとストックしてたパーツとかを、秘密基地から引き上げて来た荷物を引っ掻き回しつつ探す日々。
主要なパーツは種類別にしてありましたが、完成車からバラしたパーツやコマゴマとしたものはほとんど箱に突っ込んだまま状態。

出来れば今後の方針がハッキリして落ち着くとこに収まるまであまり開けていじりたくはないのですが…
ネタのためには仕方が無いので少しずつ開けては確認してという感じで、整理というよりは発掘作業に近いのかもしれません。
そんな中、前回のネタの話題にも登場したすっごいのが出て来ました、それがコレッ!



「SRP」のロクヨンチタン(6AL4V=アルミ6%バナジウム4%含有のチタン合金)のボルトのセット。
これも全くの手付かず未使用のまま、たぶん開封はしたんでしょうけど1セットがそのままで出て来ました。
買い込んで来たものは自分で使う分は組んでしまって、使わなかった分は格安で分けてあげるというのが当時のシステム。

だから手元に残っているのはほとんどが完成車に組まれているか、もしくはバラしたパーツに組み込んだままに状態になっているのがほとんど。
残っていたとしてもショートパーツの箱に部位別にストックされているものが大部分で、元の袋のままというのは少ないはず。
きっと誰かのところに行くはずだったものがキャンセルされたか?そんなところでしょうね。



ブツは「」'96のXTRのVブレーキ用の14ピースのせっと、つまりBR950-951系のV ブレーキのものですね。
ブレーキシュの船を固定するシャフトとナット部分に本体を台座に固定するボルトが各4ピースずつで12ピース。
そしてケーブルを固定する部分のボルトが前後のセットに各1個ずつの計2個でトータル14ピースというわけね。

元のボルト達がどの程度の重さだったのかは外してみなければ分かりませんが、このキットは14ピースでトータルが30.05g。
もちろん元のボルトなどはアルミなんかを使うわけも無く、当然のようにスチールを使っていたはずなので半分まではいかなくても3分の2程度にはなったでしょう。
ということはブレーキ前後一組につき15~20gという微々たる軽量化だったということですかね?

手元にもう資料も何も残ってないので当時の値段がどのくらいだったか忘れましたが、多分5~60ドルはしたはず。
ということは当時のレートが130円前後として、正規に日本に入ってきた場合の小売りはだいたい1万円弱ってとこだったのかなぁ?
もう全然覚えてないですけどねぇ…

何しろ1週間の渡米で航空券とモーテルとレンタカーで1000ドル、買い出し予算が1000ドルというのが限界でしたからねぇ。
ちょっと大物(フレームとかフォークとか)買っちゃうとすぐ7~800ドルぐらいにはなっちゃったから、それ程大量に買えるものでもなかったし。
でも一つだけ覚えてるのは2万円ちょっとするヘッドパーツが、向こうでは100ドルがお店の標準だったような記憶があって。

いずれにしても商売になる程のことは出来なかったということで…今年からまたインターバイクはアナハイムなんだよなぁ?



『写真でしりとり』



「プロスペック」→「クロレッツ(Clorets)」

今一番気に入っているガムがこのクロレッツ、中でもなかなかボトルを見かけない「XP」のエクストラハイパーが好き。
個人的にはきっとこれが身近で一番「辛い」と思うんですけど、これが常に机の上に置いてあります。
以前は遠征など車での長距離移動に欠かせなかったのが、メントール系の辛いガムとキャンディにタブレット。

今はただの気分転換用ですけどね…

ということで、「プロスペック」→「クロレッツ」ときて、次は「クロレッツ」の「ツ」。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白井セレナ)
2011-04-13 02:11:00
(*・ω・)ゞまだ1ケ月何ですよね★彡



(;・;ω;・A)強い余震も続くし原発も心配だし(苦笑)


(*・ω・)再建も原発もかなり長期間架かる筈だからセレナ達も今出来る事をしたいですね♪~



(*・ω・)この前仕事で行った工場内のポスターで『今すぐ簡単に出来るボランティアは節電です』って★彡



(*・ω・)ノ゛夏場は心配ですがこのボランティアでは計画停電って二次災害を防げたんですよね?



(*・ω・)ゞちなみにかなりマニアックなパーツですね☆~


(*・ω・)セレナも前は車でちょこちょこいじってましたよ(苦笑)
返信する
SRP!! (こんちゃん)
2011-04-13 12:13:42
懐かしいですねぇ!!
このパッケージ!!

最近はあまり店頭でチタンボルトなどは
見かけなくなってしまいましたからねぇ...

まだまだ昔の「少しでも軽く」
「軽ければ偉い」という野心は
消えてませんからねぇ(笑)
返信する
Re: (えびパパ)
2011-04-13 22:34:27
セレナさん>

昔はえびパパもクルマもやってたんですよ。
ジムカーナとかラリーの入門編みたいなこと。
当時はVVCとかは自分で取り付けたりもしてました。

いずれにしろ、Bikeもモータサイクルもクルマもお金が掛かるので、自転車だけに絞らざるを得なかっただけで…

夏に向けて今から新しいMacのバッテリと消費電力の少なさに、なんとか予算措置が出来ないかと思うのですが。
医療費がねぇ…ネックです。
返信する
Re: (えびパパ)
2011-04-13 22:44:33
こんちゃん>

今でも台湾製や国産のボルト類は多少は流通しているようですが…
SRPやアクションテック、プロスペックと比べると、精度も仕上げも今3歩という感じでダメダメですね。

完車から外したパーツについたままになってるボルト類を全てかき集めると、何台分かにはなるかもしれません。
Fサス付きHTで8キロを目指すと、1台100万でしたね。

レースにいく時にクルマの屋根に3台載せたら、クルマよりも高くなったことも…
返信する