■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

i Design Concept

2009年02月19日 | 三菱アイ

i Design Concept

菱のアイはデザインが大変気にって買ったのであるが、そのデザインは見た目は当然!
見た目ではない実用的なある面からもいいデザインであると思えた。
それは「拭きあげしやすさ」
アイに関してはグッドデザイン大賞は伊達ではない!
これはもう素晴らしい!、最高!、Good!、、、あとエクセレント!、、、としかいえない。言いすぎたかな。
んなの「アイ」は小さい車だから当たり前だろ!と言われそうですね。確かにRANGE ROVER、PASSAT VARIANTからしたら面積的にも随分楽ではあるが、実はそれだけの簡単な事ではない気がします。
菱のアイは買ってすぐに自分でコーティングした。(イヤー本当に最近の市販のコーティング剤凄いですねぇー、今までのところ効果抜群です。私のかけ方が上手なのかと錯覚しちまいそうになります。)
コーティングしてしばらく洗車は出来ないと取説に書いてあった。
朝の霜の水滴がついたままの状態にして太陽に焼きつかせるよりはまだましだろうと拭きあげ用のクロス毎朝拭きあげていたのであるが、手間も時間もかからず、綺麗な状態が持続するので毎朝の日課になってしまったのである。
なにしろ「拭きあげ」が全然面倒ではないからこの寒い時期の、夜も明けない朝方でも苦痛にならなかった。
(拭きあげ自体楽で時間かかんないので、車体だけ綺麗だとホイールの汚れが目立つので黒い鉄チンホイールも軽く磨くのも日課に加わった。)
決して小さいからだけというわけではないのである。現に嫁さんがVitzの時には楽だと思った事はなかったんだしなぁ。
んでだろう。
多分、大きさよりもそのデザイン、フォルムによるものではないかと思う。
実際の拭きあげはいつもどうやっているのか、、、(陰影が付いた方がわかりやすいかと夜のライトの下での写真です。)
1フロントガラス
かなり広いので上下に分けて左右から拭く。(しかしデカイなぁ。ワイパー一本なのでワイパーの下も楽勝。)

2ルーフ、サイドガラス
背が意外と高いのだが176センチの私だと真ん中まで届く。(左右方向から)
前から後ろの方向に向かって一方向に拭きあげ、真中で半分に分けた面積で3回こすればOK。
ドア枠の上の部分も一拭き。ドア枠も一拭き。
この後にサイドガラスも一緒に。

3ドア
作業域を前後ドア2枚に分けて上から順に前から後ろ方向に向かって3、4回ほどで拭きあげ。

4フロントタイヤハウスの上
この部分は上から下にぐにゃぐにゃっと拭き。

5ボンネット(笑)
ここも本当は前後でいきたいとこなのでしょうが、作業効率の為左右に1、2回で拭きあげ。

6フロント
タイヤハウスの前部も上下に一拭き。バンパー相当部も横に1、2回。
その後にバンパー下部も細かく拭く。

7リアタイヤハウス上部
これも上から下にぐにゃぐにゃっと一拭き。

8リア
フロントガラスから順に下に拭きあげ。
何往復かですぐに拭きあがる。
タイヤハウスのリアも一拭き。(お尻みたい。)

9アンダー部
ここは一番汚れが飛ぶので最後に前から後ろに一気に一拭き。

10ドアの内部等
最後にドアを開けてドアの内部、ボンネットの隙間、ライトの隙間等にクロスをいれてさっと一拭き。
これでおしまい!
(基本的に汚れ方が違うので私はひざ下部分とそれ以上の部分のクロスは別にしています。)

で、各部の写真を写しただけじゃん、どこが楽なのか全然わからんって言われそうですね。
そりゃあそうだ、これは実際に拭いてみないとわかりません。文章で書くのは私の作文力では難しいです。
可能な限り文章で書くとすると、、、
「しゅっ、しゅーっと」一拭き
わかっていただけましたか?、、、、駄目?
短か過ぎましたか?うーん、私の国語力を総動員して頑張って説明してみます、、、
アイのボディはエッジで面どりしてありますが、その殆どの面が微妙な曲面です。
例えばドアの部分も2本のエッジで3つに分割されています。リアもいくつかに分割されています。分割されている事で拭く範囲が限定され、作業域を決め易く拭きやすいって事があります。で分割された面自体も絶妙の拭きやすい曲面、そして曲面と曲面の連続部分であるエッジもきつくなく拭きあげ操作の連続性があり作業効率を阻害するものではないのです。
とにかく毎日拭いていますが、ホントに絶妙です。
ボーリングのボール、卵でもくるくると磨いているかのような感じってのか近いですかねぇ。。。
女性のお尻を撫でるも近い?のかな、、、、笑
悩ましい、魅力的なボディです。

一度、三菱のお店で「アイ」を拭きあげることをお勧めします。!、、、、って断られるでしょうね。笑
んーそうだ!ブタの貯金箱を磨いたら同じ感じかもしれません。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デザインと機能 (Virgo)
2009-02-19 21:01:08
私の物選びの基準はどちらかと言うとデザイン重視です。
デザインが気に入れば多少使いづらくても我慢しちゃいます。
でも本来はデザインも重要でしょうが、機能が劣るようであれば道具としては今一なのかもしれません。
そういう意味では、Rさんにとってアイは機能に優れたデザインと言うことで、本当に良かったですね。
返信する
デザイン ()
2009-02-20 08:01:31
Virgoさんのブログにもカキコしましたが、私もデザイン重視で嫁によく使いづらいとこぼされる事が多々。確かに私の携帯はボタンも小さいらしく使いづらいらしいです。
そんな中機能とデザインと両方が優れているものを見つけた時の喜びはひとしおですよね。
カラーリングも重要だと思います。
嫁さんのPASSAT VARIANTの時もそうでした。
一般的によく見る紺とか黒の色だったら多分、気に入ってなかったと思います。白と黒を身にまとった姿を見た時には目から鱗でした。
それとやはり時間的耐久性、、、。

以上の事をふまえてもBMW+RANGE ROVERのコラボはホント秀逸で2度と出てこないと思います。
返信する
アイの場合 (R)
2009-02-20 08:04:01
これもデザインは秀逸です。
一時、アイの「スポーツスタイルエディション」に魅かれましたが、、、
そこまでいくと時間的耐久性なくなるみたいです。
今あらためてスポーツスタイル見ると、、、おかしい、変だと思えてきました。
返信する
歳のせいかも (Virgo)
2009-02-20 20:29:40
「スポーツスタイルエディション」写真で見ました。
確かに若い頃であれば似合ったかもしれませんね。
返信する
スポーツスタイルの人のブログ ()
2009-02-21 07:35:23
アイ乗りの人のブログもあるので見ているのですが、なんか飽きてくるみたいですよ。
飽きなくても確かにオジサンには似合わないですよね。あは自分の歳考えてなかったです。
返信する

コメントを投稿