9日は朝から、N1表ゲートに搬入される砂利を積んだダンプカーの車列に、阻止・抗議行動を展開した。この日も前日に続きダンプカー10台が砂利を積載してやってきた。前後を固める警察車両とともに、N4ゲート付近から車列に対して抗議をはじめた。
集合地点となった新川ダムの入り口で沖縄県警が交通規制を行い、抗議に出ようとした市民の車の半分ほどを封じ込めた。先に出た市民車両は新川ダムの入り口と . . . 本文を読む
7日は午後4時過ぎにN1裏のテントに行った。日曜日にもかかわらず多くの人が献身的に作業を行っていて、ブルーシートを使い立派なテントができあがっていた。同じく手作りの棚には水や食料品など各地から寄せられたカンパ物資が並べられ、短期間で活動拠点が作られている。高江のヘリパッド建設阻止の運動が大きく広がっていることを実感させた。
夜は路上駐車した車で寝たのだが、蒸し暑さと車や人の持つライト . . . 本文を読む
現在、N1表への砂利搬入は、午前6時半ごろに国頭村の国場組採石場を出発し、低速運転で午前8時ごろに北部訓練場のメインゲート前に到着。先頭の2台のダンプカーはそのままN1ゲートに入っていく。ほかのダンプカーやトレーラー車はメインゲートの中に入り待機していて、先に行ったダンプカーが砂利を降ろして戻ってくると、2台ずつN1に向かっていく。そうやって今のところ毎日ダンプカー14台分の砂利を搬入している。 . . . 本文を読む
8月5日から6日かけて、泊まり込みでN1裏の集会の裏方仕事や、N1表で進んでいる砂利搬入に対する抗議行動を行った。5日の集会の様子は多くの人が伝えていると思うので省略する。それよりも目を向けないといけないのは、多くの人がN1裏に行き、関心を注いでいた5日にも、ダンプカー14台分の砂利が搬入されたことだ。集会に参加した大多数の人はこの現実を見ていない。それで高江の何が分かったのだろ . . . 本文を読む
4日は午前8時ごろに高江に行った。砂利を積んだダンプカーと警察車両の車列は、低速で高江に向かうので途中で追いつき、後ろについて車を走らせた。到着後、メインゲートからN1に砂利を運ぶダンプカーに対し、車を使って阻止・抗議行動を行った。数台の車で往復するだけでも効果はある。簡単に工事を進ませないために、色んな手を尽くさないといけない。
この日もダンプカー14台分の砂利がN1ゲート . . . 本文を読む
3日は朝、カヌー4艇で松田ぬ浜を出発した。海は穏やかで辺野古岬を抜けて大浦湾を西進し、海上保安庁のゴムボートや作業船が出る浜、米軍のプライベートビーチなど、キャンプ・シュワーブの陸上部や海上での作業がないかを監視した。
〈辺野古に基地をつくらせないぶるーの船〉がカヌーのサポートについてくれたので、曳航の練習も行った。夏はにわか雨や雷で急きょ移動するときがある。船に曳航さ . . . 本文を読む
2日は砂利を積んだ北勝建設のダンプカーとその前後を警備する警察車両に対する抗議行動が、早朝から取り組まれた。国場組の砂利採石場を出て高江に向かう砂利ダンプカーの車列に対し、10台余の車でかなりの区間にわたり抗議行動が展開された。
車列がメインゲートに入ってからも、県道沿いを動き回って抗議行動をつづけた。
前日、抗議行動によってダンプカーが立ち往生したので、警察は県 . . . 本文を読む
N1ゲート前のテントが強制撤去された後、先週は新たな活動拠点を作り、運動の再構築をすることが最優先の課題だった。森の中で集会を開きながら、目での前で北勝建設のダンプカーが砂利を搬入していくのを、みな苦々しい思いで見ていただろう。
https://www.youtube.com/watch?v=hdvdZSXZtFE&feature=youtu.be
https://www.you . . . 本文を読む