美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

宿題を一つ…食べました。

2011-04-06 | 街ごはん
番組改編期の新年度ですが、最近あまりテレビを見なくなったえびパパです。
元々あまりドラマ都下見なかったし、スポーツ系は最近ではネットで見られたりもするし。
今一番見ているのはJ-SPORTSだったりするかもしれません。

そんな中、気に入ってずっと見続けていた番組が日テレの「ザ!鉄腕!DASH!!」なんですが…
もしかしたら「DASH村」がピンチかもしれないという話題がネット上で流れていて、福島県双葉郡浪江町あたりなので原発から30キロにかかるかどうか?らしい。
当初から好きでしたが中でも「村」ネタと「恐竜発掘」、そして「つれたか丸」はお気に入りでしたので「廃村」にはならないで欲しいなぁと。

この前のクールでは珍しく「デカワンコ」なる刑事ドラマをたまに見ていたえびパパでした。(多部未華子がちょっとだけ好きなだけです)



さて、東北のみならず千葉や茨城、もちろん長野の北部も大変なことになっていて色々な面が落ち込んでいる今。
病院の帰りぐらいは外でご飯でも食べて消費活動に貢献しましょう、ということで震災前のパターンでほぼ週1ペースでの外食を継続中です。
都心部の病院に行ったりした時には出来るだけ地元以外でチャンスを作るようにして、副都心線や有楽町線も使うようにしてます。



で、とっても久し振りに東長崎で途中下車して、北口の商店街を真っ直ぐ北上したところにある「キッチン長崎」です。
う~ん、たぶん十数年振りだと思うんですよ…いや、もしかしたら20に近い数字かもしれませんが。
えびパパの中では理想に近い町の洋食屋さん的定食屋さんということで、若い頃によく通ってたんですけどねぇ。



はい、というわけでずっとえびパパの頭の中を駆け回っていたB級グルメの王様「ポークソテー」でございます。
ちゃんと「赤いスパゲティ」とキャベツにポテサラが付いていて、いい意味で安っぽ~いデミグラスソースがタップリかかっています。
もう王道の町の洋食屋さんスタイルですよねぇ、この「高級」じゃなくて「ちょっと贅沢」って言う感じが堪りません。



ホラ、豚肉がなんとも「じゅるるぅ~!」(テレ東の「空から日本を見てみよう」の「くもみ(柳原可奈子)」風)って感じでしょう。
別に高いブランド豚肉じゃなくて安いお肉でもいいんですよ、ちゃんと仕事してくれれば美味しく食べられるんですから。
これにご飯とお味噌汁と小鉢の「湯豆腐」に「レンコンのきんぴら」とお漬け物が付いて、950円というお値段もいいでしょう?

下手にラーメン屋で「味玉」とか付けちゃうとこのぐらいの値段になっちゃうお店もあるし、そう考えると満足度は圧倒的に高いです。
それにこういうの食べるとお腹の満足だけじゃなくて、気持ちもお腹一杯になれちゃうのがいいです。
お婆ちゃんもお父さんもお母さんも元気で頑張ってたし、こういうお店が長く続いてくれてるっていうのは嬉しいです。

やっぱりまた「想い出の味巡り」を再開して、懐かしいお店に行きたくなりますね。



『写真でしりとり』



「コヒガンザクラ」→「ラチェット」

これは持ち運び用の工具箱に入っている普段使い用のラチェット。
KTCの「nepros(ネプロス)」も持ってるけど、持ち歩いて失くすの怖くてキャビネットの中。
でも使い心地は圧倒的に良くて流石に「高い」だけのことはある、それに高い工具は我々が使うレベルなら壊れないし。

工具にハマるのも男の子の性です。

ということで、「コヒガンザクラ」→「ラチェット」ときて、次は「ラチェット」の「ト」。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村