美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

ランチ@上井草で「ジャンボ…?」

2008-01-20 | 街ごはん
まだ降ってきませんが、どうなんでしょうねぇ?
外は思いのほか暖かかったですが。
予報では都心でも2~3センチの積雪の可能性もなんていってましたが。

なんだかニュースなどでは「交通機関に影響が出る場合も…」なんていってますが。
マスコミの方で煽り過ぎなんじゃないですかねぇ?
何か「降るぞ降るぞ!」「降ったら交通機関が乱れるぞ!」と脅されているみたいで。

まぁ、何も無ければニュースにはならないというのも分かるんですが…
なんだか何かが起きて欲しいみたいな。
きっとそれ程降らなくて拍子抜けって言うのが落ちかもしれませんね。



毎週木曜日は坊ちゃんの「喘息児水泳」の日。
で、3時過ぎに始まるプールに合わせるとなると、延長保育には行かずに通常の2時帰り。
ということは2時にお迎えに行かなければならないので、ランチは上井草でということに。

なので暫くは木曜日は「ランチ@上井草」ネタでいきたいと思います。
今週はリアルタイムではありませんが、今週のランチは週明けの保育参観の日はチャイニーズだったので。
今日はなんだか洋食系がいいかな?と…

でもなんとなく揚げ物じゃない方がと言う気もしたので。
何箇所かある洋食系の中で色々考えました。
そして選んだのがココッ!

 

上井草の駅前からバス通りを南下すること約3分。
会苦を背にして左側に見えてくるのがこの「アストラーザ」さんです。



お店の外に出ていたメニューの看板がとっても気になってて。
種類も豊富だし値段も安いし。
物によってはサイズも色々あって…



中でもこの「ジャンボハンバーグ」(750円)っていうのがねぇ?
なんだかこれが「おいでおいで」をしているみたいで。
この際どんなものかと言うことで。

1時過ぎに入店でテーブルはほぼ埋まっているのかな?
奥のほうはあまりよく見ませんでしたが、とりあえず空いていた手前のテーブルに。
オーダーはもちろん「ジャンボハンバーグ」で。

ソースが「和風」「おろし」「トマト」の中から選べるということで。
今回はとりあえず王道の「トマトソース」で。
ドリンクはアイスコーヒーに。



料理が出てくるまでの間にテーブルにあったメニューで他のメニューのチェックを。
開いてみるとそこには…

 

「オムライス」も「ミートソーススパ」もサイズのバリエーションがこんなに。
さて「特盛」とか「4L」ってどのくらいの量なんでしょうねぇ?
元「ポリバケツ」と呼ばれていたトォサン的には非常に気になります。



こんなおすすめのセットメニューも種類が豊富で。
毎日食べても一週間かかりますね。
いや、別に全部食べなくてもいいんですけどね。

 

そうこうしているうちにまずサラダとお味噌汁が到着。
サラダは結構スパイシーなドレッシングで大人味。
お味噌汁は赤出汁のアサリでした。

 

続いてジュージュー音を立てた鉄板とご飯が到着!
アツアツの鉄板の上のハンバーグはなんともドッシリと厚みがあります。
ご飯も普通でこの量があります。



分かりにくいかもしれませんがとりあえず100円玉をおいてアップで撮ってみました。
大きな俵型に近いハンバーグは300gぐらいあるのかな?と言う感じ。
トマトソースがタップリとかかっていて、想像していたよりも期待が出来そう。



ハイ、ではど真ん中からナイフを入れてみましょうか。
さて中身は…

 

こんな感じでドッシリとしたハンバーグは、見た目どおりしっかりしていて。
なんとも食べ応えのあるボリューム感があります。
なんだか昔お袋に作ってもらった懐かしいハンバーグって感じかな?

モッチリとしたとても肉感的なハンバーグですね。
中にはタマネギもタップリ入っていて好きです。
トマトソースの酸味と甘味も下手なデミグラスソースより断然いいですね。

 

ハイ、ごちそうさまでした~!



あっという間に…
完食でした。

3月まであとあと10回の木曜日。
その間にまた何度か来ちゃいそうですね。

ちなみに「ポリバケツ」時代のトォサンは…
500gのハンバーグにライスとサラダとドリンクのセットを2つとか平気で食べていました。
さすがにここ数年はそんなに食べられなくなりましたが。

餃子100個とかも挑戦しに行ったっけ。
お寿司も一人で70貫とか普通に食べてたような気がします。
もう今は出来ないでしょうけどねぇ。



『今日の山猿君』

今日は午前中からオバァチャンを焚き付けて池袋までお出かけしてきた猿君です。

まぁ、彼の魂胆としては何か「美味しいもの」を食べて、何か「収穫」をゲットして帰ってこようと言うことなんでしょうが。
下心が見え見えなのもどうかと思います。

で、今日はしっかりトミカ2台をゲットしてご満悦で帰ってきました。
やっぱりね!



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る