美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

ぶた、ブタ、子豚~♪親ブタ、子ブタ~♪

2008-06-11 | 街ごはん
先週開幕したユーロ2008。
各組初戦を終えましたが、なんとイタリアがオランダに黒星。
それも堅守のイタリアが3-0という大敗であります。

カンナバーロを怪我で欠いていたことで、カテナチオにほころびが生じたということもありますが。
それにしても攻撃が単調でねぇ。
あんなことならデルピエーロを先発させとけばよかったのに。

それに比べてオランダの攻撃の幅の広さ。
大きなサイドチェンジからチャンスを作ったかと思えば、カウンターからのロングボール1本。
これだけ崩されたイタリアのディフェンスを見ていると、イタリアの優勝は厳しいかも知れませんね。

スペインはビジャがハットトリック。
最後はロスタイムにセスク・ファブレガスのダイビングヘッドで駄目押し。
ヒディング監督率いるロシアに4-1で大勝しました。

下馬評ではスペインが優勝候補の筆頭だそうですが。
もしかしたらポルトガルの優勝というのもありえるかも。
個人的にはフランスVSポルトガルという決勝を見たいのですが…



乗りテツの日のランチは新宿。
それも普段はまず降りることのない西部新宿線。
ということは最近はあまり来ることがなくなった歌舞伎町界隈ということになるんですね。
でもこうなると坊っちゃんと2人って言うのがネックになるんですよね。

ちょっと2人で歌舞伎町を歩いてみましたが。
コマ劇場周辺でもアメブル辺りでも、彼の興味を惹くお店はなし。
また「ラーメン」というパターンは勘弁なので、「サブナード」に下りてみることに。

サブナードは甲州街道の地下部分に位置する地下街。
アルタの裏から歌舞伎町を繋ぐ地下道の中心で、若い女性向けのお店が多い所。
飲食店はその一角に15~6店舗のお店が入っています。

一通り見て歩いている間もやっぱり「ラーメン…」。
でもそんな中で坊ちゃんの興味を惹くサンプルがお店の前に。
そのお店がココッ!

 

トンカツの和幸がやっている「豚丼 和幸」です。
一番西武新宿駅側にトンカツの「和幸」も入っていますが、まだ坊っちゃん連れてトンカツは早いでしょう?
もう少し大人になってからねぇ。

看板のメニューの写真が美味しそうな豚丼。
天丼とか親子丼は好きなので、これならOKでしょう。
と思ったら丼よりも気になる物が入り口横のサンプルケースに。



この暖簾の文字がなんとも「素敵」じゃありませんか。
豚好き親子にはたまりません。
早速暖簾を潜って店内へと入ります。

お店の中はU字型のカウンターと4人掛けのボックスシートが2つ。
カウンターの両側の席と合わせても20席ほどのコンパクトなお店です。
店内は明るくて女性一人でも気軽に入れる雰囲気です。

 

メニューは「豚丼」「みそ豚丼」それに「定食」が基本。
あとは「ミニ豚丼」に「うどん」のセットと、定食に「とろろ」と「ミニうどん」のセット。
新製品で「厚切り豚丼」なんていうのもありましたが。

お店の前サンプルで出ていたのが、この中の「豚照りとろろセット」。
「とろろ」好きの坊っちゃんとしては、これを見たらもう決まり。
トォサンはもちろん「豚丼」、坊っちゃんがいるので一応(松)にしておきました。



「豚照りとろろセット」(630円)です。
お肉が2枚に大根サラダ、「とろろ」と漬物に「ミニうどん」。
「うどん」は暖かいのとつめたいのが選べます、もちろん彼が選んだのは「冷たいの」。



お肉は2枚。
豚丼のタレで照り焼きにしたお肉が細切りの大根サラダの上に。
タレが染みた大根も美味しそうです。



「とろろは全部かけちゃって!」ということなので、そっくりそのままごはんの上に。
で、お肉をかじって大根を摘んで、とろろのご飯をズルズル!っと。
どうやら美味しいらしいです。



これはトォサンの「豚丼(松)」(800円)。
丼が大きく感じるのは気のせいではなくて。
丼と定食の値段の違いは肉の枚数、3枚・4枚・5枚が選べ松は5枚です。

それでは、オープン・ザ・蓋~!



蓋を開けるとそこにはタレで照り焼きにされたツヤッツヤのお肉が5枚。
その上にはやはりタレをつけて焼いたピーマンがのって、上からゴマがふりかけてあります。
甘辛のタレがとってもいい香りです。



タップリかけられたタレはご飯にも染みてます。
タレは甘過ぎないので途中で食べ飽きることもなくていい感じ。
量的にもこの量ならランチには十分です。

今日は「松」にしましたが、テーブルにはタレが置いてあるので「梅」(お肉3枚)でも大丈夫かな。
500円~なので懐具合で選ぶようにしてもいいでしょうね。
坊っちゃん的には「とろろ」がのった豚丼があったらよかったんでしょうね。

で、結局彼は「うどん」は最後まで食べたいので、ごはんは3割ほどトォサンによこして。
でも、「とろろ」はほとんど食べちゃったんだよね。
大根も結構辛めだったせいか全部は食べられず、「辛いからトォサンにあげる」ということで。

丼に顔を突っ込んでうどんをすすっている坊っちゃんを横に見ながら。
残ったごはんにタレの絡んだ大根をのせてトォサンが片付けました。
ウン、これもいけます。

ちょっとサッパリと食べたいというときはこのセットはいいかも。
タレの絡んだ大根をとろろご飯にのせて、肉でくるんで食べるのがいいでしょうね。
うどんが付くからボリュームも十分だし、何よりこれで630円ですから。



はい、2人揃って「ごちそうさまでした~!」。
美味しかったから「また来る!」んだそうです。
ってどこに行ったときでも、大体また来るって言うんですけどね。

でも、トォサンは確実にまた来ます。
今度は「みそ豚丼」です。



『今日の山猿君』

それ程暑いわけでもないのに「汗だく」で学校から帰って来る猿君です。

普段出かけるときにかぶっている帽子は複数あるのでいいんですが。
登下校でかぶっている黄色の帽子は1つしかないので…

大丈夫かなぁ?
もしかしたらそろそろ一度洗わないと、臭いかも…

トォサンに似て「汗っかき」な猿君なのであります。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですね?! (谷やん)
2008-06-13 00:52:53
とんかつと言えば、泣く子も黙る”とんかつ和幸”・・・
でも、こんなお店があるのは知りませんでした。
安くてボリュームタップリって感じですね?!
今、腹減ってるせいか、たまらなく美味しそうです
返信する
Re: (えびパパ)
2008-06-13 23:27:29
最近、こんなご時世なので「新業態」を展開してますね。

まるっきり別のものを扱う場合もありますが、和幸の場合はお得意の豚。
で、目をつけたのが釧路や帯広など北海道から来た「豚丼」。

牛丼チェーンと同じことはしないという選択は正解だと思います。

北海道から豚丼のタレ、取り寄せちゃいそうな…
返信する