Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

続・ぬわゎゎ・・・。

2008-09-17 20:16:48 | Kawasaki KSR2
ぬぉー!
仕事忙死いっす。(汗)

明日の卒検の時間を確保するために必死です。

対策ですが、自分の中でまったく考えられていません。

・・・大丈夫かな?

とりあえずは、ちゃんと寝て。
ゆっくりと余裕を持って教習所へ行こうと思います。

天気予報が悪い方へ変わってますねぇ。
雨の中って事は・・・急制動14mでオケイ??(爆)

もちろん、検定後には仕事でございまする。orz

極め。

2008-09-16 13:50:28 | Kawasaki KSR2
朝から電車が遅延しまくってて、振り替えでぐるっと大回りして二子玉へ・・・。
時間的に友人が先に遅延と遭遇してくれてたおかげで、出発を早められたのが幸運。
通常ルートだとその時点で1.5時間予想と駅員に言われ、振り替えルートで1時間くらいで無事に到着。
乗ってった電車は時間も遅くなってるし逆コースもあって、スカスカ&ガラガラ。
ヘルメット持って、大ラッシュ&ノロノロは勘弁願いたい。

シュミレーターのいわゆる授業を2時間受講し、即技能講習へ・・・。
そしてなんとか、無事に見極め合格♪

もちろん車両は狙ってって、「5号車」です。

1週間ぶりの乗車の今日、見極めでも課題点がいろいろと出ました。

スラロームの入り角が浅いようで、パイロンぎりぎりで通過してる点。
この辺をもっとライン取りを丁寧に深くグリグリと走れと。

急制動は、加速しまくりのオーバースピードで停車できずってのをやってみた。
加速を上手くして、安定させて進入せよと。

あとは、坂道に他の車両がいれば、手前で一時停車と・・・。
それ、今日知りました。
検定でやらかしてたらまずかったよん。

他、法規走行は問題無いようです。

んで、18日が卒業検定・・・決定しました。(汗)
天気予報は

今日明日で仕事を頑張らないと・・・その明後日ヘロヘロはまずいでしょ。(滝汗)

跨いで跨いで。

2008-09-15 19:23:13 | Kawasaki KSR2
湘南の梅田に逝ってきました。

ココ、実に15年ぶり?です。
専門学生時代に友人に連れられてきて、当時のCBR250に跨いだのを思い出すなぁ・・・。

店舗入り口にデカデカと「ドカモン400、今年度で生産完了」の文字が・・・。

店員さんに聞くタイミングがあって聞いたら、
「日本への普及促進の為の赤字覚悟のマシンだったから、普及した今その役目は終えた」
・・・だそうな。

そんなこんなで色々と跨いで&見てきました。

跨いだのはVTR250、バリオス、モンスター400、ZZR250。
ついでに比較の意味も含めてKSRも。(笑)

正直しっくり来るのは、KSR。(爆)
なんでだろ、姿勢とかも強制されない感じ?
跨いでハンドル握って、一番自然。
しかし、値段は高いですね、在庫車は20万超~!・・・。(汗)

HONDA VTR250、バリオス。
今の教習車CB400SFに通じる乗りやすそうな感じ。
でもなんかこう身体にフィットしない気分。(笑)
このサイズでどちらも30万超~!
店員さん曰く、中低域から乗りやすいのはVTRだそうな。
フレームもモンスターそっくり。(笑)

実はあんまり期待せずってか、あまり知らず。
たまたま跨ぎやすい位置に置いてあったので跨いでみたのがZZR250。
値段が手頃だったんで、跨いでみた次第。
・・・意外や結構しっくりくるし。
20万台後半で、乗り出し30万くらい??
オイラの体系はKawasaki向き???(爆汗)

場所を移して、跨いできたのがモンスター400。
異様なまでの前傾姿勢を強要されますね、足付きが純正状態だと個人的に若干悪い。
タンクを抱きかかえるような姿勢は独特なんですね?
中古在庫で見た中の最安値車でも、今日見てた中でやっぱり一番高価なんだよなぁ・・・@40万~。

ちなみに、ここまでに挙げた車種は全部今年度までに廃盤だそうな。
特に国産250~400は、それにより中古価格が高値推移中とのこと・・・。

さらに場所を移し近場の梅田にて、KSR-110のクラッチ付きへの改造車があった!
ノーマルじゃないんで、逆に値段も手頃@20万程度。
乗り出しなら、このクラスでバンバン倒れるのもありなんでしょうね。

乗ってみたい存在は、絶対的にモンスターなんですがね。
一種の憧れみたいな存在です。

しかし、現在の状況を加味してみると、小型で国産の不人気車が良さそう。(笑)
そうなると、やっぱり一番の候補はKSR-2。
サイズを適度に大きく、値段安くとすると、ZZR250でも良いかもしれない。

この機なんの機、気になる機

2008-09-15 08:49:54 | Kawasaki KSR2
街中で見かけて気になってるマシンを見て跨いでくるつもりです。
行き先は、跨げるショップとして有名な梅田湘南の予定。

あぁ実家の敷地内には駐車できそうにない事情が変わらないんだよな。
ちっちゃい庭みたいなスペースを潰せれば置けるんだが、ここはこの家を建てる段階から親父の肝いりでね。
この分のスペースがあれば、サイズも最大値まで大丈夫なんだけど・・・。
奥行きもエリーゼの長さしか無いし、幅も2台分に通路幅でしか設計してないし。
※気になった方は、ストリートビューで確かめてみてください。(爆)

・・・って、天気良くないですね。

台風の影響でしょうか??

明日の午前中も良くないようで、ここは最後の実技教習が・・・。
その翌々日も天気が良くないようで、卒検・・・。

・・・呪われてきた気分です。orz

2008.9月、オフ会終了報告♪

2008-09-14 23:29:49 | Lotus Elise
なんだか今日は、嬉しい敗北感です。

まずは、午前9時。
↓まだ2台しか来ておらず、少々不安に・・・。


しかし、結局は全部で16台!(注:今回は足車含まず)




何にせよ、今回の目玉はこの集団。
エスプリ3台に、ヨーロッパ、ジネッタG12。
本来平べったく見えるはずのヨーロッパがG12の隣では大きく見えます。
G12もエンジントラブルから、割と短期間での復活。
やはりオーナーの愛情の注ぎ方なんでしょうね。








たまたま写ってたeeさん、なんだか嬉しそうです。


と、そんな所に、エスプリ追加!
ジウジとニューシェイプが2台づつ。
それぞれ共通する部分が年式を追って進化してたり、エリーゼ&エクシージ以上に手工業的で面白い車種です。


先月のエアコン故障から復活、AIさんご夫婦のストラトス&エクも。
Kさんのセブンも、この暑さの中参加。






普通じゃ写せないショット、自分的にお気に入り。


結局、最多数車種はエスプリの4台!
嬉しい敗北感とはこの事でございます。

周りの方々の記念撮影も見えましたね。
下手なイベント以上に豪華な揃いかもしれない。(爆)

今回は12時頃、幹事代行中につき僭越ながら発声させてもらい、朝礼ならぬ昼礼をいたしました。
結果として昼礼前に帰られた方もいらっしゃいまして、実施時間も今後考えようかと。
皆さんでのご挨拶は最近サボっていたし、この頃お顔と名前と車種が一致しないってのも聞いてたし。

あと、おれっちさん作成の「MASステッカー」耐水仕様Verを、私が預かりました。
希望ナンバー指定分が別袋で保管、まだ何枚かありますので是非ご連絡を下さい。
またこのオフ会に参加している方であれば、ステッカーを差し上げますので、もしも欲しいと言う方がいらっしゃいましたらお声掛けください。
ちなみに50番までの通し番号入り、1桁台は希望ナンバーで大半が行き渡ってしまいました。
なんだかんだであと30枚くらいはあります。

この挨拶時間をもって、オフ会としては自由解散へ。
帰り道は出発にモタモタしていたら、エスプリ2台にロックオンされました。(汗)
自分も結構ペース上がっちゃいました。
あの辺りがテクニック的に限界です・・・。


今日のネタ的にはオマケ。
帰宅してから塗装しました、ここだけ新品同様です。
車内のナビ用のステーも一緒に塗装しました。

早めに起きた、オフ会の朝。

2008-09-14 07:26:45 | Lotus Elise
朝6時半起床で洗車しましたよ、もちろん雨の中

あまりにも汚れていたザクレロが、少々見栄え良くなったかと。
しかし、オフ会の朝に狙ったかのような雨。
天気予報も夜みた状況よりも悪い方向へシフトしているっぽい。

やっぱり、よし●さんの「セブン、もう売却疑惑」が加速しますね。
だって見てないもん、乗ってる姿。(笑)

うーん、皆さん足車参加が多いのかもね。
無理はせずに、だけどいっぱい来て欲しいなぁ・・・。
もう少ししたら出発しようかな。(笑)

あ、放置しまくった割には、バッテリー元気なようで。
一発始動でございます。

この黄なんの黄、気になる黄。

2008-09-13 20:50:23 | Lotus Elise
朝から、ショックです。

洗車できず汚いザクレロをチェックすると、見覚えのない傷が数カ所。
場所はフロントの先っちょ。

飛び石傷なら打痕だが、完全に擦り傷。
それも、上下の向き。

走行中じゃないのは明白。(鬱)

出社前にハンズへ立ち寄り、洗車&修復グッズを買い込み。
帰宅後、タッチアップを実施。
地肌への水分のしみ込みだけは回避しないと・・・。

と言う訳で、洗車できず。

明日、出発前に洗う事とします。

あと、JAE製のナンバーステーのサビを落としてました。
電動ドリルにヤスリの先を取り付けて、ひたすらゴシゴシ。

塗装は明日以降に行う事とします。

明日14日はオフ会でばっちり遊んで、15日はバイク屋さんへ見に行こうかと。
最近街中で見かけた「D-Tracker」ってのも気になる存在かも。
足が着けば良いけど、無理っぽい。orz

一気!一気!一気!

2008-09-09 20:21:08 | Kawasaki KSR2
第二段階は1日3時間行けます。
学科含めて全部で9時間です。

と、言う事は。

第二段階は、最短3日間で終了です♪

本日で2日通いました。
6時間分を消化。

残念ながら、落第せずに来ておりますんで順調です。
ネタ的には困りますが・・・。(笑)

本日は、待ち時間を教習の無い昼過ぎの1時間に合わせて、午前・午後の3時間ほぼ連続。(汗)
湿気がかなり少ない秋模様となっては来てますが、今日は暑い!!
午前中の1時間で汗だくでした。

午前中の内容は、急制動の繰り返し。
波状路の体験走行、練習コースの繰り返し。

ゼッケン「16」、車両「5」
この車両「5」が当たり!!
ギアの入りが良く、レバー類のポジションが自分にぴったり。
唯一サイドスタンドが固いだけ。(笑)

よって急制動への加速も、自分的にバンバン決まります。
こう言う機関部分での不安が無いので、ブレーキングも勢いが付きます。

40kmから急制動で、一度は8mで停車してみた。(爆)
頑張りすぎました。
以後繰り返すも、ブレーキング開始のタイミングがフライング気味になってしまうクセがあるようで、その辺に難儀しましたです。(汗)

以後、法規遵守の走行練習。
所内コースをひたすら走りまして、1時間目終了。(疲汗)

お昼、50分程度の休み時間にコンビニ飯をほおばり終了。

ここから連続の2時間目。
もちろん車両は「5」を選択♪

コース走行と急制動の他に「回避措置」を試す。
3回中2回失敗。(汗)
ようは、余裕を持って運転しなさいって訓示みたいなもの。
あとはひたすら急制動でおしまい。

この時間一緒になった娘が、エンストしまくり、焦りまくりでとっ散らかってました。
コケはしてなかったけど、発進で手間取ってたりで、後ろにくっついてたオイラはしばしの待ち多し。

・・・後ろ姿可愛かったんで、オイラ的には良しとする。(爆)

が、教習的には、先へ進めてなかったようです。
終わった時にその娘の一言「いくら突っ込めば取れるのよ!」って。

・・・ここまでも相当苦労してきてるようで。

あ、オイラの2時間目は無事に終了、先へ駒を進めてますよ。(笑)
良く前が見えたもので・・・。(自爆)

ほんのちょっとの休憩時間、その娘に「発進が上手くいかない」って聞かれるが。
内心「もう第二段階だよ?」って出かかったけども・・・。(汗)
ここは紳士的に「アクセルとクラッチのタイミングをちょっとずらすんだけど」って答えておきましたが、参考になったかどうか。

連続の3時間目。
車両はもちろん相性の良かった「5」をゲット!
ウォーミングアップ直後の停車で、後車に追突されそうになってた。(汗)

オイラの内容は、危険箇所での教官の手本をみて、あとは教習のおさらいと検定コースを覚える事に終始。
検定コース覚えは、なぜか大型教習の方(←こちらも女性!)と一緒に。

・・・普通二輪じゃ体験走行だけのはずの「波状路」を走らされる事数回。(涙)

立ち乗り苦手なのよん。

しかし、所内四輪で渋滞で、コース内はスムーズに走れず。
とは言え、停車した際の発進の確認が落ちますね。
ヤバいっす、落とし穴ですわ。
卒検でも気をつけないと。(汗)

この3時間目。
だいぶ前に、普通から小型へ変更したと思われし女の子が、また普通に乗ってました。
・・・コカす事数回、大丈夫かいな。

2時間目に一緒になった娘、結局は第一段階っぽい内容を繰り返してたようです。
急制動も仕上がっていない模様。
終わった時にちょっと話しかけたら「第一段階みたいな内容を繰り返した」だって。
一応は見極めもしてきただろうに・・・。

乗れてるイメージを大事にすれば大丈夫なんだけどなぁ・・・。

オイラは無事に進みました。
次回は16日の予定で調整中。
シュミレータ、学科、見極めの3点セットです。(汗)

見極めに合格すれば、最後の卒検のはず。

そして大型へ?・・・なーんてね。(爆)