美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

待ってる間に…

2008-11-23 | 街ごはん
11月も残すところあと1週間となりましたが。
今日も暖かかったですねぇ。
ちょっと出かけてきましたが、外にいても「寒い」とは感じない程。

まぁ、お出かけ日和ということではありがたいですけどね。
明日は午後から雨みたいだし…



さて、そんなことでファームウエアやらの出来上がりを待つ間の1時間程を利用してランチをということで。
気に入ってた例の豚丼のお店がなくなってしまったので、どうしようかなと思って高層ビル群の地下街を回ってみました。
すると見つけたのがココッ!



「新宿エルタワー」の地下2階のレストラン街にある「黒豚庵」です。
基本は「豚シャブ」のお店らしいのですが、ランチはトンカツなど「鹿児島黒豚」を使った定食などを1000円前後で出しているらしく。
ココにもこんなのがありました。



「焼き黒豚丼」(950円)なるものが。
「秘伝の醤油だれ仕込み」なんだそうで…
気分的にはそろそろ「揚げ物…」だったんですけどね。



オーダーから7分程で登場!
浅目ですが大きさは結構ある丼に、豚汁と昆布の煮物が付いています。
では早速、オープン・ザ・蓋~!



醤油ダレが絡んだ照りのいいお肉が丼の上に。
真ん中には温泉卵?ご飯とお肉の間にはキャベツやタマネギではなく長ネギ。
ちょっと意外な感じですね。

 

メニューにもあるように豚汁も「鹿児島黒豚」を使っているそうで。
それよりも結構野菜がタップリなのが嬉しいですね。
トンカツ屋さんとかの豚汁って大好きですから。



温玉を崩して絡めて食べると美味しいかな…
残念ながらちょっと時間が長すぎなようでトロ~リというわけにいかず。
ちょっと残念。



でもお肉はプリプリで美味しいお肉でしたよ。
「秘伝の醤油だれ」も甘過ぎないので、結構サッパリと食べ飽きないです。
もう少し全体にボリューム感があるとよかったかな?

味的には十分合格なんですが、量的には少々物足りない気が…
これが新宿価格なんでしょうかね?
やっぱり素直にあそこでトンカツにしとけばよかったかな?

揚げ物気分の時は逆らってはいけないようです。



『今日の山猿君』

お天気がいいのは今日までということでちょっと遊びに出かけた猿君です。

せっかく出かけたのに「おやつ」食べたくて帰ろう!

どういうこと…?



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかすると女性向き? (kikikibi)
2008-11-24 11:52:49
おはようございます
新宿は駅しか利用しなくなって
その上めったにいかなくなりました
「黒豚」は私個人的には
食の偽装問題が出たときに魚沼産こしひかりと共にコンナに世の中にでまわっているのかな、と
思ったものです
少ないのはオフィス街なので女性をターゲットにしているからか
本当にコストがかかるからか
地代か?でしょうか?
卵のとろみ加減は難しいですね・・・
また、是非新宿を紹介してくだいね
返信する
美味そう (谷やん)
2008-11-24 21:02:14
えびパパさんは、美味しいお店を見つける一種独特の才能があるんですかねぇ・・・
食べたくなります。
今日、松本は夜半から雪です
返信する
Re:もしかすると女性向き? (えびパパ)
2008-11-25 02:48:33
kikikibiさん>

女性向というよりは、やっぱりこれが新宿高層ビル群地下街標準ということなんだと。

普段都内の一番外れでB級グルメにドップリですから。
都会標準とは少々ギャップがあるようです。

とは言え味は文句ないので、量か値段のどちらかでも何とかなれば…
都心では仕事出来そうもありませんね。
返信する
Re: (えびパパ)
2008-11-25 02:53:43
谷やん>

才能…というよりは「嗅覚」なんでしょうか?
「野生の勘」と決め付けている悪友もいますけど。

類は友を呼ぶわけで、同じような嗜好を持つものが集まれば…
自然に匂いもするわけで。

朱に交われば赤くなる、その朱の本人が言うんですから間違いないでしょう。

ついに市内でも雪ですか…
いよいよ面倒な季節がやって来るということですね。
まぁ、スキーで気晴らしでもして下さい。
返信する