美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

蕎麦屋なんだけど、今日は…

2010-05-29 | 街ごはん
はい、NBAイースタンカンファレンスのカンファレンスファイナル第6戦、無事に我がボストンが勝利して2年振りのカンファレンス優勝を決めました。
第5戦でバタバタしたし故障者も出て一時はどうなるかと思いましたが、やはり一昨年のファイナル制覇で強くなったんですねぇ。
まさに控え選手も含めたチーム全体での堅実な試合運びでの勝利、これでチャンピオンリング獲得に向けて自信になったでしょう。

それにしても、もう第1Qに尽きますね、いきなり30-19と優位に立ちましたからね。
第2Qにはロンドがハードファウルで受けましたが、変わりに入ったネイト・ロビンソンが第2Qだけで13得点を挙げたのは大きかった。
その後もしっかり守り要所で確実に決めるという手堅い試合を見せての勝利は見事の一言。

ウェスタンはL.A.が3勝目を上げましたがどちらが勝ち上がるにしてもスピード重視の攻撃のチーム。
でも今のボストンのディフェンスのコンディションを考えれば、跳ね返せるだけの力はあるはず。
一足先にファイナル進出を決めてまずは一休み、それでまたコンディションを整えて…

このチームで2つ目のチャンピオンリング目指して頑張って下さい!



というわけで、今日のネタは蕎麦屋なんだけどカテゴリィは「街ごはん」ネタ。
午前中は病院で午後1時に髪を切るのに予約が取れていて、保谷から大泉を通り越して石神井公園までの移動中。
この時間食べとかないとどう考えても喰いはぐれるということで、飛び込んだのはちょうど通り道にある以前から気になっていたココッ!



大泉街道を駅前から東へ向かい東映撮影所へと向かう交差点のそば、有名なケーキ屋さんの向かいにある「松月庵」です。
よく歩いても通るところだし、目の前の交差点で車もよく信号に引っ掛かるから見てはいたんですけどね。
近か過ぎてなかなか機会がなくて、店の前に出てる「キス天丼」とか「定食」なんてのも気になっててね。

カウンタだけ12席ほどの小さなお店なんですね。
どうしてもこのあたりで何か食べようという時は、時間があればつい「ブッチャー」に行っちゃうからねぇ。
というかここまで来ちゃうと選択肢が少なくなっちゃうし…。



で、この日のお目当てはこの「カレー丼」(750円)。
何故か分からないんですけど時々無性に食べたくなるときがあって。
そういう時は大体が駅蕎麦や駅前の立ち食いで移動の合間にというのがパターンだったんですけど。

出汁と帰しの香りがする和風のカレー、カレー南蛮に欠かせない蕎麦屋のカレーって結構好きだったりします。
ちょっと黄色くて辛さはそれ程じゃなくて、でもちょっとスパイシーさがあってというのがね。
きっと子供の頃地元に「河金」(今はもう無くなってしまった浅草の…)があったせいかもしれませんね。



カレー南蛮用のカレーに片栗粉でとろみをつけてというのが一般的ですが、ここのは随分しっかり。
とろみというよりは硬くてすぐにかき込むと確実に熱くて口の中を火傷しそうな感じ。
ここまで硬くしなくてもという気はしますが、食べてるうちになんだかこれもありかなと思うようになりました。

だって、硬い分箸でも食べやすいんだもん。
タマネギもちゃんとシャキシャキした歯触りを残してあるし、ちょっと甘めの返しときちんと香る出汁。
まぁ悪くはないかな?立ち食い系と比べちゃいけないですけどね。

なんか、河金丼(もちろん百匁ね)食べたくなってきた…



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る