智を開く

本当の「生きる力」を求めて…

お弁当

2009-04-09 09:29:09 | 開智っ娘
今日から娘のお弁当作りが始まりました
昨年一年間は学校の「給食弁当」でしたが、今年からお弁当にすることにしたのです

開智の「給食弁当」というのは、学園の食堂で作っているお惣菜などをお弁当箱に詰めて仕出しするものです。
一年間ずーっと頼んでもいいし、その学期間だけ頼んでもいいのです。
さらに、週3日などと曜日さえも選べるというスグレもの
土曜日がある日も、希望者はその都度、注文もできます
おそらく、開智の他に、ここまで融通が利く給食はないと思います

ところが…
同じティームの子や本人の話からすると、どうもその給食を娘はいつも残しているようなのです
「好き嫌いや食わず嫌いはダメだって言ってるじゃない食べ物を無駄にしているんだよそれに残したら作ってくれた方々に失礼でしょ
「わかるけど、食べれないんだもん…

確かにメニューは「豆腐ハンバーグ」とか「春雨サラダ」とか「和え物」とか…
ヘルシーだけどあまり子どもが好き好んで食べたがるものばかりではありません。
でも、だからこそ、そういう料理もちゃんと食べて欲しかったのに…
3学期も様子を見ましたが、やはり残しているようなので、2年生から思い切って給食をやめることにしました。

どうせ毎日息子とお父さんのお弁当を作っているので、2コが3コになるだけのことだし…
でも、せっかく時間かけていろいろ作っても、残されるとアッタマきちゃう
結局は、子どもが好きなものばかりに偏りがちなのよね~~~

「作るよりも、メニューのバリエーションを考える方が大変よー
ママ友の言っていた通り

これから先、10年以上も毎日お弁当のメニュー考えなきゃいけないのか…
気が遠くなりそぉだぁ~~~





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入学式 | トップ | 授業開始! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKIKO)
2009-05-02 06:46:00
はじめまして。
我が家の娘もこの春、開智の1年生になることができました。
受験の際は、幾度となく、こちらを拝見させていただき、本当に、助けられました。ありがとうございました。
さて、うちも、実は100%おべんとうなんです。
食が細いのと、食事のペースがゆっくりなので、おべんとうにしました。
ほんとうに、昼食の選択肢がここまで広いって、すごいですよね。
それで、毎日のお弁当作りのモチベーションを保つため、おべんとうblogつくっちゃいました。
とはいうものの、明日のメニューどうしよう・・・の毎日。長いGW休みは、お弁当作りからも解放されて、ちょっぴりホッとしています。
返信する
見たい~! (たむたむ)
2009-05-02 15:24:37
AKIKO様

すご~~~い
「おべんとうブログ」教えてください
ぜひ参考にしたいです。
もう、既にマンネリですので…
返信する
Unknown (AKIKO)
2009-05-04 07:20:14
よろしかったら、ぜひ見に来てくださ~い。
お弁当以外のことも、書いていますが。

すみません、AKIKOからのリンク先が間違ってました。正しくは、これです。
http://casalingaA.exblog.jp
返信する
拝見しました! (たむたむ)
2009-05-04 10:05:07
ステキです
ブログの雰囲気も、お弁当も、ご飯も、おやつも…
とってもオッシャレーってカンジで
AKIKO様のお人柄や、主婦を楽しんでいらっしゃる雰囲気が伝わり、ホッとします
お弁当はやはり手を抜いちゃいけないなーがんばらなくちゃーと反省しました。
これからもよろしくお願いしまーす
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

開智っ娘」カテゴリの最新記事