俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

賢しく謙虚の方がまし

2007-12-11 21:37:46 | ATOP
なんていうんですか?世間一般でいう常識とか倫理観ってやつ。なんとも難しいものですよ。そういうのって世代ごとに異なるものだから、指導とかどうなのかと思うことがある。

しかし、そもそも私自身にそういった倫理観みたいのがあるかといえば、それは十分怪しい。てかどちらかといえばないほうだ。誠実、謙虚、努力という世間一般で評価されている倫理的要素からかけ離れ、残虐非道な言葉遣いに、敬意というものを軽視した感じの私がとても倫理観が備わってるとは自分でも思わない。ただ私の場合、保守的なところがあり、かつ危機管理に対する意識があるため、時と場合を選んでいるはず…。リスクは犯したくないから、慎重なときは言葉と姿勢を選ぶわけです。リスクを犯したくないという点では阿呆みたいに丁寧だったり、謙虚だったりする。

でも今の若い人たちにはそういうリスクマネージメントができないんですよ。世の中マイペースで生きていけると勘違いしたような、のほほんと平和ぼけ。なんかね、脱力感ですよ…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿