うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

メール送信の形式選び~ルーチンのおさらい:8

2014年09月21日 | 忘れかけていたこと

メールは元来文字を送るもの、だから送信は「テキスト形式」がよい、「HTML形式」はやめておこう、とひところ言い伝えられた時期がありました。
パソコンも伝送路も低機能で、「テキスト形式」でなければ、そろーりじわじわと忍び寄るかのような伝わり方をしていた時代には、たしかに「HTML形式」のメールは迷惑のもとでした。

「HTML形式」のメールにはウイルスが乗りやすいという風評もありました。
それでも、「HTML形式」だったから実際にこういうことが起きたという話は聞こえてきませんでした。
お前のアンテナが低かったのだという声は聞こえてきそうですが。

いまは送信も受信も、実際に「HTML形式」にしてありますが、何も問題は経験していません。
人によりお好みのファッション・メールも、「HTML形式」でなければできあがりません。
メールにファッションは無関係という方はもちろん「テキスト形式」で頑張るのもよいでしょう。

ここでひとつ、お断りをしておかなければなりません。
「HTML形式」で、問題がないことを証明せよという課題には、どうにもお答えのしようがないということです。
「ないことは証明できない」という「公理」が、どういうわけかまだできあがっていないのです。

(お願い)この記事は、全くの初心者に、自分がなったつもりで書いています。
忘れていること、落ちていること、おかしなことがあったら、いつでもそこまで引き返せるのでコメントをください。

にほんブログ村