Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

軽自動車税

2010-05-13 07:59:24 | Kawasaki KSR2
来ました。

税金納付の季節が。

手元に無いKSR2ではございますが・・・。

・・・税金\1200円!(爆安)

私の一日の食費よりも安い。(汗)

手放すにはもったいないんだよなぁ・・・。(悩)

一時預かり。

2010-02-03 22:48:42 | Kawasaki KSR2
えっと、色々とございまして・・・。
この度、KSR2を同じ市内の某お方の実家車庫で、一時預かりをして頂く事になりました。

そして今夜、小雪舞い散る寒い中・・・預けてきました。(涙)



それも完全屋内だし・・・。

今の我が家よりも環境が良いんですよ。(悲)

ひとまず、車庫工事の期間を目処です。
もちろんの事ですが、ずっとではございません。

自分が本来出すべき結論を、一時的な猶予を得て先延ばしにさせてもらっただけです。(汗)

どこかに"落としどころ"を定めて行く事でしょう。

ケイ子はご機嫌ななめ。

2009-12-20 23:40:07 | Kawasaki KSR2
先の日記にもありますように。
教習所入所への足として、KSR2を使いました。

もちろんこれは、二輪への感覚を少しでも取り戻すためもあります。

でだ。
約2ヶ月間はまともに動かさず・・・バッテリ上がり。

・・・至極当然っちゃ、当然の結果です。

ここは非セル車ゆえに、キック出来ればエンジンはかかります。
ジェネレータが動けばそこはなんとか大丈夫です。

で、適正検査へギリギリと。(汗)

寒くなって乗ってみて、アイドリングがちょっと低め?
暖まるまではエンスト気味で、暖まってもふとした拍子にストール寸前だったり。
エンスト怖くて(=キックしたくなくて)アクセル煽り気味で、見た目は悪い。(笑)

その他は、2stオイルやミッションオイルの交換で機関系の調子は良い模様。

クラッチは握ってない状態からの半クラ~クラッチ切れるまでのストロークがほんのちょっと握るだけしか無く。
自分の手の大きさからしたら、あと1cmレバーが内側だったら疲れにくいのに・・・と、思ってみたり。

とは言えですよ。
乗ったら乗ったで今後の教習内容の反復も考慮して、基本に忠実な運転を心がけまくり。
敢えて渋滞ノロノロも一本橋と思えば、スラロームも左折車両の追い越しのチャンスに。

そして。
またもやガス欠気味になるまで給油を忘れ・・・。
帰り道で給油したら、直前の調子悪さは解消したりも。

教習の際、通学は出来る限りKSRかも。

この寒空の下では、昨年の季節終わりに購入しておいたRSタイチのウィンタージャケットとオーバーパンツを初着用。
指先と首周りだけが寒い以外、正直イケます。
逆に、今日は通勤で着用して行ったら、電車内では暑いくらいの防寒っぷり。

さて、このジャケットには、肘と背中にプロテクター入り。
教習の際にも着ようと思うが、この際に装着義務となる胸部&背部のプロテクターとかって二重装着でしょうかねぇ・・・。
また、オプションの胸部プロテクターも、ちょっと欲しいと思っていたり。
自爆ならいざ知らず、貰い事故も当然ある訳で。

1年越しの入れ替え。

2009-11-09 22:25:18 | Kawasaki KSR2
入れ替えました、KSR2のオイルを。
納車してから初です。(自爆)
今日はエリーゼが居ないので、作業場所にも困りません。(笑)

さて、約1ヶ月ぶりの始動。
キックは10回以内で、お目覚め。
おそらくはキック慣れしてる方ならば、1回で目覚めさせるんでしょうがね・・・。

・・・あぁ、セル車が欲しい。

まずは、材料調達へ。


オイルパック2.5Lと、2stオイル、ドレンワッシャー、スポイトを購入。
積載量が少ないKSR、キャリアをつけててやっとこさ。(笑)
生活ツールとするならば、ボックスは欲しいけども。
これ以上、お金をかけてどうする?(爆)

作業直前のイメージ。


この後、作業に集中してしまい、画像をすっかり忘れてました。

エンジン下部のドレンボルトを抜いて、ミッションオイルを出します。
若干緑色かかったオイルがツーっと流れ出ます。
汚れ方として比較が無いので、なんとも判断できませぬ。
ワッシャーは、一応新しいのに交換。
若干サイズが違いましたけど、それなりのサイズで大丈夫そう。

さて、ミッションへ注入するオイルは・・・4stエンジンオイル。
手持ちで残量が600mlほどのMOTUL 5100 10w40・・・だと思ってたのは、15w50。(汗)
実は以前のミニ用、タイガー用で持っていたモノで、エリーゼの最初にも入れていた銘柄。
特にミッションとエンジンが二階建てのミニには適したエンジンオイルでした。
ミッション用の極圧剤が配合されてますんで。
本来のバイク用途にも、2stのレース用途でもこのオイルをミッション用に使うチームがあるってネタをネットでも見つけていたので、使用は大丈夫でしょう。

もうね、抜いちゃってから粘度の違いに気がつきまして、また行くのも面倒だし。
手持ちのも随分と寝かしたオイルでして、この先使う機会も無さそうだし使い切りたかったし。

・・・注入。

ダメなら、すぐにちゃんとしたのに入れ替えるさ!
MOTUL独特の甘い匂いは、もうしてません!(涙)

今まで入っていたミッションオイルが、いつのモノか分からなかったのをどうにかしたかった方に気持ちは負けた。(笑)
昨年の納車の際に、梅田さんが替えたかどうか分からないとなると、前オーナーさんが3000kmほど走ってきた中で、替えていたかどうかも怪しいし。
でも、今回入れたのは、4年ほど寝かしていたオイル・・・。

ま、気持ちの問題かと。(笑)

適量を注入し、エンジンを始動。
家の周りをちょっとだけ動かして止めて、レベルゲージをチェック。
ほんのちょっと足して、ゲージのMAX。
ふむ、良い感じだと思う。

続いては、2stオイルの入れ替え。
本来、入れ替えはしないそうなのですが、ここも自分的なリフレッシュの意味で交換したかった部分。
オイルタンクをバラして、ポンプのエア抜きまでは実行したくなかったので、スポイトを仕入れていた訳。

左のカウルを外して、タンクの封印を除去。
ゴムのキャップを外すと・・・キャップに若干のひび割れがね。(汗)
経年劣化も10年以上の車齢じゃねぇ・・・。(汗々)

さてさて、スポイトでチマチマと吸い出します。
吸い出したオイルは、緑色がかってて粘りもそこそこトロっとしてます。
これはどこのオイルだ?
臭いからはカストロールと疑われてますが。

・・・チマチマした作業をひたすらくり返します。

もったいないかもしれませんが、このオイルも10年ほど入ったままのヤツかもしれないんで。

ま、気持ちの問題かと。(爆)

Lowゲージ以下まで吸い出して、新しいMOTUL 510 2stオイルを入れます。
こちらは濃紺のような青い色。
新しいとは言えMOTUL独特の甘い匂いはしません、2stオイルはしないのね・・・。
注入すると、どうも既存のオイルと違って、粘り気は少なめ。
スルスルっと入ります。
ゲージのMAXまで入れて、カウルまで戻します。

エンジンスタート!
しばらく暖気すると、これまでより白煙が少ない事に気がつきます。
これがMOTUL効果だと思いたいです。

では、作業場所の撤収方向へ。
まだあった手持ちの腐りかけのオイルを、オイルパックへ。
バルボリンだったり、BPの缶(中身はSPEED MASTERだったかも)だったり、色々とちょっとづつ持ってましたが・・・。
さすがにこれらはもう完全に5年以上は放置してたモノ。
もう使いませんので、これを機会に捨てます。

冷却水も交換しようかと思いましたが、作業手順をマニュアルで確認して時間的に断念。
あとは、ブレーキフルードか・・・。

これらは次の機会を設定しまして、ネタとして引っ張っておきます。

油脂交換の効果を確かめるために、少々お買い物兼ねて走ってきました。
なんだかこう、軽い感じ?
単なるプラシーボ効果??
以前よりはほんのちょっとでも体重が落ちたおかげ???

・・・調子は良さそうです。(笑)

REAL!!

2009-09-06 22:26:46 | Kawasaki KSR2
某モタード乗りの悪い先輩に影響され購入してしまった、怪しいミラー。

TAKATSUのトライアルミラー。(爆)
それを左右逆に装着し、ハンドル下に鏡面を持って来ると言うやり方。

1個1000円だったんで、ダメでも良いと思い購入。





・・・やっぱりダメでした!(自爆)

現実はそう甘く無いものです。

まず、その左右反転下位置装着を試しまして。

ハンドルを最大に切った場合にタンクとのクリアランスがほぼゼロ。
当たるか当たらないかのギリギリになり、その当たらない位置で調整をしても後方が見えない!(爆)

じゃあ正常位置に装着を試した所、左側は大丈夫だが、右側はブレーキフルードのタンクが邪魔して、ちょうど良い角度で固定出来ず!!(汗)

このままこのミラーはお蔵入り決定となりました。
何かの際に再利用or転売となりそうです。

結局、現状のマジカルミラーの固定をしっかりとやり直しておしまい。
こちらも1ヶ月ぶりにエンジン始動。
自宅の周囲をちょっとだけ動かして終わりました。

いわゆる普通車に。

2009-08-16 21:21:06 | Kawasaki KSR2
今日は暑い中自分の欲求を解消させて頂き、関係した方々には感謝いたします!

さて、詳細はと言うと。

数ヶ月前の宮が瀬オフ会で、自分を含めた数名が二輪で参上した時がありましてね。
その時にはTZRに跨ぐだけで走り出さなかったんですが。

今回は少々走らせてくださいとお願いをしていたのを実行いたしまして。
それに乗じて?来た某O氏のXR250にも。(笑)

現地・宮が瀬は第2日曜日?と見まごうばかりのメンツが揃っておりました。(爆)
※到着30分前までX-Bowがいらしたそうです・・・。(涙)

では、二輪人生約1年のあっちゃん♪による、超ぉ~初心者目線♪のインプレッション開始!

YAMAHA : TZR250
足付き性は、約160cmで短足&小太り体系でも両足つま先ではちゃんと接地。
これだけで結構安心感は断然高い。
250cc 2stエンジン。
もちろんキックスタート。
各種儀式もあったけど、これは乗り慣れれば解消されるんでしょうね。

キック・・・下手クソな自分は、少々慣れるまでに数回蹴りました。(汗)
決してこの個体が調子悪いのではありません。
ちゃんと蹴れれば一発始動できる超優良な個体です。

走り出して。
乗車姿勢がきっつい。(汗)
レプリカの前傾姿勢で頭を上げる状態は、慣れない身体(特に腰!)に負担がかかります。
おそらくニーグリップがちゃんと出来れば大丈夫なんでしょうけど。

パワー感、"アイドリング~"の部分で行儀良く走りだしてしまう為、また強いられた姿勢の不安感もあって、全く回せませんでした。(汗)

走ったのが、宮が瀬/虹の大橋付近の少々の登り下り。
KSRと違いパワーには断然の余裕があって回せてない状況でも相当乗りやすい!
これ、怖くて全開になんて出来ませんって。

HONDA : XR250
250cc 4stセル付き!!(嬉)
いわゆるモタード系のオフ車。
・・・足付きません!

片足つま先がやっと!
走り始めたら下手に転回でコケても悲しいので、結局宮が瀬湖をぐるっと1周してしまい。(汗)
待っていた皆様に不安を抱かせて、捜索隊が出動する始末。

・・・大変ご迷惑をおかけいたしました。m(_ _)m

走ってる間は、4stだからとパワー感も足りない感じなどは全然無く。
トルクが太く感じて発進も楽チン。
適度にカスタマイズされていて、音や雰囲気は色々とヤル気にさせてくれる風情は良かった。

ただ、停車時は縁石に足をかけてちょうど良い具合。
一度発進時にクラッチをミスってエンスト、セルでかかるって良いねぇ~。
乗車姿勢は今のKSRに近く、違和感とか目線を向ける際の首の角度など、身体的な苦痛は少なくて好印象。
やっぱり足付きがもっと良いと、非常に魅力的な存在か?

KAWASAKI : KSR-2
80cc 2st、足付き性ばっちり。
排気量3倍のTZRやXRと一緒に走ってみて、当然ながら全くもって同じペースでは走れず。(涙)
もしかしたら道志まで?と言う内々の予定は、この物理的事情で却下しました。
一般道速度ならば適度になんとか追いつけはするものの、坂道登りの絶対的非力感は否めず。
パワーウェイトレシオも相まって、全然加速なぞできません。
街中で近所をチャキチャキと走るには充分なんだけど。
距離やら道路事情を考慮すると、色々と足りない部分は不満っちゃ不満。

Caterham : Super 7
K-eng/1.6Lを助手席で。(笑)
久々セヴンに乗りました!
ある速度から途端に息苦しくなるあの感覚を久々に感じ、思わず頬が緩みました。(爆)
バイクでもないクルマでもない、セヴンでしか味わえない独特の乗り味は良いですね。
乗り降りは、3年前から少々肥えたせいもあって・・・若干苦悶?
またいつの日か、チャンスがあれば所有しても良いかも。

とまぁ、二輪以外のインプレッションも付随しちゃいましたが、実に有意義な時間を過ごせました。

・・・でだ。

・・・・・・大型なぞ要らなくない??


実際、宮が瀬でVTRやNinja250も見かけましたが、スペックとしては充分なんでしょうが、個人的に所有したいかどうかのアンテナの勃ちはイマイチ。
パッと通りすがりの旧モンスターに心を奪われる自分が今も。

・・・M400で良い?

大型免許取得へぶち上げましたが、忙しさもあってしばらく再検討方向で・・・。(悩)

16日。

2009-08-15 19:27:59 | Kawasaki KSR2
すいません、発表が遅くなりまして。
16日の集合時間と場所、決めました!

・・・結局。

二輪乗りの方々、いつもの宮が瀬に10時集合で!

ひとまずはいつもの駐車場を基点にして乗り比べなんぞがメインイベントです。
その後お昼を食べて、少々走るかも。

ま、これもいつものようにユルユルで。(笑)

急遽・8/16日は二輪オフ?

2009-08-10 14:22:36 | Kawasaki KSR2
業務連絡?含みのネタでございまする。

8/16日、以前より内々に話しをしていた件を実行に移す時が!

その時代バリバリの2stレーサーレプリカ・TZR250に乗ってみよう♪企画!

この企画、以前のオフ会の時の「今度はちょっと動かさせてください」と言う話しからの発展したもの。
宮が瀬ロータス仲間のまさっしさん所有のTZRに少々乗らせてもらいます。
二輪人生の開始から1年、人生経験としては一度は跨がってみるのも良いでしょう。

まさっしさんにコンタクトを取ったら、ちょうど良く自分とのスケジュールも合致。
急遽この企画が開催決定となりました。
ただし、急遽すぎて時間と場所はまだ未定。(雨天は延期かと)
近日中にこの辺も煮詰めます。

※白111Rのモナコ店長さん&相方さん!
 この日のご都合が良ければ是非ご一緒にいかがですか?

ネタ上げ忘れ。

2009-07-23 01:06:17 | Kawasaki KSR2
実は。
先週の土曜日に、会社までKSRで行きましたよ!ってネタを上げてますが。

・・・それは嘘・・・とかじゃなくって。

始動時のキックで失敗&蹴った足はすっぽ抜けて、見事にスネをステップへ強打。

でね。
未だに少々痛いんですわ。
腫れって言える程ではなかろうと思う膨らみもまだね・・・。(汗)

でだ。
教習所、まだ入所手続きに行ってられません。(汗)

初出勤♪

2009-07-18 14:31:18 | Kawasaki KSR2
本日、KSR2にて出勤です。

出がけに雨がちらついていて心が折れそうに。(笑)

でも天気予報を信じて出発。
途中で給油。

ケータイの画像でメーターを写していたのから、走行距離を算出。
わずか70kmで3.24L入ったので、リッター20kmって感じ?