美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

お徳用

2008-03-14 | ウチごはん
さて、久し振りに「ウチごはん」ネタです。
それも今回は料理そのものではなくて…
調味料のお話。

元々アメリカンな手掴み食(ホットドッグにバーガー、タコスなど)なトォサンです。
なのでケチャップとかチリとかが大好きなんですね。
(元マヨラーなのでマヨネーズも好きですけど、今は色々あってねぇ…)

だからこういうの見かけるとついつい気になっちゃって…
まぁ、手に取るかどうかは一人では決められない部分もあるんですけど。
でもたまには「エイッ!」っと思うときもあって、それでつい買ってしまったのがコレッ!

 

トォサンのお気に入り。
「HEINZ(ハインツ)」のトマトケチャップです。
それもこれは徳用の大きなボトル。

背中のラベルに商品名の「TK907」とかかれています。
「TK」は「トマト・ケチャップ」の略なのは分かりますよね?
ということは「907」っていうのは…



はい、その通りっ!内容量2ポンド(907g)という特大ボトルなんです。
でもなんとこれで値段は399円!
普通に売っている大きなボトルのマヨネーズ(400g)の2本分ですからねぇ。

これは使い手がありますよ。
っといっても結構早くなくなるんですけどね、我が家では。
何しろ親子揃ってケチャップ好きなので。

特にこの「HEINZ(ハインツ)」のケチャップは甘さを抑えて、トマトの酸味をしっかり生かしていて。
甘いだけのトマトは美味しくないと思っているトォサン的にはとっても好きな味なんです。
それにデルモンテよりもトマトが濃いんです。

なので、そのままかけても煮込み物に入れても。
もちろん炒めるのに使っても美味しいんです。
だからこそのこのサイズですよねぇ。

で、今日は何を作るかというと…



これ、ペンネをナポリタンのようにタマネギと挽肉入れてケチャップで炒めたもの。
我が家ではそのものずばり「ペンネ」が通称になっている料理。
でもこれはトォサンじゃなくてオバァチャンの作。

トォサン的には「お袋の味」ですね。
トォサンが子供の頃はただの「マカロニ」を使っていましたが。
いつの頃からか肉厚で大きさも大きい「ペンネ」を使うようになって。

大きなアルミの鍋(約30センチサイズ)でいっぱい作って。
それでも2日で食べちゃうんですけどね。
坊ちゃんも大好きなんです、オバァチャンの「ペンネ」。

もちろん「HEINZ(ハインツ)」のケチャップなら更に美味しいというわけで。
でこのときはついでにこんなものも買っちゃいました。
トォサンのもう一つの必需品。



辛口の「ホット・ケチャップ」です。
甘さを抑えたケチャップに更に唐辛子で辛さを加えたスパイシーなもの。
これを少し足すことでオコチャマ味から大人味に返信させることが出来る優れものです。

まだ坊ちゃんがいると「ペペロンチーノ・オイル(唐辛子を浸けたオリーブオイル)」とかも使えないし。
なのでケチャップやトマト味系のときにトォサンの食べる分だけこれを追加するんです。
そうするとちょっと辛口の大人味になるというわけ。

 

前回は国産のものを手に入れましたが少々大人し目で物足りない感じでした。
なので今回は「タバスコ」ブランドのものを見かけたのでこれを購入。
なんと言っても「辛口」という表記に期待が膨らむのであります。

そういえば…



この「HEINZ(ハインツ)」独特のこのキャップ。
逆さまに立てておいても使える特性のキャップです。
逆さのままでも垂れてこないんですね。



その秘密はこの先端部分のノズル。
内側に「弁」が付いているんですよね。
この「弁」のおかげで逆さまに立てておいても垂れない・漏れないということ。

でボトルの腹を押して圧を掛けるとその瞬間に弁が開いて。
押している分だけ中身のケチャップが出てくるという仕組み。
何ともアメリカンな仕掛けですが、このギミックも好きだったりするんですよね。

ということで、今度は家で「ナポリタン」でも作ろうかな?
もちろんトォサンの分はちゃんと「ホット」を追加して…
しっかり大人味でね。





『今日の山猿君』

今日は幼稚園の終了式だった猿君ですが…

教室で先生が「ウルッ!」って来た直後に教室中に。
「○○○が泣いてる~!」と仲良しの女の子の声が響き渡りました。

最前列で猿君が下向いて大泣きしてました。
教室中が大爆笑の瞬間でした。

でもねぇ、今日はまだ終了式でねぇ。
本番は来週の月曜日の卒園式だから…

もう一度最後に先生を泣かせてやらないきゃいけないからねぇ?

そうそう。
もう一つ大事な事が、今日は14日。

ちゃんとお返ししないとねぇ。
1個だけだったけど今年の1個は中々の本気モードだったからね。

ということで、先週の車両展示会の帰りに池袋でした「大事なお買い物」の中身がコレッ!



ちょっとデフォルメしたハート型が中々お洒落な「しあわせサブレ」。
トォサンにしっかり刷り込まれていたので「そぉっと」渡しに行きました。

割れちゃったら台無しだからね!




ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る