美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

今シーズン最初の「冷し」のはずが…

2011-07-21 | 街ごはん
7月20日は「ハンバーガーの日」、だったんですねぇ。
ちゃぁんと記念日協会?なるものにも登録されているのだそうです。
と言ってもそういう団体が制定したわけではないそうで…

日本マクドナルドが1996年に制定したんだそうです。
もちろんその理由は1971(昭和46)年の7月20日に、東京は銀座の三越に日本マクドナルドの1号店が開店したから。
この日は1万人以上の客がつめかけて中央通の歩行者天国も大混雑、1日で100万円以上の売り上げを記録したんだそうです。

えぇ、えびパパも覚えてますよぉ!もう1年生でしたし、それにこの夏休み中に行きましたからねぇ…確かハンバーガー80円だったような記憶が…。


お袋さんが病院に入ってた時のある日、ちょうど自分も西荻窪方面の病院へ。
なら中央線で吉祥寺に出てお昼食べてから歩いて病院へ顔を出せばいいか、と勝手な決断をして一路吉祥寺へ。
ないを食べようかなぁなんて考えながら自然に足はハモニカ横町に向かっていて、「みんみん」でもいいかなと思ったら満席で…



2ブロックずらして以前から馴染みのある中華屋さんで今シーズン初の「冷し」でもと思ったら…なんだか外に出てるメニューに面白いもの発見。
そう言えば去年からこんなのやってるような噂は効いてたなぁと言うことで、昼時で混んでたけど丁度2階のカウンタが空いててラッキィ!
んなことで、今シーズン最初の「冷し中華」のはずが…



「冷しワンタンメン」(780円)です。
「冷しラーメン」のようにスープが冷たいワンタンメンじゃなくて、冷し中華スタイルのワンタンメンです。
ちゃんとキュウリとメンマとチャーシューと錦糸卵がのっていて、でもしっかり縮れ麺とワンタンがメインなんです。

プリッとした麺とツルンとした肉ワンタンが、冷し中華のスープにもちゃんと合ってます。
もちろんカラシも付いてるし、カウンタの上にあるニンニクも少々放り込んでやればコレはなかなかイケるじゃないですか。
冷し中華なんだけど普通の冷し中華とはまた違った味わいがあって、サッパリ・ヒンヤリでスープまで全部頂きました。

いつも昼時は混んでるけど、今度は少し時間をずらしてゆっくり冷し3兄弟の他の2人も堪能したい…まだ夏は長いからねぇ。



というわけで…詳しい写真等は「裏メニュー」でどうぞ。



『今日の空模様』



晴れてる方がいいけれど、こういう空も嫌いじゃない。
「台風」と聞くとどこか「ソワソワ」なのは、若い頃の波乗りした頃の血が騒ぐから?
そう言うときはやっぱりこういう空を見上げて、「よぉしっ!」って思ったもんでしたが。

「稲妻の少女」を聞きながら、鎌倉や外房に向けて車を走らせたものでした…。



『写真でしりとり』



「バズオフ」→「フレンチトースト」

コレは珍しく「カンパーニュ」で作ったパターン。
カンパーニュだと、もともと生地がドッシリしてるからフレンチトーストにしてもボリューミィで食べ応えがあります。
それに天然酵母の若干の酸味と香りに、カンパーニュ生地特有の小麦感の強い香りでちょっと面白い風味になります。

でも、このパターンも以外に美味しくて、たまに作りたくなります。

ということで、「バズオフ」→「フレンチトースト」ときて、次は「フレンチトースト」の「ト」。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る