Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

跨いで跨いで。

2008-09-15 19:23:13 | Kawasaki KSR2
湘南の梅田に逝ってきました。

ココ、実に15年ぶり?です。
専門学生時代に友人に連れられてきて、当時のCBR250に跨いだのを思い出すなぁ・・・。

店舗入り口にデカデカと「ドカモン400、今年度で生産完了」の文字が・・・。

店員さんに聞くタイミングがあって聞いたら、
「日本への普及促進の為の赤字覚悟のマシンだったから、普及した今その役目は終えた」
・・・だそうな。

そんなこんなで色々と跨いで&見てきました。

跨いだのはVTR250、バリオス、モンスター400、ZZR250。
ついでに比較の意味も含めてKSRも。(笑)

正直しっくり来るのは、KSR。(爆)
なんでだろ、姿勢とかも強制されない感じ?
跨いでハンドル握って、一番自然。
しかし、値段は高いですね、在庫車は20万超~!・・・。(汗)

HONDA VTR250、バリオス。
今の教習車CB400SFに通じる乗りやすそうな感じ。
でもなんかこう身体にフィットしない気分。(笑)
このサイズでどちらも30万超~!
店員さん曰く、中低域から乗りやすいのはVTRだそうな。
フレームもモンスターそっくり。(笑)

実はあんまり期待せずってか、あまり知らず。
たまたま跨ぎやすい位置に置いてあったので跨いでみたのがZZR250。
値段が手頃だったんで、跨いでみた次第。
・・・意外や結構しっくりくるし。
20万台後半で、乗り出し30万くらい??
オイラの体系はKawasaki向き???(爆汗)

場所を移して、跨いできたのがモンスター400。
異様なまでの前傾姿勢を強要されますね、足付きが純正状態だと個人的に若干悪い。
タンクを抱きかかえるような姿勢は独特なんですね?
中古在庫で見た中の最安値車でも、今日見てた中でやっぱり一番高価なんだよなぁ・・・@40万~。

ちなみに、ここまでに挙げた車種は全部今年度までに廃盤だそうな。
特に国産250~400は、それにより中古価格が高値推移中とのこと・・・。

さらに場所を移し近場の梅田にて、KSR-110のクラッチ付きへの改造車があった!
ノーマルじゃないんで、逆に値段も手頃@20万程度。
乗り出しなら、このクラスでバンバン倒れるのもありなんでしょうね。

乗ってみたい存在は、絶対的にモンスターなんですがね。
一種の憧れみたいな存在です。

しかし、現在の状況を加味してみると、小型で国産の不人気車が良さそう。(笑)
そうなると、やっぱり一番の候補はKSR-2。
サイズを適度に大きく、値段安くとすると、ZZR250でも良いかもしれない。

この機なんの機、気になる機

2008-09-15 08:49:54 | Kawasaki KSR2
街中で見かけて気になってるマシンを見て跨いでくるつもりです。
行き先は、跨げるショップとして有名な梅田湘南の予定。

あぁ実家の敷地内には駐車できそうにない事情が変わらないんだよな。
ちっちゃい庭みたいなスペースを潰せれば置けるんだが、ここはこの家を建てる段階から親父の肝いりでね。
この分のスペースがあれば、サイズも最大値まで大丈夫なんだけど・・・。
奥行きもエリーゼの長さしか無いし、幅も2台分に通路幅でしか設計してないし。
※気になった方は、ストリートビューで確かめてみてください。(爆)

・・・って、天気良くないですね。

台風の影響でしょうか??

明日の午前中も良くないようで、ここは最後の実技教習が・・・。
その翌々日も天気が良くないようで、卒検・・・。

・・・呪われてきた気分です。orz