美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

こんな所に、地元で人気の店があったなんて…

2009-08-10 | 街ごはん
変なときに変なところで発生した台風の影響で、前線が活発になり関西を中心に豪雨になりました。
兵庫県では町役場の1階が腰まで浸かるぐらいに水が入ったとかで。
街にはどこから流れてきたか分からない車がいたるところに放置されているような状況だそうです。

これからこの台風は本州の南岸に沿って東へ移動してくるということで。
今夜から明日の昼にかけて、東海から関東に150ミリから200㎜の雨を降らせるという予報です。
明日の朝の通勤・通学時の交通機関への影響が心配されますね。

雨だと通院も面倒なんだよなぁ…



さて、普段からこのBlogや裏メニューで食べ物ネタを取り上げますが、どうやって情報を仕入れるの?と聞かれることが。
もちろん「食べログ」を筆頭にグルメサイト等で仕入れる情報もありますが、基本は自分の足と目と耳ですね。
散歩などで歩いたり車の中から見つけたお店などを検索したりして、時には何の情報もなくて飛込みだったり。

昔から知っているお店も代替わりしてしまったり、移転や閉店してしまうこともありますし。
調べても情報が何も得られないときは、気になるなら行ってみるしかありませんからね。
意外と多いのは「クチコミ」や「紹介」という仲間内の情報、で今回も某治療院の若い子に教えてもらったココッ!



目白通りから折れて都電の鬼子母神前駅へと向かう商店街の中にヒッソリと佇む「Mo’s Cafe (モズ カフェ)」です。
スキー教師時代からずっとお世話になってる理学療法士の先生の治療院がすぐ近くにあって。
自分の「裏メニュー」も知っているからか「近くに美味しい所があるから…」と教えてくれたのがこのお店です。

「見つけにくいから気をつけてね」と言われていた通りで、聞いてなかったらきっと通り過ぎてたかも。
一般の住宅のカーポートのようなアプローチの奥にお店があって、表に出ている立て看板がなければ気付かない。
そんなお店なのにあとからあとからお客さんが現れて、あっという間に席が埋まってしまいました。



コロッケが人気のメニューらしいですが、この日は「チキン」な気分ということで
「チキンソテー中華風香味ソース」に。
野菜やシェルパスタの入ったスープに続いて、ご飯とメインが登場です。
付け合せの野菜もタップリあるし、ご飯もデフォルトでこれだけあれば十分ですね。



粉をはたいて薄く衣をつけソテーした鶏肉に、「油淋鶏(ユーリンチー)」のようなソースがかかっています。
付け合せには温野菜になっているキャベツとモヤシに、ソテーされたポテトとニンジンとダイコン。
少し酸味のあるソースが軽くてサッパリしていて美味しいし、そこそこボリューム感もあって満足でした。

気付けば店内は近所のサラリーマンやOLさんに、主婦のグループなどでテーブルはほぼ満席。
確かに教えられた通り地元では人気のお店のようですね。
メニューもちゃんと手を掛けられているし、CP的にもそこそこ満足できるのではないでしょうか。

鬼子母神の参道前の商店街と言う立地に似合う、なんともホンワカとしたお店。
こんな所にこんなお店がという驚きもありましたが、それ以上に満足だったこの日のランチでした。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る