美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

喫茶店のナポリタン…

2008-04-28 | 街ごはん
最近話題の「水着」についてちょっと。
そう、日本のオリンピック代表選手は契約の問題で「例の」記録の出る水着は着用することが出来ません。
JOCや水連サイドから各オフィシャルサプライヤーに「対策」の要望も出ているそうですが…

大体から「OS(オフィシャルサプライヤー)」の選定ってどうやっているのか?
その選定については不透明な部分が多く、なぁなぁの持ち回りになっていたりするのではないかとも言われていました。
そんなスポーツ利権がまかり通ってしまう体質に問題があるのかもしれませんが…

実は昨年までは某メーカーが「記録の出る水着」を開発したメーカーとのライセンス契約を持っていました。
それが何故かオリンピックの前年に契約が切れたわけで。
切れたのか、切ったのか、切られたのか…

そこに大きな問題があるような気がするんですが…
だってオリンピックに向けて各メーカーが用具の開発をするんですよね?
ということは新製品が出てくる可能性があるときに「契約切れ」が起きたということ。

それに対して水連やJOCは何も感じなかったんでしょうかね?
疑問にも思わなかったとしたらそれが一番の問題だと思うんですけど。
昨日今日に決まったオリンピックじゃないわけですからね。

例えば100歩譲って契約は元々決まっていた物だとしましょう。
でも確実に「記録が出る」と分かっているならそれを使えるようにするのが、運営するJOCや水連サイドの仕事だと思うんですけどねぇ?
そういうことはするつもりもないんだとしたら、何のための組織なんでしょうね。

契約しているオフィシャルサプライヤーだって国内のメーカーや代理店ですから。
メダルのためと言えばそれなりに考えて契約の解除にだって寛大になるんじゃないでしょうか?
違約金が1億円程度だと言うことですが、それでメダルが取れるんなら安いんじゃないですかね?

ちなみにもし先日の日本選手権で「例の水着」を着て北島選手が泳いでいたら…
200は世界新だったと言う話も聞きました。
これって何とかしてあげないと、頑張っている選手はかわいそうです。

ガンバレ!ニッポン!



さて、またまた食べ物ネタです。
Blogの当初の目的とは大きく…いや、気にしない気にしない。
とりあえず、続いていること自体に自分が驚いているんですから。

さて、基本的に下町っ子だったトォサンです。
なので、高級な物よりもB級グルメでお腹一杯になるほうが嬉しかったりします。
それは多分、これまでのネタをみてくれている皆さんにはもうお分かりですよね。

そんなB級グルメの中でもたまにどうしても食べたくなるのが「喫茶店のナポリタン」。
そう、子供の頃は今みたいなお洒落な「カフェ」なんて無くてねぇ。
身近なのは「喫茶店」でしたよ。

で、その喫茶店で覚えた味が懐かしくて、たまにどうしても食べたくなるんですよね。
あの、安っぽいけど妙に美味しい「ナポリタン」が。
と言うわけで、昔からあるお店の看板に見かけた「ナポリタン」の文字に惹かれて行ったのがココッ!

 

高架工事に伴う工事が始まった石神井公園駅の南口のロータリー、その商店街への出口の花屋さんの2階にある「カフェ フレンド」です。
階段の下の上り口の所にメニューの看板が出ていて。
そこに色々な組み合わせで「ナポリタン」の文字があって、前々からとっても気になってたんです。



おすすめの「コンビセット」の中から選ぶことにしました。
「チーズハンバーグ」とか「クリームコロッケ」も気になりましたが。
晩ご飯が何になるか不安だったので、ここは「王道」で「チキン唐揚げ」との組み合わせをチョイスしました。

オーダーをして店内を見回すと…
なんとも昭和な雰囲気の残る店内は意外に席数は多く。
ロータリー側の窓際に6~8人用のテーブルが一つ、あとはランダムに4人掛けと3人掛けが2つ、残りは2人掛けが8つか9つ。

階段を上がったお店のドアを入ったまわりには、本棚がいくつか置かれていて。
そこには大量のマンガや文庫本などが置かれていて。
なんとも懐かしい雰囲気の、昔ながらの「喫茶店」と言う感じそのものです。



そんな雰囲気に浸っていると、来ました来ました。
「チキン唐揚げとナポリタン」のコンビセット(880円)です。
ワンプレートのプレートランチになっています。

左に唐揚げが3つ、普通にお弁当とか定食の唐揚げという感じの大きさと見た目。
真ん中にドレッシングがかかったタップリのキャベツとレタス。
そして右側になんともいい感じの「ナポリタン」です。



写真を撮っているうちに運ばれてきたのはセットに付いているスープ。
パセリを散らしたカップに入ったコンソメスープで、結構いい香りで美味しいです。
こういうのも何だか「王道」ですよね。

 

まずは唐揚げ。
衣は薄めでサックリ!
中はそこそこジューシーで、パサパサした感じはありません。

これならご飯でもOKかな?
軽い揚げ上がりで味も濃過ぎないので、いくつでも食べられそう。
定食としても十分いける唐揚げです。



「ナポリタン」はこれこそ「喫茶店のナポリタン」の「王道」と言う感じ。
薄めの色のトマトソースで炒められたスパゲティ(パスタではありません)には、タマネギにピーマンにマッシュルームにウインナー。
そう、これじゃないとねぇ!ナポリタンは。



スープと一緒に運ばれてきたタバスコとパルメザンチーズ(パルミジャーノとは言わないのっ!)をタップリと振りかけて。
やっぱりこの組み合わせが一番ですよねぇ、これこそまさに「王道」の中の「王道」。
ガツッ!っといきましょう、ガツッ!っと。



ものの5分もかからず、一気に完食~!
ごちそうさまでした~!
いや、満足満足。

まさにこれこそ「喫茶店のナポリタン」です。
子供の頃、家で食べたナポリタンもこんな感じでした。
子供の頃、親に連れて行ってもらった喫茶店で食べるこういう食べ物がトォサンの原点ですから。



食後の「アイスコーヒー」を飲みながら懐かしい想い出が…
あの店この店と子供の頃育った町の喫茶店が浮かんできました。
いや、懐かしい。



だって、この「景色」ですよ?
このビニールのテーブルクロスが昭和40年代を象徴しています。
あの頃はみんなこうでした。

やっぱり今度は坊っちゃん連れて懐かしいあのお店に行きましょう。
トォサンが一時期通った思い出の「ナポリタン」ですから。
あの味をしっかり受け継いでもらわないと…ねぇ!



『今日の山猿君』

連休後半でちょっと面白い所に連れて行ってあげる予定だった猿君ですが…

どうやら千葉(津田沼)のオジィチャン家に行くらしいので、残念なが連れて行ってあげられないことに。

なんて言うか思案中です…。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る