昨日5月18日(土)鴻巣へポピー祭りを見に行きました。
GWにもとうとう乗って貰えず、息子の自転車が埃をかぶって泣いてます。
〇〇さんが先週の月曜に行って来たコースです。花の命は短いけど、まだ間に合う。
という事で、平成の森バラ園と吹上&鴻巣のポピーを見に行くことにしました。
吹上コスモスアリーナまで行くとなると、往復で90キロになります。
さて我が家の息子さんは頑張れるでしょうか?
単純計算なら2時間で行けそうですけど、私と息子の脚力では3時間かかると思い8時半出発を予定しましたが、なかなか布団から出てこない息子。これが最初の忍耐です
「本当に快く承諾したんならさっさと起きて来いよ」と言いたい私。
やっと起きてきても準備が出来てるわけではないので、アレコレしてる内に9時になってやっと出発です。
23~25位の速度で走ろうと言っても、振り返ると居ないんです。
「ペダリングはどう?軽い?」と聞くと「軽い」と言うんですけどね。「私を追い越して行ってもいいんだよ」と言いたい。これが第二の忍耐です。
昨日は午前中は、少し追い風かな?という程度で風は弱く走りやすかった。
私は軽く朝食はとったが、息子は何も食べてない。途中のコンビニでお結びを買うように指示して、平成の森公園で焼き鳥を食べながら休憩。
その後「日本一の長いバラのトンネル」として認定されたという「バラの小径」を散歩していると11時になっていた。先を急がないと、、、
順調に走って、吉見のさくら堤公園を通過中、携帯が鳴った。
なかなか鳴りやまないので出てみると、息子の声で「パンクした~」
おぉぉぉ!面倒な事になった。 ごちゃごちゃ言っても始まらないので、とにかくチューブ交換しよう。という事で自転車をひっくり返して始めると、、、
「パンクですか!大丈夫ですか?」救いの神が現れたんです。な、何という事だ!
いかにも初心者っぽい息子とおばちゃんのコンビで、見るに見兼ねたのだろうか!
一応手順や方法だけは知っているつもりだったが、彼の その作業の素早い事。何十回もチューブ交換をしてきたのであろうか?
私がCO2ボンベを出すと、それを使ってあっと言う間に直してくれた。
彼の素晴らしい所はそれだけじゃない。
私のボンベを使ってしまったので、代わりに彼のボンベをくれた。出来過ぎた人だった。
上尾の塾の先生だそうです。
何もお礼が出来なくてすみません。本当に本当に有難うございました。
お陰様でその後は気分よく順調に進みました。
時間が押していたので少々急ぎ足でしたが、吹上コスモスアリーナでしばし楽しみ、
遅い昼食後、鴻巣市馬室会場へ。 こっちの方が凄いですね~。
そのまま荒川左岸で帰りますけど、向かい風ですね~。
私の走力ですから全然速くないんだけど、それでも息子が遅れるようになり、榎本牧場のジェラートでご機嫌を取りつつ
93,45km何とか走り切って帰りました。ホ~~ツ
救世主が現れて良かったですね。
薔薇とポピ-を堪能出来ましたね。
何より付き合ってくれる息子さん良いですね。
親切な人が居るものですね。本当に有り難かった。
息子もスペアのチューブ買う気になっててその必要性が分かったみたいです。
朝のNHKで鴻巣の事やってて、どうしても見たいと思いました。