美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

居酒屋でランチ?

2008-01-22 | 街ごはん
また雪の予報が出ていますねぇ…首都圏に。
こうなるとなんだか、「今度こそ降るから覚悟しとけよ!」と言われてるみたいで。
それこそ競馬の予想じゃないんだから…

ある程度の確率で当ててもらわないと、狼少年になっちゃいますからね。
気象予報士の制度ができてからなんとなく身近に感じるようになった天気予報ですが。
外れも多くなったような気がするのは気のせいですかねぇ?



さて、最近は居酒屋さんも生き残りが熾烈な競争になっているようで。
昼間にランチタイムの営業をするお店が増えてますよね。
基本的に「飲まない」人なので普段はあまりお世話になることはないし。

居酒屋なのに「手打ちそば」と言うのが気になってはいたんですが…
いつもと違う所で食べようということでこういう時でもないと多分利用しないだろうし。
ということで、今日はそんなお店から商店街に出ていた立て看板で気になったココッ!



大泉学園駅北口の商店街を入ってすぐのビルの2階にある「和風居酒屋 和楽」です。
最近は居酒屋も過当競争で、生き残りにランチの営業をする店も多くなり。
元々お酒を飲まないトォサン的にはこういう時でもないと利用しないでしょうからね。

今日はいつもと違う所で何か食べてみようということで歩いてみたんですけどね。元々あまり飲食店の選択肢が多いわけでもない大泉ですからね。
行ったことがない店もすでに少ないわけで…



以前から居酒屋なのに「手打ちそば」という看板を掲げていたので、蕎麦好きのトォサンは知ってはいたんです。
でも地元で蕎麦となるとどうしてもお気に入りが徒歩圏内に2店もあるし…
でもこの日は道に出ていた看板のメニューに目が留まり。

 

そのメニューに惹かれて2階へと階段を登ると。
そこには「手打ちそば・定食」という看板もありました。
まぁ、期待は出来そうですね。

 
(↑クリックで大きくなります)

やはり蕎麦が売りなんですね。
手打ちの二八だそうですので、次の機会に試してみましょうか?
今日はもう定食に狙いを絞っちゃいましたので。


      (↑クリックで大きくなります)

うどんもメニューのバリエーションは豊富。
値段的にはまぁ、こんなもんでしょうね。
あとは量次第というところでしょうか?

 
(↑クリックで大きくなります)

もちろん居酒屋さんですからお酒の種類も豊富。
メニューにも色々な種類があって…
知っているのもあれば知らない物も。



ということで、「カキ天定食」(792円)です。
フライだけでなく牡蠣は天ぷらにしてもいいですよね。
カキ天は蕎麦にもするくらいですから。



天ぷらは6~7センチ程の牡蠣が4個に、シシトウ・ナス・シイタケ・サツマイモが盛り合わせてあります。
なかなかボリュームがありますよねぇ。
ご飯もしっかり硬めに炊けているし、お味噌汁も具だくさん。



フワッとした衣を纏った牡蠣はプリッといい感じに揚がっています。
天つゆに浸けて口に入れると衣は軽めで、噛めば牡蠣のエキスが口中に広がります。
もちろん合格!です。



「カレーうどん」(792円)も大き目の丼にタップリのお肉が入っていて。
これまた量はしっかりあってこの値段なら満足ですね。
小食な人なら食べ切れないかもしれません。

つゆは結構スパイシーで、しっかりとしたカレーの辛さがあります。
うどん自体もコシがあってしっかりしていて、モチモチ・ツルツルで食べ応えあり。
タップリのタマネギもシャキシャキしているし、お肉もたくさん入っていました。

 

はい、ごちそうさまでした~!

いやぁ、居酒屋さんのランチもなかなかですねぇ。
ちょっといいじゃないですか?種類も豊富でCPも高くて。
丼物にざる蕎麦で1,500円でお釣りが来るという感じですからね。

ちょっとした蕎麦屋で種物を食べるつもりでいたら…
次回はそんな感じでいきましょうかね?






『今日の山猿君』

今日はスポーツの日なのに運動着ではなく園服で登園してしまった猿君です。

カァサンもうっかりしていたんでしょうけど…
本人も気付かなかったというのはどうかな?

確かに朝はバタバタしてるからねぇ?

もう少し頑張って早く支度ができるようにすれば…



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る