jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

アンニュイな魅力も ・・・・・ AT THE CROSSROADS / SONNY CRISS

2022-08-31 | ジャズ・as

 

積極的にオリジナル盤探ししたワケでもないけれど何故かオリちゃんを手元に置きたい一枚。長年、縁なく国内盤で過ごしている。以前、ずっと探し求めていたJ・ネッパーの”A SWINGING INTRODUCTION”(Bethlehem)を諦めかけ、ブログにUPしたら、2、3ヶ月後に忽然と目の前に現れた成功例から、今回もと・・・・・・(笑)

クリスのレコード上の活躍時期はザックリ言って三つの時期に絞られる。一つがImperial三部作で知られる1956年、二つ目はPrestige七部作の1966~1969年、そしてMuse二作とXanaduの1975年とほぼ10年周期で、本作は丁度一期と二期の間、1959年3月、シカゴでマイナーなピーコック・レコードに吹き込まれたもの。曲によりO・ハンセン(tb)が入り、W・ケリーが契約上の問題からJOE SCOTTの変名で参加している。60年代の荒波に巻き込まれる前、不安、不信、焦燥、等々のネガティブな感情を感じさせないクリスの安定したアルトが披露されている。

 

 

クリスの個性、魅力と言えば、エキセンテリックに高速で歌ったと思えば、ブルージーにバラードを吹いたり、そのギャップの大きさですが、もう一つ、アンニュイな吹きっぷりは知られざる魅力です。A-3の”I Got It Bad”は”SATURDAY MORNING”(XANADU 105)のラストの‘Until The Real Thing Comes Along’に通ずる気怠さが堪らない。他には”You Don´t Know What Love Is”ではいきなりメロディをストレートに吹くハンセンのtbに妙にドキッとさせられ、この曲のメロディの良さを再認識し、続くクリスのイノセントに歌うasも上等です。

後年のような毒気はまだ感じられないが、こうした薄味なクリスも結構、イケます。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azuminojv)
2022-08-31 17:24:06
こんにちは

これは、フレッシュ・サウンドのレコードを持っているだけなのですが、好きなアルバムです。ケリー目当てで購入しましたが、クリスは肩の力が抜けた演奏をしていて、ポイント高くなりました。やはり、「I Got It Bad」が注目すべきで、いいトラックだと思います。
オリジナル盤の入手を祈念いたしております。
返信する
Unknown (avengerv6)
2022-08-31 19:19:36
こんばんは
インペリアル三部作ほどのコレクターズ・アイテムではありませんが、よく知られ人気もありますね。賞味期限(人生の)が切れる前に入手出来ればと・・・・・(笑)。
奈良井宿の町並み風情、良いですね。
秋になったら久し振りに中山道宿場町巡りでもしようかな、と思っています。
返信する
Unknown (ルネ)
2022-09-01 06:38:06
これが一番好きですね。インペリアルは内容が単調ですぐに飽きますが、これは起伏に富んだ内容で、作品としては一番優れています。球数はインペリアルより少ないと思いますが、是非オリで・・・
返信する
Unknown (avengerv6)
2022-09-01 11:57:21
やはりインペリアルよりレアでしたか。
道理でお目にかからなかったわけですね。もっと早くリキを入れて探し始めていれば・・・・・
もう、運任せですね。
返信する

コメントを投稿